役立つ貯金アプリ15選! 三日坊主にならないおすすめアプリは?

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

若いうちはなかなかお金が貯まらないものですが、急な出費や旅行などのためにも貯金をすることはやはり大事です。学生のうちから、少しずつでもいいのでお金を貯める努力をしたほうがよいでしょう。

うまく貯金額を増やしていくには、自分がどのようにお金を使っているのか、収入・支出のバランスを確認することが大事になります。家計簿を付けていれば済むのですが、詳細な項目を記載する家計簿は継続するのがなかなか難しいもの。
というわけで今回は、あなたの助けになるような「貯金に役立つアプリ」をご紹介します。

貯金アプリ15選

▼こちらもチェック!
大学生におすすめのスケジュール管理アプリ7選! 授業もバイトの予定もらくらく管理

おすすめの貯金アプリはどれ?

スマホアプリには「簡単に家計簿が付けられる」という貯金系アプリがたくさんあって、これを利用すると詳細な家計簿よりも簡単で、続けることができます。またアプリでは、収入と支出、支出項目を一覧表示、グラフ化できる機能がありますので、それを見れば収支のバランスがすぐにわかり貯金にも役立ちます。

以下のような貯金アプリがみなさんの貯金に役立つでしょう。

おすすめ貯金アプリ1.『家計簿アプリマネーフォワード』

推薦するファイナンシャル・プランナーさんも多い家計簿アプリの代表格です。レシートを読み取り可能で、日々の買い物のデータを蓄積できるほか、クレジットカード、電子マネーのデータを自動で取得する機能もあって、家計の実態を簡単に把握できます。

▽アプリダウンロードはこちら


おすすめ貯金アプリ2.『Zaim』

『マネーフォワード』と共に家計簿アプリのツートップといわれるのがこの『Zaim』。本アプリでも、レシートを写真で撮ることでの入力、銀行口座・クレカ・電子マネーのデータ連携が可能です。シンプルで使いやすいユーザーインターフェースも支持されている理由です。

Google Play
App Store

おすすめ貯金アプリ3.『らくな家計簿』

収入・支出を入力し、それを蓄積していくという紙の家計簿と同様に使います。グラフ化、支出一覧表示など基本機能をしっかり押さえ、パソコンと連携する機能が充実しているのがよい点です(Android版有料のみ)。Wi-Fiを使ってスマホ側からパソコンへとデータを送信でき、『Excel』で読み込めるようファイルの生成が可能です。またAndroid有料版では便利な音声入力機能があります。

Google Play
Google Play(有料版)
App Store『らくな家計簿 Next』
App Store(有料版)

おすすめ貯金アプリ4.『家計簿 毎日家計簿』

収入・支出を入力してデータを蓄積していく家計簿アプリですが、完全無料のアプリとしては異例の多機能を誇っています。レシートの明細を残す、グラフ化できる優れたレポート機能、CSVファイルにエクスポートできる機能、iCloudにバックアップする機能まで無料で利用できます。銀行口座・クレカとの情報連携はありませんが、無駄なく機能がインテグレートされた家計簿アプリです。

App Store

おすすめ貯金アプリ5.『貯金アプリfinbee(フィンビー)』

貯金の目標額を設定し、毎日の行動に合わせて口座にお金が貯まっていくという、銀行口座と連動した自動貯金アプリ。これまでの家計簿アプリとは毛色の違ったニューカマーです。少しずつでもお金が貯まっていくのが分かるので、ユーザーにとって大きな喜びです。そのためこのアプリにはファンが多いのです。

▽アプリダウンロードはこちら

おすすめ貯金アプリ6.『Moneytree(マネーツリー)』

総合型家計簿アプリ。口座残高やカードの利用額を取得し、それを自動で項目ごとに振り分けてくれます。銀行口座、クレカ、電子マネー、ポイント、マイル、証券が一元管理され表示されます。これらの表示が見やすいのもよい点。現金をできるだけ使わないようにしている人にとっては非常に便利なソフトです。

Google Play『家計簿Moneytree』
App Store

おすすめ貯金アプリ7.『家計簿 おカネレコ』

紙の家計簿をスマホに移行したような、シンプルで必要十分な家計簿アプリです。金額を入力、支出項目を選択してデータを蓄積します。ユーザーインターフェースがシンプルなので入力に時間がかからないのが魅力です。基本機能は無料で利用できますが、レシートの読み取り機能やバックアップ機能などは有料会員のみに提供されます。

Google Play『2秒家計簿おカネレコ』

App Store

1

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催