「なに食べたい?」に「なんでもいい」って返されるのがイヤな大学生は約8割! 「決めてほしい」
食事へ行くとき、一緒にいる友だちや恋人に「なにが食べたい?」と聞いたとします。その際、「なんでもいいよ」と言われるのって、正直どう思いますか? こっちに選択権を委ねられてうれしいと感じるのか、はたまた、どうせなら決めてほしいと思うのか。人によって意見がわかれるところでしょう。そこで今回は大学生のみなさんに、「なんでもいいよ」と言われたらどう感じるか聞いてみました。
■食事にいくとき、「なに食べたい?」と聞かれて「なんでもいいよ」と言われるのはうれしいですか? それとも決めてほしいですか?
うれしい 90人(22.3%)
決めてほしい 313人(77.7%)
多くの人が「決めてほしい」と思っているとわかりました! たしかに、せっかく聞いたのだから意見の一つくらい伝えてほしいですよね。ではさっそく、それぞれの回答を見ていきましょう。
■うれしい
●自由にできる
・遠慮なく自分の好きなように決められる(男性/20歳/大学3年生)
・自由に選べるから。指定されるとそれを探すのがとても大変なときもあるから(女性/19歳/大学1年生)
・気分で店を決められるから(男性/18歳/大学1年生)
・好きなものにできる(男性/18歳/大学1年生)
●高い買い物などを回避できる
・妙なものを指定されても困る(女性/19歳/大学2年生)
・自分の好きな値段で決められるから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・変なもの選ばれるより自分で選びたいから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・安くすむ(男性/20歳/大学2年生)