失恋直後に別の異性から告白されたら……とりあえず付き合う? それとも断る?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む


失恋直後は、なかなかショックから立ち直れないですよね。そんなときに思わぬ人から告白されたら、付き合いますか? 誰でもいいから心の隙間を埋めたくなる気持ちもわかるし、誰とも付き合う気になれないかもしれない……。自分ならどうするか、現役大学生のみなさんに聞いてみました。

Q.失恋直後に別の異性から告白されたらどうしますか?

とりあえず付き合う……35人(8.7%)
相手によっては付き合う……291人(72.4%)
相手を問わず付き合わない……76人(18.9%)

「相手によっては付き合う」が多数を占めました。いくら恋人がほしいといっても、誰でもOKというわけにはいかない!? 詳しい理由を聞いてみました。

<とりあえず付き合う>

■この恋を忘れたい!

・とりあえず付き合ってみて、それでその時の相手の状況次第では癒しにもなると思うから(男性/19歳/大学1年生)
・心の隙間を埋めたいのと忘れるのに時間がかかるから他のことに集中できるので(男性/22歳/大学4年生)

新たな恋に向かうことで、失恋の傷を癒したい。男性のほうがそう考える傾向にあるようでした。

■とにかく恋人がほしい!?

・チャンスを無駄にできないから(男性/24歳/大学院生)
・失恋したのだから、ほかの子でも……(男性/20歳/短大・専門学校生)
・とりあえず付き合っておけば体裁は保てるから(男性/19歳/大学1年生)

失った恋は忘れて、次へ行こう! この変わり身の早さがあれば、すぐに新たな出会いもゲットできそうですね。

<相手によっては付き合う>

■まずはお試しで!

・良い相手だったらとりあえず付き合ってから見極めればいいと思うから(女性/21歳/大学4年生)
・後に好きになる可能性があるから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・もしかしたら運命かもしれないと思ってしまうから(女性/19歳/大学1年生)

相手が好きでいてくれるなら、付き合っていくうちに恋心が芽生えるかもしれません。失意のどん底のときにあらわれたなら、「運命の人」の可能性も!?

■あの人を忘れさせて!

・寂しいし、相手側が本当に好きでいてくれるならちょっと甘えたいから(女性/18歳/大学1年生)
・誰かと付き合えば失恋相手を忘れることができると思うから(男性/22歳/大学院生)
・ショックで慰めてくれる人がいるとうれしいから(男性/22歳/大学4年生)
・ダメだった恋をいつまでも引きずってても仕方ない(女性/21歳/大学4年生)

失恋には新たな恋が効くといいますし、せっかくのチャンスをいかすのもアリ。前向きな気持ちに慣れそうです。

■条件次第で……

・相手が素敵だったら付き合ってもいいと思うから(女性/18歳/その他)
・前からかわいいと思っていたら付き合ってもいいと感じる(男性/24歳/大学4年生)
・性格がよければ付き合いたい(男性/20歳/大学3年生)

理想のタイプから告白されたら、断る理由はありません。振られたことに感謝したりして。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催