【インタビュー】政治女子!? その素顔に迫る【学生記者】

渡邉
2016/06/15
大学生インタビュー
あとで読む

石原真子さん1

こんにちは、國學院大學の渡邉です。

2016年7月10日、選挙権年齢の引き下げが適用される初の参院選が行われます。そんな中、若年の社会参加を促すために日々熱心に活動している学生団体が多く存在します。みなさん、政治系の学生団体というだけで「なんかうさんくさくない?」「意識高い人だけがやってるんでしょ?」「政治とか興味ないし、私には関係ない」なんて思っていませんか? しかし、実際はそんなことはまったくなく、特定の政党・党派を支持するのではなく中立的な立場で活動している団体もたくさんあるのです! 今回は、そんな学生団体のひとつ、NPO法人ドットジェイピーでスタッフをしている上智大学総合人間科学部2年の石原真子さんにインタビューさせていただきました! きっと、みなさんの政治系学生団体に対するイメージが変わると思いますよ!


――石原さん、よろしくお願いします! まず、所属する団体の活動内容について教えていただけますか。

石原:はい、よろしくお願いします! 主な活動内容としては、議員・大使館インターンシップの運営をしています。他には、「未来国会」という政策立案コンテストの運営なども行っています。私はその中で、関東の大使館インターンシップの担当をしています。

――そうなんですね。スタッフになったきっかけについてお伺いしたいんですけど、もともと政治に興味があったんですか?

石原:いえ、まったく興味ありませんでした(笑)。スタッフになったきっかけは、知り合いから議員インターンシップの紹介を受けたことです。もともと政治に興味があったわけではないのですが、一度きりの人生ですしいろんなことを経験してみたいと考えていたので、「議員って何してる人なんだろう?」という気持ちもありながら、まずは議員インターンシップに参加してみたんです。

――へえ! 政治に興味なかったのに議員インターンシップに参加したんですね。意外です。議員インターンシップに参加された後で、政治の印象って変わりましたか?

石原:はい、ガラッと変わりました。もともと、政治や選挙が自分に関係があることという実感が持てなくて、テレビの中だけの話だと思っていたんです。でも、実際に議員インターンシップでポスティング(ビラやチラシを、各個宅の郵便受けへ直接投入すること)を行ったり他のインターン生と政策立案をしてみたりしたら、「政治って身近なことなんだ!」と感じられました。私のインターン先の議員がすごく良い人で、いろんな経験をさせていただけたのも政治の印象が変わった理由のひとつだと思います。

――すごく充実したインターンシップだったのが伝わってきます(笑)。現在はスタッフとしてインターンシップを運営される側とのことですが、石原さんは具体的にどんなことをされているんですか?

石原:具体的にはインターンシップ参加者の集客や、大使館にインターンシップを受け入れていただくための営業をしています。もともと、私は大使館や外資系企業に興味があったので、そういったところとつながりが持ててすごく貴重な経験をしています。

石原真子さん2


――とても学生とは思えない経験をされているんですね……。学業との両立って大変じゃないですか?

石原:そうですね。正直、結構大変です。私は日々の細かな業務をこなすのは苦手で(笑)。でも、これって学生だから許されることであって社会人だったら許されないんだろうなあと思いながら頑張っています。大人の方と関わる機会が多いですし、普通に学生生活を送っていたらできなかったような貴重な経験を多くさせてもらえているので、大変ですがその分やりがいはあります!

――大変な分、やりがいがあるんですね。今年の7月10日には18歳選挙権が適用される初の参院選がありますが、石原さんは選挙に行かれますか?

石原:はい、もちろん行きます! 議員インターンシップを経験してみて、私たちは政治家をテキトーに選んではいけないと思いました。それに、若年投票率の向上を目標にしている団体に所属している以上、絶対に投票には行かなきゃいけないと考えています。

――すてきな考えですね!最後に、大学生に向けて何かひとこといただけますか。

石原:選挙って実はそんなに固いことでもないと思うんです! ディズニーランドのアフター6に行くみたいに、気軽に選挙に行きましょう!


みなさん、いかがでしたでしょうか。見た目は普通の女子大生と変わらない。元から政治に関心があったわけでもなく、普段は至って普通に大学生活を送っている石原さんも、時には政治女子として活動に励んでいるようです。みなさんも、政治系の学生団体のイメージが少し変わったのではないでしょうか。この記事を読んで「議員インターンシップに参加してみたい!」と思った方は、ぜひ石原さんの所属しているNPO法人ドットジェイピーが開催している説明会に参加してみてください!

NPO法人ドットジェイピー
https://internship.dot-jp.or.jp/

<大学生のまずこれステップ>
1.選挙に行こう!
2.NPO法人ドットジェイピーの説明会に参加してみよう!
3.議員インターンシップを体験してみよう!

文・渡邉

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催