【団体紹介】早稲田の学園祭は早稲田祭だけじゃない!早稲田理工の学園祭「理工展」を担う団体『理工展連絡会』

学窓ラボ事務局
2020/05/07
サークル・部活
あとで読む

早稲田大学の学園祭といえば、日本最大級の規模で有名な『早稲田祭』……だけではないんです!毎年11月上旬に早稲田大学の西早稲田キャンパスで開催される早稲田理工の学園祭、それが「理工展」。研究発表や講演会、来場者参加型の実験体験まで、幅広い企画を通じて、科学が持つさまざまな側面を見て、感じて、楽しむことができる「理工展」を企画し、運営する団体『理工展連絡会』の魅力をご紹介します。

普段どのような活動を行っていますか?

私たち理工展連絡会は、早稲田大学西早稲田キャンパスで行われる学園祭「理工展」の運営を行うサークルです。普段の活動では主に5つの局に分かれており、連絡会員はそれぞれの局にて活動を行います。各局の活動内容は以下の通りです。

・企画局……理工展当日に本部企画として出展する4つのプロジェクトの企画・運営
・広報局……地域の方々との交流を通した理工展の宣伝、当日のキャンパス内の装飾制作
・財務局……企業訪問などを通した理工展運営のための資金集め
・情報局……WebやSNSなど、インターネットを通した理工展の宣伝活動
・総務局……理工展を安全に運営するための準備、参加団体対応

理工展に関する活動のほか、同じく西早稲田キャンパスで行われる子ども向けの実験教室「ユニラブ」や、早稲田大学校友会最大のイベントである「稲門祭」への出展など、多方面に向けて活動を行っています。

年間の活動スケジュールを教えてください

4月
新歓活動
※新型コロナウイルスの影響で今年度は例年と異なる形での実施になっています。詳しくはSNS、WEBサイトをご覧ください。

5月・6月
新入生との交流・本格的な活動開始

7月
定期試験期間

8月
ユニラブ・夏旅行
~ユニラブとは?~
早稲田大学理工学術院が主催する小中学生のための科学実験教室です。実験や工作を自ら体験することを通じて、小中学生が科学・技術に対する興味や関心を高める機会を提供するとともに、広く大学を社会に公開することを目的としています。なお、「ユニラブ」という名称は、University Laboratoryから生まれた造語です。

9月
前期納会(BBQ)・地球感謝祭
~地球感謝祭とは?~
「環境」「防災」「芸術」「文化」「食」「世代間交流」「地域間交流」と多岐にわたる目的を掲げる早稲田の地域イベント。早稲田商店会を主催に、早稲田大学、大隈通り商店会、ワセダグランド商店会、早大西門通り商店会、早稲田駅前商店会、早稲田南門通り商店会、早大通り商栄会、早稲田古書組合など地域の団体が協力して行い、理工展連絡会からは、毎年1年生のみで実験教室を出展。(今年度は新型コロナウイルスの影響で例年と異なる形での実施になる可能性があります)

10月
理工展直前期間・稲門祭・全体決起会

11月
理工展本番・仮うち(理工展の打ち上げ・次の代の幹部発表会)

12月
本うち(最高学年である3年生を1・2年生で送り出す会)

1月
定期試験期間

2月
冬旅行

3月
後期納会・新歓への準備

サークルならではの旅行や、食事会も多数あるため、メンバーとすぐ打ち解けることができるのが魅力とのことです。

団体ならではの特徴や強み、目玉のイベントなどがあれば教えてください!

理工展連絡会は、他と比べても例年1~3年生まで合わせて200人程度所属している規模の大きいサークルなので、ほぼ全学科に連絡会員が所属しています。そのため、他学科の知り合いがたくさんできます!また、活動内容上地域との交流も頻繁に行うため、大学内に収まらずより広い範囲で人脈を作ることができます。 例年11月に行っている理工展は、やはり連絡会の年間行事の中でも一番のビッグイベントです。4月から行ってきた活動の全てが理工展へと繋がっているので、これまで各自で行ってきた努力が形となったときの達成感は計り知れません! 来場者の皆様の笑顔や「楽しかった」というお声がけのひとつひとつが、次年度の活動のやりがいにもつながります。

今後の活動や目標についておしえてください!

今年度は新型コロナウイルスの影響で異例の対応を強いられていますが、今年度は理工展の広報をキャンパス外の地域の方々に向けてだけではなく、キャンパス内の理工生に向けても特に重点的に行い、理工学部内での理工展の認知度を高めていきたいと考えています。

個性豊かなメンバーが揃う理工展連絡会。学年を越えた縦のつながり、学科を越えた横のつながりができるのも魅力のひとつですね。興味のある方はぜひチェックしてみてください!

団体情報

■人数と男女比:123人(2・3年生合計)男性:女性=5:3
■メインの活動場所:早稲田大学西早稲田キャンパス
■活動頻度:基本隔週土曜日13:00~活動を行っていますが、理工展直前の9月~10月は毎週土曜日10:00~活動があります。

連絡先・最新情報

メール:welcome.rikoten2020@gmail.com

ホームページ:https://circle.rikoten.com

Twitter:@Rikoten_Circle

新歓情報

今年度は新型コロナウイルスの影響により、例年行っていた食事会などの新歓企画は全て中止となっています。代わりに、zoomを使っての新歓説明会・雑談会を予定しています。

また、4月18日~8月3日まで仮入会者の募集を行っています。まだ入りたい局が決まっていなくても問題ありません。ご希望の方はこちらのフォームから必要情報をご入力くださいね!

後記

社会と学生の橋渡しをする『学窓ラボ』は、これからも注目の部活やサークル・団体・もちろん個人で活躍する大学生にもスポットをあてて発信していきます!メディアを創る私たちと一緒に、学窓の「中の人」として活躍する大学生も募集中です。もちろん、部活やサークルとのかけもちも大歓迎!限りある学生生活の中で、新しい気づきやきっかけ、社会とのつながりや面白さ、視野や価値観などが広がる機会を提供できればうれしいです。気になった方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

学窓ラボメンバー募集中!

学窓ラボ事務局

学窓ラボは、メディアを創る私たちと一緒に、学窓の中の人として活躍する仲間です。大学生によりリアルな情報をお届けするために、社会と学生の橋渡しをお願いします。この経験が、あなたのいまと未来の「きっかけ」になりますように。

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催