12月は「寄付月間」! ビルゲイツ&香川選手も関心を寄せる 「寄付月間」学生チームに成り立ちをインタビュー<前編(寄付月間 編)>【学生記者】

山D

お気に入り!

あとで読む


(寄付月間学生チームリーダー水谷さん)

こんにちは! 横浜国立大学の山Dです。
私は将来、地方公務員になろうと思っていて、行政やNPO支援に関心を持っています。その関係で日本財団に足を運ぶことが多いのですが、そこであるとき耳にしたのが「寄付月間」というユニークな取り組み。気になって調べてみると、どうやら12月を「寄付月間」と定めて、寄付者に感謝したり、寄付についてみんなで考えたり、寄付文化を広める取り組みがあるそうです。HPを見たところ、なんと運営組織に学生チームがいることが発覚。ぜひお話を伺うべく、早速連絡をとって寄付月間学生チームリーダーの早稲田大学4年・水谷(みずたに)さんにお話を聞いてきました。 今回はそのインタビュー内容を前編・後編の2回に分けてお届けします。広報や社会貢献に関心ある学生のみなさん、必見です!

▼山Dさんの書いた記事をもっと読む!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/299

◆寄付月間~Giving December~とは寄付の啓発キャンペーンのこと


―山D
さっそくですが、まずは寄付月間について概要を教えてもらっていいですか?

―水谷さん(以下、同形式で敬称略)
寄付月間~Giving December~というのは昨年から始まった寄付の啓発キャンペーンみたいなものです。国が始めたとか民間企業の宣伝とかで始めたものではなくて、民間企業やNPOの人たちがボランタリーに集まって、日本にもっと寄付の文化を根付かせようというものです。12月の1ヶ月間、寄付に関するさまざまなイベントやキャンペーンを実施するものです。

―山D
取り組みとしてもおもしろいし、意味があるものだと思うのですけど、正直、名前自体は知らなかったです。

―水谷
寄付月間自体が昨年始まったばかりということもあり、まだまだ知らない人が多いんですよね。「みんなが寄付しやすい文化を作る」という取り組みなので特定の団体や企業に変に肩入れすることもできず、広報などで難しいところもあります。

◆寄付を広げるために具体的にはどんな取り組みをしているの?

―山D
ちなみに寄付月間には、実際にどういう取り組みを行うのですか?

―水谷
実際の取り組みは全国のいろいろな企業や団体に公募をして、寄付を広げるプロジェクトだったり、キャンペーンみたいなものをやってもらって、それを寄付月間公式認定企画として認定して、寄付月間の期間に実施してもらったりします。JapanGiving(寄付を集めるファンドレイジングサイト)さんみたいに、期間中にサービス手数料を下げて、クラウドファンディングや寄付を行いやすくするキャンペーンをしたり、去年やって好評だった生ビール1リットルにつき1円が寄付される「カンパイチャリティ」というキャンペーンをやったりといったところですね。

―山D
へぇー、乾杯の数だけ寄付が送られるんですね! すてきです!

―水谷
そうなんですよ。他にもトークイベントなど寄付文化を広めるいろいろな企画が行われました。昨年は23もの公式認定企画が実施されたんです! 今年はそれをさらに上回る数の公式認定企画が全国各地で実施される予定なので、ぜひ公式HPをご覧ください!

●寄付月間公式HP
http://giving12.jp/

◆12月を寄付月間に決めた理由

―山D
ちなみに、なんで12月なのですか?

―水谷
アメリカでは11月4週目の木曜日をサンクスギビング(感謝祭)という祝日にしていて、その翌週の火曜日にギビング・チューズデー(GivingTuesday)という「寄付をしよう」と呼びかける日があるんです。11月4週目の翌週なので大体12月にあたるのですが、それに近いことを日本でもやろうと始まったからというのが大きな理由です。

ただ、アメリカのように1日限定でやろうとしても、なかなか日本では寄付の文化が定着しないということもあって、「それなら月間でやってしまおう!」ということで12月を丸々その月間として設定したみたいです。あと、もともと日本では、年末や年明けに助け合う・誰かに何かをしてあげるという文化や風習があるみたいで、そういった動きとも親和性が高かったっていうこともあるのかもしれませんね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催