14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

ポスト「真田丸」?! 大学生が大河ドラマで主役にしてほしい歴史上の人物Top5!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りに登録

ポスト「真田丸」?! 大学生が大河ドラマで主役にしてほしい歴史上の人物Top5!

年末の最終回に向けてどんどんと盛り上がっている今年のNHK大河ドラマ「真田丸」。堺雅人さん演じる真田信繁を主人公に描かれた本作ですが、三谷幸喜さんが脚本を手がけたこともあり、今年1年話題をさらっていましよね。歴代の大河ドラマでも多くの歴史上の人物が扱われており、来年は井伊直虎を柴咲コウさんが、再来年は西郷隆盛を鈴木亮平さんが演じることまで決まっています。そんななか、大学生世代が今後大河ドラマで扱ってほしい歴史上の人物といえば誰が挙がってくるのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、今後大河ドラマで扱ってほしい歴史上の人物について聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
「真田丸」は何位になる? NHK大河ドラマの平均視聴率の推移!

■今後大河ドラマで扱ってほしい歴史上の人物は誰ですか?

第1位 伊能忠敬 69人(17.1%)
第2位 土方歳三 39人( 9.7%)
第3位 松尾芭蕉 32人( 7.9%)
第4位 福沢諭吉 30人( 7.4%)
第5位 ジョン万次郎 26人( 6.4%)

なぜか伊能忠敬が2位の2倍弱の票を集めて第1位に。現代はネット経由で地図を活用していますから、紙の地図に対するロマンや憧れがあるのかもしれませんね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 伊能忠敬

・日本地図を作った人の生涯は気になる(男性/24歳/大学院生)
・地図の測量をストーリーで見たいから(女性/21誌亜/大学3年生)
・世界に誇れるすごい人だと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・どのような人生だったからすごく気になるので(男性/21歳/大学3年生)

●第2位 土方歳三

・新撰組ではなく彼に注目したドラマが見たいから(女性/20歳/大学1年生)
・新撰組の中での彼の生き様に興味があるから(男性/23歳/大学4年生)
・銀魂で好きになって本当の土方さんの物語を見てみたいから(女性/20歳/大学3年生)
・歴史上の偉人の中でも一番好きな人物だから(女性/18歳/大学1年生)

●第3位 松尾芭蕉

・景色がきれいなものができそう(女性/21歳/大学3年生)
・波乱万丈の人生だと思うから深く興味を持てそう(女性/19歳/大学1年生)
・いろいろな土地の景色が見れるだろうから(男性/20歳/大学2年生)
・俳句の美しさがわかりそうだから(女性/19歳/大学1年生)

Icn nextpage次のページ:4位以降も有名なあの人が……

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 02db9dd0416b71113b5a

学生の窓口編集部(S)

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

ネタ・おもしろ・エンタメのキーワード