【学生団体紹介】 総勢100人を超える大所帯! 東京女子大学学祭実行委員会の活動とは?【学生記者】

東京女子大学VERA祭実行委員会
2017/12/25
サークル・部活
あとで読む
【学生団体紹介】 総勢100人を超える大所帯! 東京女子大学学祭実行委員会の活動とは?【学生記者】

こんにちは! 私たちは、総勢100人を超える東京女子大学の学祭実行委員会「第65回VERA祭実行委員会」です。現在は、2018年11月に開催される学園祭「VERA祭」に向けて、いくつかの部署に分かれて活動しています。大所帯で大変な仕事も多くありますが、「学園祭の実行委員会の仕事が気になる!」、「実行委員会に入ってみたい!」、「大きなイベントの運営に携わりたい!」という方にはおすすめの活動団体です。今回は、学祭実行委員会に興味がある方に向けて、各部署がどのような仕事をしているのかをご紹介します。

◇委員長 
VERA祭の運営責任者としてVERA祭を全体的に指揮する役割です。大学側とVERA実の連絡窓口として学友会・学生生活課と連絡を取り、学祭の準備をしています。VERA祭当日は会場責任者として、VERA祭の運営に支障が出ないよう警備にあたり、全体を統括するのが委員長の仕事。責任を持ってVERA祭の成功に向けて組織を動かしていきます。

◇内務 
VERA祭での委員全員分のシフト作成が主な仕事です。また、毎年よりよいVERA祭にするためにアンケートも実施しています。内務を担当するのは1名のみですが、他の委員のサポートをできるように頑張っています。

◇会計部 
会計部は、VERA祭運営にまつわるすべてのお金を管理しています。いろいろなところからご支援いただいて運営している学園祭なので、会計報告をすることがメインの仕事です。具体的には、予算案・決算案の作成、出展するサークルへの援助金の手配、部品の予算管理・発注、物品販売の金銭管理などを行っています。

◇渉外部 
メインの仕事は企業に協賛品の提供をお願いすること。大学周辺のお店に広告や挟み込み広告をお願いすることも仕事のひとつです。どちらも新学期が始まってからすぐに電話かけを開始して交渉し、多くの企業様にご協力いただいています。また、VERA祭で着るジャンパーの作成も渉外部が担当します。大変な仕事が多いのですが、部員全員でよりよいVERA祭をつくるために頑張っています。

【学生団体紹介】 総勢100人を超える大所帯! 東京女子大学学祭実行委員会の活動とは?【学生記者】

VERA祭実行委員会 購買コラボの様子

◇広報部 
広報部はSNSを使ってVERA祭の宣伝をしたり、地域の方々にご協力していただいたりして日々来場者数アップに向けて頑張っています。西荻窪の商店街のお祭りにスタッフとして参加するなど、大学の外で宣伝活動をする機会が多いので、外部の方々と関わる機会がたくさんあります。また地域の方や外部の会社に協力していただく企画も持っています。広報部はひとりひとりの仕事よりも、全体もしくはチームで動く仕事が多いため、みんな仲良く一丸となって、来場者数1万人越えを目標に頑張っています。

◇総務部 
総務部は主に、VERA祭に参加する企画団体が必要な備品や、機材の貸し出しを担当しています。また、参加団体が当日スムーズに動けるように、設備の使用方法・タイムスケジュールの説明など、参加していただくための準備を行うのも大事な仕事のひとつです。その他にも、当日排出されるゴミはすべて総務部が回収、処分を担当しています。目立たない仕事ではありますが、参加者全員が心地よく参加できるように、縁の下の力持ちとして日々頑張っています。

◇企画部 
企画部ではVERA祭本部企画を多数企画し、さまざまなお客様に楽しんでいただけるような企画作りに励んでいます。企画の内容は、ステージ企画や食品企画、ゲーム企画などさまざまです。VERA祭終了後から新体制で準備をしています。50名を超えるメンバーでVERA祭を盛り上げるべく頑張っています。

【学生団体紹介】 総勢100人を超える大所帯! 東京女子大学学祭実行委員会の活動とは?【学生記者】

ミスコンテストの様子

◇編集部 
パンフレット製作・HP制作・スタンプラリー・ポスターコンクールの仕事を行っているのが編集部です。VERA祭当日に販売する各企画紹介や校内見取り図、協賛企業の広告を掲載するためのパンフレットを製作しています。パンフレットでは、企画の内容だけでなく、西荻窪や吉祥寺等の街の魅力、そして本学の魅力も発信するように心がけています。HP制作で心がけていることは、PC・スマートフォンのどちらでも見やすいようにすること。VERA祭の前から企画の具体的な内容を掲載し、認知度向上に努めています。 当日実施するスタンプラリーでは、来場されたお客様にスタンプラリーを通して学内探索をしていただき、校内に魅力を感じてもらえるようにしています。台紙やスタンプ台の製作も行いますよ。ポスターコンクールは、本学の学生にVERA祭やその年のテーマを認知していただけることが狙い。そのため、毎年学内でその年のVERA祭テーマをもとにポスターのイラストを募っています。VERA祭当日、総合案内をすることも編集部の仕事です。

◇おわりに 
VERA祭実行委員会における活動についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? 興味を持ってもらえたなら、実行委員一同、またVERA祭マスコットの「ベラベあ」も喜びます!

【学生団体紹介】 総勢100人を超える大所帯! 東京女子大学学祭実行委員会の活動とは?【学生記者】
来年11月のVERA祭、みんなぜひ来てほしいベラ!!(by. ベラベあ)

詳しくはこちら


▼サイトURL(前回2017年VERA祭ホームページ)
https://verafes64th.wixsite.com/vera64th
▼twitter
https://mobile.twitter.com/verafes_pr

文・東京女子大学 学祭実行委員会


関連記事

この記事を書いた人

Thumb 44d49c60ccbe53739690
東京女子大学VERA祭実行委員会
総勢100人を超える東京女子大学の学祭実行委員会です。
女子大ならではの魅力を伝えられる学園祭を目指し、日々活動しています。
Twitter:@verafes_pr
もっと見る

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催