【三菱商事の先輩社員】AI/IoT推進会議事務局:遠藤翼さん

編集部:はまみ
2017/09/21
キャリア
あとで読む

三菱商事の遠藤さん

プロフィール:遠藤 翼(えんどう つばさ)
2005年、早稲田大学商学部卒。同年に新卒採用でコンサルティングファームに入社後、クライアント企業の戦略立案やプロセス改善などの業務に従事。2010年、三菱商事に中途入社し、部門の経営企画や新規事業開発等を経て、現在に至る。

新聞やニュースなどで、その単語を聞かない日はないと言っても過言ではない「AI」や「IoT」。今後世の中をより便利にしていく手段のひとつとして大きく注目されていますよね。今回はその技術を商社としてどう活用していくか、ベースを作るプロジェクトに参加している遠藤さんに、仕事の重要性ややりがいについてお話を伺いました。

※AIとは……人工知能。人工的にコンピュータ上などで人間同様の知能を実現させる試みや、そのための一連の基礎技術のこと。
※IoT(Internet of Things)とは……「モノのインターネット」の略で、家電家具や衣服、住宅、道路、建築物などのあらゆる物体がセンサーを通じてインターネットと繋がり通信し、相互作用しあうという概念。

▼三菱商事の先輩社員をもっと見る!
三菱商事の先輩一覧

社会人編業界や産業の課題を見つけ、解決して社会に還元するのが商社の仕事

今のお仕事はどんな内容?

私が現在所属するAI/IoT推進会議事務局は、今年4月に設立されたばかりの組織です。「AI」や「IoT」という先端技術を使って、三菱商事と三菱商事グループ企業をバージョンアップする方法を考えるという目的で立ち上げられました。事務局は5名で運営していますが、国内外・社内外問わず、様々な関係者と共に問題提起したり、実際に現場に活用法を提案したりということが主な仕事内容です。

昔も今も総合商社に求められている基本的な役割は、対面する業界や産業の課題を見つけ出し、自分達で創意工夫しながら課題を解決してステークホルダーに価値を提供すること。「AI」や「IoT」を取り入れることで、様々な分野で課題解決の手段が一気に広がり、これまでのビジネスモデルを抜本的に変革することにつながるため、まさに商社がやるべきど真ん中のフィールドと言えるでしょう。「AI」や「IoT」というとIT業界が率先して取り組んでいる印象ですが、産業との接地面積が大きく、多様なビッグデータを持つ商社こそがリードすべき分野だと思います。

三菱商事では、中期経営計画において「AI」や「IoT」などの先端技術を活用したビジネスモデル変革を重要な取り組みのひとつに位置付けています。全社を挙げて取り組んでいる分野ということで、インパクトも責任も大きい仕事で、やりがいを感じています。

一番印象に残っている仕事は?

昨年度末まで、立ち上げたばかりの新規事業会社に参画していました。いろいろな会社から集まってきた10人足らずの従業員はみな若手ばかり。でも、だからこそ多様性があってベンチャースピリット溢れるおもしろい仕事でした。取引先は全国津々浦々、業種も多岐にわたっていました。その中である取引先の方に「君たちの良い所は、歴史のある企業にいながらも、イノベーティブな意識を持っているところだね。その上でビジネスパーソンとしての基本もしっかりしているから、信頼し評価しているんだよ」と言われたことがとても印象に残っています。

お客様や社会に価値を提供するためには、新しい物事を積極的に取り入れる姿勢と同様に、奇をてらわずに基礎体力をきちんとつけておくということも重要。これをきっかけに「伝統」と「革新」のバランスをより意識して仕事をしようと思うようになりましたね。

今の会社を選んだ理由は?

大学を卒業して新卒で入社したのは、外資系のコンサルティングファームでした。そこでの仕事ももちろん楽しかったのですが、コンサルティング業務を行う過程で、ひとつの企業ではなく、産業や業界全体を考えてビジネスモデルを作り、また、自らが経営者として事業経営に関わりたいという思いが強くなって。それが理由で総合商社への転職を考えるようになりました。

その中で三菱商事を選んだのは、社員から感じる倫理観の高さが際立っていたことが理由です。企業理念である「三綱領」(所期奉公・処事光明・立業貿易)や「For the Team」の価値観、そして利益の「質」を大切にするところなどが、単なる掛け声ではなく個人レベルまでしっかり浸透していると感じました。儲かればよいということではなく、経済的価値、社会的価値、そして環境的価値があるかどうかということを、みんなが真剣に考えている姿勢に心を打たれて入社することを決めました。

次のページ遠藤さんが学生時代に力を入れたことは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催