就活に活かせる! 将来の選択肢が広がる! 一生使える実務力を身につけられる資格とは!?

学生の窓口編集部
2020/11/30
SPONSORED 学生トレンド
あとで読む

オンラインでの就活は、いまやスタンダードに。就活スタイルの変化で資格取得をめざす人が増えていること、知っていますか? せっかくなら一生役立つ資格を狙いたいですよね。注目度急上昇中の資格をご紹介します!

全国の大学生に聞きました
コロナ禍の前後を比べて、就活準備は変化した?

新型コロナウイルス感染症が流行する前と現在を比較して、就職活動の準備の仕方に変化はありますか?というアンケートをとったところ、下記のような結果が出ました。

断トツなのは「資格の取得をめざすようになった」でした。

オンライン就活で企業との接点が限られるようになったからこそ、エントリーシートを充実させておきたいですよね。その際、資格は大きな武器になるはず。

「どの資格を取ればいいのかわからない」という場合は、あらゆる業界・業種で生かせるオールラウンドな資格取得をめざしましょう。イチオシは「給与計算実務能力検定 ®」! 「就活でほかの学生と差がつく資格を取りたい」という人にもオススメです。

就活でアピールできる資格をチェック!

「給与計算実務能力検定®」って、どんな資格?
なにを勉強すればいいの?

社会人向けの資格だと感じるかもしれませんが、学生でも受験できますよ。さっそく例題にトライ!

【問】A~Dの時間のうち、労働時間として取り扱わなくても労働基準法に違反しないものはどれか。

A. 会社が実施した研修で、参加が強制されていないものに、労働者が参加した時間

B. 労働衛生対策上特に有害な一定の業務に従事する者等を対象として実施する労働安全衛生法の規定による特殊健康診断に要した時間

C. 労働安全衛生法の規定による安全衛生教育に要した時間

D. 長距離の運送業務でトラックの運転を交替で行う場合に、運転していない者が助手席で仮眠していた時間


※正解は後半でご紹介しています。


給与計算について、あらためて解説! 

例えば、学生にもおなじみのアルバイト。働く人に支払われる金額は、時給と働いた時間数を掛け合わせるだけでなく、場合によっては所得税などの税金を差し引いた額を算出することになります。
正社員として働く人への支給であれば、会社で定めている手当や残業代、税金や社会保険料なども計算しなくてはなりません。
税金や社会保険料は、国に納めるお金。給与計算は、国の事務を代行していると言うことができるのです。

アルバイトと正社員の給与明細の違いって知ってる?こちらからチェック!

「給与計算実務能力検定®」を取得するメリットは?

メリット1
履歴書で実務能力をアピールできる!

「給与計算実務能力検定®」は内閣府認可の一般財団法人職業技能振興会が認定する資格。履歴書に書くことができますよ。給与計算ではミスの許されない正確性が求められますが、この資格を持っていることで実務能力の高さをアピールできて、就活で活かせること間違いなし!

メリット2
善良企業を見分けられる!

検定試験や対策勉強を通じて、所得税・住民税といった税法、社会保険の仕組みといった知識が身につきます。また、労働にまつわる法令への理解も深まりますから、就活でエントリー企業を選ぶとき、働き方や待遇などの諸条件から善良企業を見抜く力もつきます。

メリット3
結婚・出産後も使えるスキルになる!

将来的にライフスタイルが変化して、働き方が変わることがあるかもしれません。給与計算業務は、当然のことながら、どのような企業でも行っています。子育てや介護の都合で転職するときも、働く場を見つけやすいですし、専門知識を持つ人材として再就職でも有利になります。

学生のうちに「実社会」をメキメキと理解「給与計算実務能力検定®」の詳細はコチラ

例題の答え…A 
A. 〇 労働時間として取り扱わなくても違反しない。
B. × 労働時間として取り扱わなければ違反する。
C. × 労働時間として取り扱わなければ違反する。
D. × 労働時間として取り扱わなければ違反する。

試験対策の勉強は、いまからでも間に合います!
「給与計算実務能力検定®」に挑戦しよう


「給与計算実務能力検定試験®」を受けるなら、まずは基礎となる2級にチャレンジ。在学中の学部や学科を問わずに受験できますよ。「勉強の仕方がわからない」という人でも大丈夫。公式の試験対策講座やテキストがあるので、スムーズに学習を進められます。
【次回開催】2021年3月21日(日)
【出願締切】2021年2月1日(月)



資格があれば、自信を持てる!もっと知りたい「給与計算実務能力検定®」


マイナビ学生の窓口 広告企画/提供:一般社団法人実務能力開発支援協会

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催