新入生が入学式までに揃えておくべきアイテムTop10! 先輩大学生が購入したのは?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生になるとこれまでの高校での生活が一変します。中には、親元を離れて遠くの大学に入学するために一人暮らしをはじめる人もいるでしょう。そんな新しいステップになる大学への進学。ライフスタイルが大きく変わるからこそ持っておいた方がよいアイテムもあります。大学生活で必須のアイテムとはどのようなものでしょうか。現役大学生に、入学式までに揃えるべき必須アイテムについて聞いてみました。これから入学を控えている人はぜひ参考にしてみましょう。

▼こちらもチェック!
大学の入学式のまとめ! 髪色・メークなど式にふさわしい身だしなみマナーをチェック

入学式までにそろえておくべき大学生の必須アイテムはなんだと思いますか?


1位 スーツ 193人(19.2%)
2位 スマートフォン 174人(17.3%)
3位 パソコン 168人(16.7%)
4位 洋服 98人(9.8%)
5位 スケジュール帳 95人(9.5%)
6位 メイク・身だしなみ用品 78人(7.8%)
7位 腕時計 55人(5.5%)
8位 バッグ 43人(4.3%)
9位 モバイルバッテリー 32人(3.2%)
10位 印鑑 26人(2.6%)

トップは、約19%でスーツという結果になりました。次いで、電子機器のスマートフォン、パソコンと続きます。ファッションアイテムよりも実用的なものを必須アイテムにあげる大学生が多いことがわかりますね。

スーツはもちろん、スマホやパソコンも入学までに揃えるべき



1位のスーツを選んだ人の意見は、「入学式はスーツで出るし、その後もバイトや就活で役立つから(女性/23歳/大学4年生)」「入学式で必要だから(女性/20歳/大学2年生)」というものでした。そもそも入学式はスーツと指定している大学は多いですよね。その後の就活もあるので、入学式までには就活でも活用できるスーツを用意しておきたいものです。

2位のスマートフォンからは、「まずLINEを入れとかないと連絡が取れないから(男性/20歳/大学2年生)」など、最近よく使われるアプリLINEを中心に、ないと友人関係に響くという切実な意見も。3位のパソコンは「授業で使う機会が多いから(男性/22歳/大学4年生)」という回答が多くありました。同じ電子機器でも必要と考えるメインの用途は違うようです。

今回のまとめ:「スーツ」「スマホ」「PC」は入学前に揃えておきたい


ポイント1.スーツ、スマホ、パソコンなど必要性の高いものが上位
ポイント2.余裕があれば洋服や身だしなみ用品も揃えよう

入学式ではスーツ着用を条件している大学も多いです。入学式までにはスーツの新調はしておくべきですね。次にアンケート結果で上位に上がったのは、スマートフォンにパソコン。特にスマートフォンは、サークルやゼミなど連絡ツールにもなります。アンケート結果からもLINEでやり取りする大学生は多いようなので、スマートフォンの用意だけでなく、LINEのダウンロードまで済ませておくと安心かもしれません。先輩大学生の意見を参考に、入学までにもれなく準備を進めておきましょう。

文・学生の窓口編集部
マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年12月
調査人数:大学生男女1005人(男性504人、女性501人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催