平日にサクッと短時間バイトor休日にがっつり長時間バイト、大学生に人気の働きかたはどっち?

編集部:はまみ
2016/05/20
バイト知識
あとで読む


「1日3h、週3日~OK!」など、融通の効くシフトによってさまざまなワークスタイルを選べるのが、アルバイト勤務のメリットですよね。自由度が高いからこそ、どんな働き方にするのかは個性が分かれるところかと思います。では、イマドキの大学生において、多数派を占めるのは「サクッと短時間」「休日にがっつり長時間」、一体どちらなのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに聞いてみました。


■あなたのバイトの働き方はどちらですか?

学校帰りにサクッと短時間 181人(57.5%)
休日にがっつり長時間 134人(42.5%)

空き時間を有効活用したいという大学生は多いのでしょうか。学校帰りにサクッと稼ぐ派が多勢を占めました。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■学校帰りにサクッと短時間

●休日はバイトをしたくない

・休日は部活の行事や友だちと遊ぶ約束をするから(女性/19歳/大学2年生)
・休日は遊びたい(男性/22歳/大学4年生)
・休日は部活があるため(女性/20歳/大学2年生)
・休日は休みたい(女性/18歳/短大・専門学校生)

●長い時間働くのが嫌

・余り働きたくないから(男性/22歳/大学4年生)
・長時間は無理(女性/20歳/大学3年生)
・そんなに働きたくないから(女性/22歳/大学4年生)
・長い時間働くと気がめいる(男性/18歳/大学1年生)

●学校帰りに行ける

・学校からは近いが家からは遠い(女性/19歳/大学2年生)
・通学途中にバイト先があるから(男性/21歳/大学4年生)
・バイト先が学校の近くだから(女性/21歳/大学4年生)
・勤務先が通学途中にあるので(男性/19歳/大学2年生)

■休日にがっつり長時間

●平日が忙しい

・平日は忙しいから(女性/21歳/大学4年生)
・平日は授業があって出られないから(男性/19歳/大学2年生)
・学校が忙しいため、休日にロングで働く(男性/20歳/大学3年生)
・あくまで学生なので平日は学生らしく勉強になるべく打ち込みたいから(男性/20歳/短大・専門学校生)

●稼ぎたいから

・数時間ではお金が足りないから(男性/21歳/大学4年生)
・その方ががっつり稼げる(男性/21歳/大学4年生)
・休日の方がゆっくりできて長時間働けるのでお金が貯まる(女性/21歳/大学4年生)
・がっつり稼ぎたいから(男性/21歳/大学4年生)

■その他

・学校帰りにサクッと短時間。学校のバイトだから土日はやってない(女性/23歳/大学院生)
・学校帰りにサクッと短時間。土日は家族旅行(女性/20歳/大学3年生)
・休日にがっつり長時間。清算する人が、いないから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・休日にがっつり長時間。正直どちらもです。平日も休日も入れられます(女性/19歳/大学2年生)

学校帰りにサクッと短時間派の回答で多かったのは「そんなに長時間働きたくない」という声。たしかに大学生の本分は学業ですから、無理して長時間働く必要はないのかもしれませんね。

いかがでしたか? 「平日も休日も入れられます」との回答がありましたが、意外と自由がきかないバイトってありますよね。たくさんシフトを入れると責任者から重宝されるけど、自分の時間がなくなる。かといってシフトを入れなさすぎると、信用を失って出勤希望が通らなくなる……。悩ましいところです。うまくバランスを見ながらシフトを調整するのも、アルバイトをするなら身につけておきたい大事な処世術かもしれません。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女315人(男性160人、女性155人)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催