【学割:水族館・動物園】大学生の水族館デートを楽しくするために気をつけるべきこと3つ

編集部:すい
2016/06/23
学割
あとで読む

カップルのデートコースの定番といえば、水族館ですよね。水族館は主に室内ですから、天候に左右されることもありませんし、室内が暗いのでロマンチックな雰囲気になれます。また見どころもたくさんあり会話が途切れにくいため、付き合い始めたばかりカップルにもおすすめ。水族館デートで気を付けるべきポイントを押さえておけば、デートをより楽しくすることができます。

☆混雑する時間帯は避けること! 曜日と時間帯に注意

水族館にはカップルだけでなくファミリー層も多く訪れます。特に土日祝日は子連れファミリーで水族館がおおにぎわい。混雑している曜日に水族館に行くと、混雑に圧倒されてしまって、水族館デートを楽しめなくなってしまいます。水槽の前には子供がぺったりと張り付いていたり、大声で騒いでいたりと、ゆっくり魚を見ることができなくなることも……。これではせっかく水族館に来た意味がなくなってしまいますよね。デートを十分楽しみたいのなら、空いている平日の時間帯に行くのがおすすめ! ただし平日も幼稚園や小学校の遠足とぶつかることもあるので、事前に行く予定の水族館に問い合わせをしておくと安心です。また土日祝日でも夜の時間帯は家族連れが少ないため、比較的見やすいと思います。

☆見どころをしっかりチェック! 事前リサーチを忘れずに

事前に水族館に行く予定を立てているのなら、リサーチをしっかりしておくことをおすすめします。それぞれの水族館によって展示してある魚の種類や見どころが異なるので、見どころをしっかりと押さえて見学をしたほうが水族館デートをより盛り上げることができるのです。またイルカやアシカといったショーに関しても、開催時間が決まっていると思います。水族館に到着する時間帯によっては、ショー開催までの時間が空いてしまって、暇を持てあますことになるかもしれません。またショー開催のギリギリに到着してしまっても、座る場所を確保できないこともあります。ショーで座る場所を確保するためには、開催前から場所取りをしなくてはいけません。ショーを見る時間をある程度決めて余裕を持って待ち合わせ時間を設定すると効率よく水族館を回れますよ。

☆お互いに気遣いを忘れないこと

水族館に行って、魚やショーを見ているとつい夢中になって見てしまうことがあります。しかしこれはあくまでもデートですから、相手への気遣いを忘れないことが重要です。水族館内を歩き回っていると疲れてくることもあるでしょう。相手がせっかく話しかけてくれているのにリアクションが薄いと、相手を不安にさせてしまいます。せっかく2人でデートに来たのですから、会話を楽しむことも忘れないようにしましょう。また水族館を見ることに夢中になっていると、つい相手への気遣いも忘れがちになります。「疲れていない」とか「トイレは大丈夫?」とか、「お腹空いていない?」と時々は相手への気遣いを見せるようにすると、楽しいデートの時間が過ごせます。

☆水族館デートならここ! 学割で行けるおすすめ水族館

●鴨川シーワールド

鴨川シーワールドは都心からも行きやすい本格的な水族館として人気の施設です。 一般的な水族館と一線を画すのがダイナミックなショーがたくさん用意されているという点にあります。シャチやイルカなどのアクロバティックなショーからペリカンの行進、更には海洋動物たちに餌を挙げる事が出来るフィーディングタイムというイベントも設けられています。好奇心旺盛な方にとっては非常に魅力的なプログラムとなっています。 また、2015年にはクラゲにスポットをあてた新たな展示スペースも新設されました。実際のクラゲはもちろん、ホログラフィックを使った、ここでしか味わうことが出来ないクラゲの映像を見たり、体を使って体験することが出来ます。この様に鴨川シーワールドには魅力的なイベントやコンテンツが満載となっています。


