ニコニコの歴史を振り返ろう! 「超歴史プレーヤ」って?【学生記者】

天音ほのか

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、現役大学生の天音ほのかです。前回はSongrium上の「音楽星図」について紹介しましたが、今回は……

ニコニコ動画内の動画を投稿日順にクロスフェード再生できる「超歴史プレーヤ」について紹介したいと思います。

このように、2007年から2015年までにヒットした動画が一目でわかります。



2007年3月の音楽カテゴリで一番再生回数が多い動画は「悪霊退散悪霊退散!」というフレーズで有名な、「レッツゴー!陰陽師」のようです。ニコニコ動画を使用しているユーザーなら一度は耳にしたことがあるでしょう。
歌ってみたカテゴリでは歌い手・ゴムの「おっくせんまん!」がヒットしていたようですね。左側のバーをみると、ニコニコ動画開設当初は音楽カテゴリが盛んだったことがわかります。

5月には、現在のニコニコで最も盛んなカテゴリであるゲームが圧倒的に多くなっています。

しかし、分母が多い分視聴者が分散してしまっているのか圧倒的に再生数の多い動画はないようですね。そして、この頃から東方カテゴリの動画が増え始めます。

6月末にはニコニコ動画で人気のあった曲をメドレー形式にした動画、組曲「ニコニコ動画」が登場。総合再生数・コメント数・マイリスト登録数いずれもトップクラスの人気を誇り、当時歌ってみたで組曲を歌うと「また組曲かよ」とコメントがつくほど多数の二次作品が投稿されていました。


9月には「きらりん☆レボリューション」のOP「バラライカ」の替え歌動画が出てきてしまいました……阿部さんを語る上で欠かせない動画と言えるでしょう……。

そしてこの頃から、後のニコニコ動画を代表するカテゴリであるボーカロイドの動画が増え始めます。ミク=ネギという設定が生まれるきっかけとなった動画「Ievan Polkka」が左上に見えますね。

10月には初音ミクの代表曲「みくみくにしてあげる♪」と“例のアレ"が……。


12月には後のsupercell結成のきっかけとなったryoの代表曲「メルト」。清涼感溢れるメロディに女の子の恋心をのせた名曲です。

そして月末には空耳ミュージカルこと、ミュージカル・テニスの王子様「あいつこそがテニスの王子様」が登場。β時代を代表する動画ですね。猫駆除だぜ!

2008年1月には、東方紅魔郷フランドール・スカーレットのテーマ曲「U.Nオーエンは彼女なのか?」を使用したMAD「M.C.ドナルドはダンスに夢中なのか?最終鬼畜道化師ドナルド・M」が登場。ニコニコ三大宗教ことドナルド教が生誕するきっかけとなりました……。

東方アレンジサークルSilver Forestの代表曲「sweet little sister」や「Bad apple feat.nomico」が。東方の全盛期と言えるかもしれませんね。

このように、懐かしい動画を振り返れるのはもちろん、知らなかった時代の動画に出会えるキッカケにもなる「超歴史プレーヤ」。カテゴリ別に歴史を振り返ることもできるので、ぜひ試してみてください!

【超歴史プレーヤ】
http://bubble.songrium.jp

文・天音ほのか

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催