美容院より人気?! 床屋に通っている男子大学生は〇割! 「安い」「ヒゲも剃ってもらいたい」
大学生活に慣れると、イメチェンする人が増えてきます。男子大学生なら、床屋から美容室に通うようになることが「オシャレデビュー」と見なされたりもしますよね。床屋人気が圧倒的だった子ども時代と比べ、今はどうなっているのか。今回は男子大学生のみなさんに床屋と美容室のどちらで髪を切っているのか聞いてみました。
Q.髪を切るときに、床屋(散髪屋)か美容院どちらに通っていますか?
床屋 51.0%
美容院 40.0%
自分または親等が切っている 9.0%
半数以上の票を獲得し、床屋派に軍配が上がりました。オシャレ美容室が追い上げるかと思われましたが、「床屋率」は5割。まだまだ男子大学生にとって床屋は人気なんですね。それでは、それぞれの理由も紹介します。
<床屋派の意見>
■床屋で切っている!
・床屋のほうが安くて早くすむ(24歳/大学院生)
・適当に短く切ってもらえればいい(20歳/大学3年生)
・美容院で切るほど凝っていないので(19歳/大学2年生)
・ヒゲも剃ってもらいたいから(19歳/大学2年生)
■昔から通い慣れた床屋がいい
・子どものときから通い慣れた場所だから。(23歳/大学院生)
・美容院の行き方がわからない(20歳/大学3年生)
・10年通っていて、安い(21歳/大学3年生)
床屋に通う一番の理由は「安さ」でした。また、ある程度は会話も必要な場所だからか「行きつけの店が気楽」という意見も多かったです。馴染みの店ってやはり強いですね。