あなたの好きなタイトルは? 横スクロールアクションゲームの名作7選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

3Dゲームばかりの昨今はあまり見なくなりましたが、かつて数多く発売されていたのが「横スクロールアクション」というジャンル。最も有名なのは『スーパーマリオブラザーズ』シリーズでしょう。他にも『魔界村』『ロックマン』といったシリーズも多くのファンがいる横スクロールの名作アクションゲームです。今回は、こうした「横スクロールアクションの名作」をピックアップしてみました。

●『スーパーメトロイド』

1994年にスーパーファミコンで発売されたタイトル。『メトロイド』シリーズの一作で、プレーヤーは主人公のサムスを操り、惑星ゼーベスを冒険します。初心者を置いてけぼりにはせず、それでいて玄人にも手応えよく感じさせる絶妙の難易度で、アクションの組み合わせによってさまざまな楽しみ方ができるのが特徴。ハードな世界観もプレーヤーを引き込みました。今プレーしても十分に楽しめる名作です。

●『ガンスターヒーローズ』

1993年にメガドライブ用ソフトとして発売されたアクションシューティングです。プレーヤーは個性の異なる主人公を操り、帝国の野望を阻止するために戦います。本作の大きな特徴の一つとして、「多彩なアクション」が挙げられます。通常のシューティングでは弾を撃つだけでしたが、本作は三角跳びやタックル、また敵に対して投げ技を使うことができます。当時としては画期的な作品でした。

●『魂斗羅スピリッツ』

1992年にスーパーファミコンで発売されたタイトルで、エイリアンと戦う『魂斗羅』という人気アクションシリーズの一つです。スーパーファミコンの拡大や縮小といった機能を余すところなく使った多彩な演出が特徴。ゲーム自体の難易度も絶妙で、難しいボスステージも何度も挑戦することで切り抜けることができます。次々と襲い来るエイリアンを倒していく爽快感も魅力でした。

●『がんばれゴエモン2 ~奇天烈将軍マッギネス~』

『がんばれゴエモン』シリーズの一作で、1993年にスーパーファミコンで発売されました。これまでは斜め上から見下ろす形のマップでしたが、本作から横スクロールアクションに変更になっています。全体的に難易度が高めになっており、また隠し要素があるなどやり応えも抜群。2人協力プレーも、片方をおんぶすることで攻撃力を高めるといった要素があるなど楽しめました。BGMも秀逸です。

●『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』

1997年にPlayStation用ソフトとして発売されたタイトル。人気アクションゲーム『悪魔城』シリーズの一作です。基本は横スクロールのアクションですが、本作からRPG要素が加えられ、それに伴いステージのボリュームもアップしています。また多彩なアクションや、進行状況によって探索範囲が広がるなどやり込める要素も十分。難易度もそれほど高くないので、アクションがそこまで得意でなくとも楽しめました。

●『スーパードンキーコング』

「ドンキーコング」を主人公にしたアクションゲームで、1994年にスーパーファミコンで発売されました。キャラクターやステージが3Dで表現されており、そのグラフィックのすごさから当時話題となりました。グラフィックだけでなく、「少しずつ試行錯誤していけばクリアできる」という難易度の絶妙さも注目です。また、操作や難易度に慣れると、一気に爽快なプレーができるようになるのも魅力でした。

●『ビューティフル ジョー』

2003年にゲームキューブで発売されたタイトルです。プレーヤーは偶然ヒーローになった主人公を操り、さらわれた恋人を救うために映画の中を舞台に戦います。シンプルなライフ制のアクションゲームですが、舞台は「映画の中」なので、見ている人を楽しませるような華麗かつ大胆なアクションをしないといけません。ただ戦うだけではない、新しい魅力を兼ね備えた画期的なゲームでした。

横スクロールアクションの名作をピックアップしてみました。全体的にコナミの作品が多くなってしまいましたが、名作が多かったですよね。みなさんはこうした横スクロールアクションのゲームの中では、どんなタイトルがお気に入りですか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催