女子大生の86.7%が恋活アプリの出会いに抵抗あり? 大学生の恋活アプリ事情【男女別】

学生の窓口編集部
2018/03/15
恋愛
あとで読む

現代の若者の出会いの後押しになっているのが恋活アプリ。結婚を前提にした婚活アプリよりも軽い気持ちで始められて、スマホアプリという気軽さがあるのが人気の秘密です。大学生でもそんな恋活アプリの利用は実際に増えてきているものなのでしょうか。実際に恋活アプリを使用したことがあるのか、アプリの出会いに抵抗はないのかなど、大学生の恋活アプリ事情を男女別で調査してみました!

■恋活アプリを知っていますか?(男性)

はい 56人(27.2%)
いいえ 150人(72.8%)

男子大学生に恋活アプリを知っているかどうか聞いたところ、56人、全体の27.2%が知っているという回答でした。一方で、恋活アプリを知らないと回答したのは150人で全体の72.8%。男子大学生の場合は、約7割が恋活アプリ自体を知らないという結果になりました。話題と反して、男子大学生は恋活アプリを知っている人のほうが少数派のようです。

■男子大学生の多くは恋活アプリの存在自体を知らない

話題になることもある恋活アプリですが、男子大学生の7割、ほとんどは恋活アプリの存在自体知らないという結果が出ました。大学生時代は、まだまだリアルな付き合いが濃い時期。そもそもスマホやパソコンを利用してまで出会いがほしいという環境にはないのかもしれません。

■恋活アプリを使ったことはありますか?(男性)

はい 26人(46.4%)
いいえ 30人(53.6%)

恋活アプリを知っている人の中で、実際に恋活アプリを使ったことがあると回答した人は26人で46.4%、使ったことがないと回答した人は30人で53.6%。使ったことがないが少しだけ上回る結果になりましたが、使ったことがある人とない人ではだいたい半分に分かれました。

■使ったことがなくても男子大学生は恋活アプリに興味がある?

■「はい」と答えた人の意見

・具体的に相手は探してはいないが、ログインするとアプリ内で使用するポイントがもらえるためログインだけは毎日行っている(男性/24歳/大学3年生)
・彼女がずっといなくて使っていたころがあった(男性/25歳/大学4年生)
・好奇心で使った(男性/22歳/大学4年生)
・出会いがほしかった(男性/22歳/大学4年生)

■「いいえ」と答えた人の意見

・彼女がいて恋活する必要がない(男性/19歳/大学1年生)
・特に使う必要性を感じない(男性/25歳/大学院生)
・使いたいけど暇がない(男性/22歳/大学4年生)
・自分が使うには料金が高い(男性/21歳/大学1年生)

「はい」と回答した人のコメントでは、単純に出会いがほしかったら使ってみたという意見のほかに、好奇心などから利用している人も見受けられました。一方で、「いいえ」と回答した人の意見は、彼女がすでにいるからという意見もあったものの、恋活アプリに対して肯定的な意見も。使ってみたいとは思っているものの、時間や料金の面で利用を躊躇している人もいました。

■恋活アプリの気軽さが男子大学生の興味を後押ししている

男子大学生の場合、恋活アプリを使ったことのない人の方が少し多い結果ではありましたが、真っ向から否定するような意見は少なかったように感じます。彼女がいる、必要性がないという意見もありましたが、時間的、金銭的余裕がなくて利用に至っていない人もいました。条件さえ合えば、利用したいと考える男子大学生は少なくないのではないでしょうか。

■恋活アプリで出会うことに抵抗はありますか?(男性)

はい 19人(63.3%)
いいえ 11人(36.7%)

男子大学生はネット上の出会いに比較的前向きとはいったものの、やはり恋活アプリを使用することに不安を感じる人は少なくありません。恋活アプリを利用したことがない人に、利用に抵抗があるかどうか聞いたところ、19人、全体の63.3%が抵抗はあるという回答でした。抵抗がないと回答した人は11人で、全体の36.7%となりました。

■自然に出会ったほうがなんとなくいいと感じる?

■「はい」と答えた人の意見

・本当に出会えるか不安であり疑問しかない(男性/24歳/大学4年生)
・自然に出会うほうがよいと思う(男性/19歳/大学2年生)
・相手のことがあまりわからず不安(男性/19歳/大学1年生)
・なんとなく抵抗がある(男性/23歳/大学1年生)

■「いいえ」と答えた人の意見

・仲よくなるためのキッカケはなんでもありだと思う(男性/19歳/大学1年生)
・初めての人に会うのは楽しい(男性/22歳/大学4年生)
・どのように出会っても変わらないと思う(男性/21歳/大学3年生)
・出会いは縁だから(男性/22歳/大学4年生)

知ってはいるものの恋活アプリを使わない大学生に理由を聞いたところ、「出会えるか不安」という意見のほかに、自然に出会ったほうがなんとなくいいという意見もありました。一方で、男子大学生の4割は出合うキッカケがアプリであっても気にしない、出会いは出会いだからという前向きな意見も多かったです。恋活アプリ=悪いイメージというわけではなさそうです。

■恋活アプリを使うのに抵抗があることが使わない理由ではない

恋活アプリを利用したことがない男子大学生の場合、約4割は恋活アプリを使った出会いに抵抗はないという結果でした。恋活アプリを使わない男子大学生は、必ずしも恋活アプリで出会うことに抵抗があるから使わないというわけではなさそうです。先のコメントにもあったように、時間的余裕や金銭的な理由などほかの要因も関係してきていることが多いのではないでしょうか。

ここまで男子大学生の場合を紹介してきましたが、性別が変わると意見も大きく変わるものなのでしょうか。女子大学生にも同じ質問をしてみました。


次のページ女子の恋活アプリ使用率は低め……?

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催