【大学生の恋愛のトリセツ】イマドキの恋愛事情と片想いが実るテクニック

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

恋人ができない、恋愛経験がない、恋人ができても長続きしない……そんなお悩みをもつ大学生のみなさんも多いのではないでしょうか。恋愛や人間関係って本当に難しいですよね。まわりの同年代の人たちはどんな風に考えているのかって気になりませんか? そこでこの記事では、現役大学生の恋愛事情がわかるアンケート結果をまとめてみました。また、恋愛経験が無い大学生が彼氏・彼女を作る方法や恋愛がうまくいく異性とのLINEテクニックなど、恋がうまくいくコツもご紹介します!
恋愛がうまくいかないからと、落ち込むことはありません。みんな最初はわからないものです。 恋愛でお悩みの大学生のみなさんは、是非チェックしてみてくださいね。

目次           

1. 大学生の恋愛事情は? 恋人がいる大学生の割合
2. 恋人がほしい!恋愛経験ナシ大学生が彼氏・彼女を作る方法
3. 片思いを実らせる! 恋愛が上手くいく異性とのLINEテクニック
4. 恋人・気になる異性と行きたい! 大学生におすすめのデートスポット
5. 記念日・誕生日に恋人を最高に喜ばせるプレゼント&サプライズは?
6. まとめ

大学生の恋愛事情は? 恋人がいる大学生の割合

同世代の恋愛ってどうなっているのか気になりますよね。なんと、正直恋愛はめんどくさい、と思っている大学生は約半数もいるという結果になりました。気になるその理由は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
また、現役大学生で恋人(彼氏・彼女)がいる人の割合も調査してみました。意外と多くの大学生がフリーという結果に……。そこで気になるのが、気になる異性に恋人がいるかいないか……ということですよね。本当に好きになってしまって後戻りできなくなってから傷つくのは怖いですもんね。直接コミュニケーションを取るときのコツなど、思わず「なるほど〜!」と思ってしまうコツがいっぱいですよ。

恋人がほしい!恋愛経験ナシ大学生が彼氏・彼女を作る方法

今まで勉強、部活ばかりで恋愛経験がない……! というあなた。大丈夫です。みんな最初は初めてなんです。漫画や映画みたいなキュンキュンな出会い、軽いハプニングを経てトントン拍子! は難しいかもしれませんが、すてきな彼氏、彼女を作るのは、そんなに難しいことではないんです。
まずは人と出会う量を増やしてみませんか? 大学で異性との出会いが期待できるスポットをチェックして見ましょう! 人との新しい出会いを避けていたら、恋愛のチャンスが遠くに行ってしまいますよ。理系大学生の方は、特に女子の数が少なくて悩んでいるかもしれません。理系大学生が恋人と知り合った方法もご紹介していますのでぜひみてみてください。
最初はなかなか億劫かもしれませんが、いろんな出会いを楽しんでみてくださいね。

片思いを実らせる! 恋愛が上手くいく異性とのLINEテクニック

気軽に連絡を取りやすいツール、LINE。便利になった分、なかなかお互いの考え方の違いがあったり温度差があったり、実際に対面して話しているときよりも、かえってコミュニケーションを取るのが難しい面もあるかもしれませんね。
ともあれ、好きな人や、気になる人とのLINEは、やっぱりうきうきしますし、返信があるとテンションがあがりますよね! やはりLINEでのコミュニケーションは、相手をどれだけ思いやれるか、好きな相手を喜ばせるにはどうすればいいのか? を考えるのが重要になってきます。思いやりを持ちつつ恋愛を進展させる方法をご紹介していますのでぜひチェックしてみてください。

恋人・気になる異性と行きたい! 大学生におすすめのデートスポット

恋愛モードに入っていると、なかなか見えてこないのがお金事情。デートって意外と、お互いに負担になりすぎてたりしませんか? 毎回毎回、豪華なデートをするために、バイトをがんばりすぎてかえって会える時間がない! そんなことになってしまったら悲しいですよね。
「デートしたい! でもお金が……」そんな大学生カップルにおすすめの、お金のかからないデートスポットや、記念日や誕生日をおしゃれに演出にとっておきのスポット、毎回のデートが負担にならずにお互いが楽しめるスポットなどを紹介します。ぜひチェックして、すてきなデートで恋人との仲を深めましょう!

マンネリ撃退! 記念日・誕生日に恋人を最高に喜ばせるプレゼント&サプライズは?

恋人との記念日や誕生日にあげたいサプライズプレゼント。こっそり相手の欲しいものや気になっているものをリサーチする時間って本当に楽しいし、ワクワクしますよね! 反対にサプライズをしてもらったときも、相手が時間をかけて考えてくれてたんだと思うと本当にうれしいものです。
ですが、実際にサプライズプレゼントをするとなると、意外と難しいですよね。「何をあげたらいいのか」「どういうことをしたら喜ばれるのか」「そもそも相手がサプライズを喜んでくれる人なのか? 」などなど、たくさん考えて、喜んでくれなかったらどうしよう? なんて不安になってしまうこともあると思います。現役大学生アンケートから、いろいろなアイディアが出ましたので是非参考にしてみてはいかがでしょう。

大学生の恋愛 まとめ              

イマドキ大学生の恋愛事情や恋愛テクをご紹介してきましたが、いかがでしたか? それぞれのアンケート結果には「なるほどー!」と思ってしまうものもあったのではないでしょうか。いろいろな意見がありましたが、自分の恋人や意中の人の性格も加味して考えてみてくださいね。恋愛でお悩みのみなさんに、少し参考にしてみていただけたら幸いです。

▼こちらもチェック!
学生生活のトリセツ 一覧

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催