【学割:教習所・レンタカー】免許取るならどっち? 通いと合宿のメリットとデメリットを知ろう

編集部:すい
2016/06/23
学割
あとで読む



大学生になると自動車の免許を取る人はたくさんいますよね。教習所で免許を取るには大きく分けて2パターンあります。家から通う方法と、夏休みなどの休み期間に泊まり込みで集中的に教習を受ける方法です。一体どちらのほうがいいのでしょうか。 比較してみました。

☆通いは自分のペースで免許が取れる

日常生活を送りながら空いた時間に免許を取りたい人には、通いがベストな選択です。自分のペースで運転の仕方を習いに行けるので、無理なく免許が取れることでしょう。

一方で、通いは合宿に比べて料金が高いというデメリットがあります。合宿は一気に大量の生徒を教えられるので人件費が抑えられるのですが、通いの場合は生徒のペースに教官が合わせなければならないので、自ずとコストがかかってしまうのです。また、通いでは免許を取る勉強をはじめてから最終的な試験まで時間に開きがあるため、最悪の場合教習所に通ったのに免許が取れないという事態が発生する恐れも否定できません。

☆合宿はさまざまな出会いがある

合宿は基本的に2〜3週間程度教習所近くに泊まり込み、ほぼ毎日教習を受けるシステムです。夏休みなどの期間を利用すると、同じ目的で集まった大学生たちがたくさんいるので、さまざまな人と出会えることでしょう。免許を取るのにはまとまったお金がかかり、合宿では宿泊費などもかかるので料金が高くなる印象があるかもしれませんが、セット料金となっているため相場に比べて低料金なケースがほとんどです。また、合宿制の教習所は地方にあることが多いことから、旅行気分が楽しめるのもメリットのひとつに挙げられるでしょう。

しかし、その教習所に馴染めなかったり、期間以内に免許が取れなかった場合は追加料金が発生したりするデメリットもあります。

☆最終的には個人の判断で

以上が通いと合宿のメリットとデメリットでしたが、それぞれ個人の考え方や状況によって、どちらを選ぶのが最適かは変わってくることでしょう。安価で短期間に集中して免許を取りたい人は合宿を、マイペースで車の運転を習いたい人は通いを選ぶといいかも。いずれの場合も教習の内容は最終的には同じなので、どちらがより簡単に免許が取れるかというような質問に答えはありません。

しかし、もしかしたら合宿のほうが、より多くの経験ができる可能性はあります。特に大学生は夏休みと冬休みがあるので合宿に参加することは容易です。教習所を介して新しい出会いを実現させるのも、学生時代のいい思い出になることでしょう。

☆合宿・通いもまずは教習所選び! 学割のあるオススメの教習所はココ!

●新東京自動車教習所

新東京自動車教習所では教習車としてマツダアクセラを使用しています。車内は毎日教習官が掃除しており、気持ちよく乗ることができます。教習コースには春には桜が咲いており、冬にはイルミネーションが点灯するなど楽しく運転できる工夫がされています。 通学するための交通手段がない場合にはスクールバスを利用をすることができます。 事前に電話や予約フォームで予約する事で利用ができるようになります。スタッフは万が一大震災が起こった時に備えて避難訓練を定期的に実施しており、そのような場合でも安全に避難する事が可能です。 料金プランもさまざまで、学生&レディースプランやAT限定プランなどがあり、自分の都合に合わせてプランを選ぶことができます。


新東京自動車教習所の学割情報はこちら

●北豊島園自動車学校

「フレンドリー」を合言葉にしている北豊島園自動車学校は、自動車学校のインストラクターのちょっと怖いイメージを一新してくれます。車の運転は初めてで不安に感じるのは当然です。その気持ちを理解して、親切、丁寧、楽しく、わかりやすくを心がけた教習をしてくれます。きめ細かい心遣いがあるので、卒業するのが名残惜しいという声も聞こえるほどです。 そして、東京都23区内では最大級の広さのコースを持っているのが北豊島園自動車学校の自慢です。広々とした4輪コースと2輪コースがあり、「走る」と「止まる」の運転の基本を体で覚えることができます。教習所内で加速や減速をマスターできるので、路上教習に入っても安心です。すんなりと交通の流れに乗って運転できるでしょう。 また、路上教習のない2輪車も広いコースで運転技術をしっかりと身に付けることができます。


北豊島園自動車学校の学割情報はこちら

●向ヶ丘自動車学校

向ヶ丘自動車学校は、親切で丁寧な指導で評判の教習所です。スタッフは経験豊かでフレンドリー。一人一人にあったペースで着実に指導してくれるので安心です。コースも基本のベーシックプランのほか、有料のオプションプランを追加して、自分にあった教習プランを立てられます。 たとえば、自分の予定と免許取得を両立させて30日から40日で取得をしたい方、効率的に練習したい方など。そのほか、規定時間内に卒業できるか不安な方には、卒業されるまで追加料金が一切発生しないセイフティプランというものも追加できます。 また、ホームページやモバイルから仮申し込みをした方には、特典として現金5,000円のプレゼントあり。


向ヶ丘自動車学校の学割情報はこちら

●ところざわ自動車学校

「車の免許を取りたいけれど、忙しくて教習所にわざわざ行く時間がない」という方や、「自動車教習所は料金が高くて利用しづらい」という方に、「ところざわ自動車学校」の紹介です。 ところざわ自動車学校は、西武池袋線の狭山ヶ丘駅から徒歩2分と非常に近い場所にあります。 また、メール予約をすることで、スクールバスによる送迎を受けることができます。そのため、忙しい学生でも通いやすいのが特徴です。 さらに、学生向けに「スチューデントクラス」という特別クラスがあり、基本プランである「スタンダードプラン」よりも値段が安く設定されているので、金銭的な負担も少なく、安心して利用することができます。


ところざわ自動車学校の学割情報はこちら


●KANTOモータースクール

KANTOモータースクール横浜西口校は、横浜駅近くにある自動車教習所です。横浜駅西口からは無料の送迎バスが出ています。横浜駅に一番近い自動車教習所なので、横浜の名所を教習でドライブすることができます。周辺は交通量の多い地区なので、路上教習は実践的で免許を取ったあと1人で運転するときに役立ちます。 教習の予約やキャンセルは、インターネットで行うことが可能です。指導員の指名制度もあるので、相性のよかった指導員から教習を受け続けることができます。また学科でも、自習室やパソコンを使ったテストルームがあります。そこでは各自が勉強する場所だけでなくスタッフが常駐しているので、不明点などはその場で解決可能です。


KANTOモータースクールの学割情報はこちら

その他の学割はこちら



関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・プレゼント」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催