VRの世界へ行ってみよう!!#大学生の社会見学
漫画家のカエルDXが大学生に贈る、社会見学レポート連載です!!未知の世界に突撃して一緒に"あたらしい働き方"を発見しよう!!
話題のVR!!でも意外とやったことない・・・?
すっかりヴァーチャルな世界が一般化した現代。一般家庭でのVRは勿論、街に出てみればより上質なVR体験が楽しめます。・・・楽しめるのですが、意外と体験したことがない人が多い!!なんなら僕もない!!
というわけで、VRテーマパークとカフェが融合した「ティフォニウム渋谷」に行ってきました!!
VRの世界がリアルすぎて現実との区別がつかなくなった。
振り返りと解説
僕は二年間ほど渋谷の会社で働いていたのですが、この施設の存在を存じ上げておりませんでした.....。
しかし、それは非常に勿体無い事だというのを今回の体験で思い知ったのです.....!!
カフェとしても機能している受付カウンターには、机や椅子も管理。VRを体験せずカフェの利用だけでもOKだそうで、他には無いちょっと変わった仕掛けのあるドリンクなどを是非楽しんでみてください。
「世界観」を重視した内装は、ここが渋谷であるということを忘れさせてくれます。渋谷ガール達はキャピキャピと「映える」写真を撮影していました。
小物も凝っています。飾ってあるタロットカードは、VRを楽しめば実際に貰える22種類の内の一部。
渋谷ガールがVRを楽しんでいる様子。後に「戦車」のカードを引きその世界へと旅立って行きました。
そして大本命、体感ホラー・アトラクション「コリドール」です。
このように、何も無い広い部屋で行われるのですが、見ている映像はマジでとんでもないです。例えるなら初代バイ◯ハザードのような洋館をドンドン地下へ地下へと探索していくようなイメージです....。なんかヤベーのもいっぱいおったし......。
かなり怖いです。
恐る恐る進む渋谷ガール達。
「こわ〜い」などまだ余裕が伺えます。
目の前に何かが現れた渋谷ガール達。
「ぎゃあああああ!!」といい声で叫んでいました。
お次は僕とマイナビ編集部の3人で挑みます。
ちなみに、俗に言う"VR酔い"と言うのは体と脳のズレから来るそうなんですが、この体感型VRは映像に応じて実際に歩き回るので、そのズレが無く、酔いにくいとのこと。
ランタンで辺りを照らしながら、薄暗い洋館をゆっくりと進んで行きます。
足元になんかいて
「うお!?」と叫んだり
とんでもないものが出てきて「うわぁ!?」と叫んだりしました。
めっちゃ腰が引けてますね。
ちなみに僕はめちゃくちゃうるさかったらしいです。すいません。
実際に体験してみて、ホラーと体感VRの相性はとても良いと感じました。
(ちなみにコリドールは対象年齢13歳以上です)
VRを楽しんだ後は休憩がてらお茶をします。(左のカードは貰ったタロット)
なんとこのドリンク、付属の液体を入れると色が変わるのです。映えそうですね!!
このように、VRだけでなく内装や飲み物なども楽しめる素敵な施設でした。また、今回は紹介できませんでしたが異世界を旅する次世代ファンタジー・アトラクション「フラクタス」というのもあるのでチェックです!
終わりに
以上、初めての体感VRでした!!
VRに触れたことが無いと「なんかリアルだけど酔いそう」くらいのイメージしか無いかもしれませんが、実際に体験することでそのイメージは覆りました。是非、皆さんも体験してみてください!!
ティフォニウム渋谷 HP
https://www.tyffonium.com/loca...
取材/原稿/漫画
カエルDX(@kaeru_dx)
WEB漫画家・カエルDX
自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く、秒で何にでもハマってしまうオタクである。LINEスタンプ「カエルDX」とブログ「カエルDXのオタ活日記」もよろしく!