鴨川シーワールドの学割はこちら

●八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイスのアトラクションゾーンの絶叫マシーンが見逃せません!「サーフコースター リヴァイアサン」はなんと言っても海上にせり出たレーンから眺める絶景と迫力が魅力的です。そして「ブルーフォール」は多くのメディアでも注目された垂直落下型アトラクションで、地上107mから一気に落下するスリルは他では味わえません。特におすすめとして、ブルーフォールに乗るときは裸足でチャレンジしてみてください!下からくる風を直接足の裏に感じることでスリルは倍増します。 もちろん水族館も見所満載です。迫力満点のアクアチューブを始め、巨大水槽での鰯ボールと呼ばれる鰯の大群はきれいで見とれてしまいます。イルカ達のショーもおこなわれていて、ふれあいラグーンでは実際にシロイルカなどの海の生き物とあうことができ、癒されます。 水族館、遊園地、ホテル、レストラン、ショップなど様々な施設が併設されており一日中遊ぶことができる八景島シーパラダイス。 遊園地は雨の日や夜も乗ることのできるアトラクションがあります。ショップも充実しており、思い出のお土産も選びたい放題です。レストランも和洋中揃っていて、遊園地で遊び疲れて休憩がてらカフェに立ち寄るのにも最適。ホテルは、水族館と遊園地を滞在中に利用できるお得なプランも用意されています。 八景島自体は入場無料なので散歩がてらに遊びに行くのも良いでしょう。


八景島シーパラダイスの学割はこちら

●新江ノ島水族館

新江ノ島水族館は、景勝地としても名高い江ノ島に建てられた水族館です。水族館としての素晴らしさもさる事ながら、水族館を取り巻く景観にも魅了されてしまいます。ここから相模湾が望め、右方向には富士山、左方向には江ノ島を見渡せます。 水風景を眺めた後、施設内に入りますと、多種多様の海洋生物が躍動しています。イルカやアザラシ・ペンギンなどのお馴染みの動物たちや、他の水族館では見かける事の少ないウミガメ、名前も聞いた事のない珍しい生物達が見られます。その個体種の豊富さは、学術研究にも役立っています。 大学で海洋生物を学ぶ学生にとっても、絶好の学習の場でもあります。そしてここには、日本初の本格的な有人潜水調査船「しんかい2000」が常設展示されています。そのしんかい2000が採取した深海生物がここで飼育されています。


新江ノ島水族館の学割はこちら

●エプソン品川アクアスタジアム

季節ごと、昼と夜で異なるプログラムが楽しめる、ダイナミックなドルフィンショーが見どころのエプソン品川アクアスタジアムです。夏はイルカが思う存分客席に水を飛ばしてくれるので、ビショビショになって大人も子供も盛り上がります。 品川駅から近いプリンスホテルにある2F建ての屋内水族館で、季節や天候に関係なく楽しめるのも魅力的です。あしかやペンギンとの触れ合いタイムに参加したり、1Fにはゲームセンターやアトラクションも併設されており、一日楽しめる事間違いなしです。 夜10時まで開園しているので、照明を暗くした幻想的な空間で癒されるこの水族館は、気の合う仲間やデートに最適のスポットです。


エプソン品川アクアスタジアムの学割はこちら


●しながわ水族館

しながわ水族館は、都内にありながら大迫力のイルカショーやアシカショーを見ることができる水族館です。2匹のイルカたちがダイナミックな大ジャンプを繰り広げるショーは家族連れやカップルにも大人気です。イルカショーが実施されるプール近くには「ペンギンランド」があり、沢山のペンギンの生活を見ることができます。180度の視界をウミガメやエイ、群れをつくる魚たちが悠々と泳ぐ姿を下から観察することができる「トンネル水槽」も、この水族館の人気スポットです。他にも様々なサメを展示し、サメの秘密に迫る「シャークホール」や女性に人気の幻想的なクラゲの展示「クラゲたちの世界」もあり見どころ満載です。また、普段みることができない水槽の裏側を見ることができる「裏方ウォッチング」は、学生たちにも人気です。


しながわ水族館の学割はこちら

その他の学割はこちら



関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・プレゼント」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催