まさかのジャンルも! SIMPLEシリーズの迷作・珍作ゲーム10選「THE 大美人」

編集部:はまみ
2016/05/22
学生トレンド
あとで読む

D3パブリッシャーから発売されている『SIMPLE』シリーズ。その名のとおり、シンプルな内容のゲームを低価格で楽しめるというコンセプトのゲームシリーズです。現在までに、さまざまなプラットフォームで数多くのタイトルが発売されてきましたが、中には「これはどうなの?」という「迷作・珍作」も……。そこで今回は、SIMPLEシリーズの個性的なタイトルを紹介します。


●『THE お姉チャンバラ』

SIMPLEシリーズを代表する迷作の一つ。PlayStation2用のSIMPLE2000シリーズとして、2004年に発売されました。日本刀を持ったセクシーな格好の女性が、次々とゾンビを切り倒していくというもので、珍しいコンセプトながら爽快感のあるゲーム性が受け、意外にもヒットしました。後にシリーズ作も発売され、まさかの実写映画化もされました。

●『THE 男たちの機銃砲座』

SIMPLE2000シリーズの記念すべき100本目のタイトルとして、2006年に発売されました。プレーヤーは宇宙戦艦の機銃砲座を操りひたすら敵を撃ち倒していきます。もちろん砲座なのでその場から動くことはできません。目の前に現れる敵を淡々と撃つだけです。ゲーム性、操作性、ボリューム、どの点も物足りず、かなり厳しい評価を受けた一本でした。

●『THE 大量地獄』

2007年に発売された、SIMPLE2000シリーズ113作目。プレーヤーは女子高生を操作し、学校や古城といったフィールドを進むアクションゲームです。タイトルに「大量」とあるように、本作は敵が大量に出現します。しかもその敵は主にゴキブリやムカデといった虫。それがうようよと体を這ってくるのです。もはやトラウマレベルでした。

●『THE 大美人』

2004年に発売された、SIMPLE2000シリーズの一作。プレーヤーは自衛隊の隊員となり、戦車やヘリを操って巨大化した水着の美女の暴走を止める……というシリーズ屈指の珍作でした。バカゲーとして注目された一本ですが、肝心のアクション部分の操作性があまりよろしくなく、評価はいまいちでした。

●『THE ジェットコースター』

2003年に発売されたSIMPLE2000シリーズの一作で、オリジナルのジェットコースターを作ることがメーンとなります。コースターの設計は自由度が高く、安全性の低いものを作ることも可能。さらにコースターに乗った乗客の「吐いた」「気絶した」「行方不明」などのステータスも表示されるため、面白がってひたすら危険なコースターを作るプレーヤーが続出しました。

●『THE 逃走ハイウェイ ~名古屋-東京~』

SIMPLE2000シリーズの一作として2004年に発売されたカーチェイスゲーム。本作の舞台となるのはリアルに再現された東名高速で、プレーヤーは大物政治家の汚職の証拠を載せた車をひたすらに追い掛けます。とにかく車を追い掛けるだけなので飽きやすいのが問題でした。ただ高速道路の再現度だけは非常に高く、そこは評価されました。

●『THE 昆虫採集』

2005年に発売されたSIMPLE2000シリーズの83作目。「昆虫研究所から逃げ出した昆虫たちを捕まえる」というシンプルな内容ですが、ゲーム内の操作をはじめ、説明がほとんどないためプレーヤーは何をしていいのか分かりません。説明書も説明不足で役に立ちません。とにかく何もかもが手探り状態。プレーヤーを思い切り突き放した迷作でした。

●『THE カメラ小僧』

2004年に発売されたSIMPLE2000シリーズ53作目のタイトルです。プレーヤーはカメラ小僧としてアイドルの撮影会に参加し、ひたすら写真撮影を行います。他のカメラ小僧の横入りなどリアルな演出がされているのも特徴です。カメラで何かを撮影するゲームは幾つもありますが、かなり的を絞った作品でした。

●『THE ゾンビV.S.救急車』

SIMPLE2000シリーズ95作目として2006年に発売されたタイトルです。プレーヤーはゾンビが歩き回る街を救急車などの車で走り回り、生存者を探します。とにかくゾンビを轢(ひ)きながら生存者を探すだけの内容なので、飽きやすいのと意外と自由度が低いのが問題。ただその点を除けば、無難に楽しめる一本でした。

●『一休さん THE クイズ』

人気キャラクターとのタイアップシリーズの一作として、2002年に発売されたタイトルです。『一休さん』のキャラクターたちが多数登場し、一緒にクイズが楽しめるものですが、肝心のクイズは特に一休さんに関するものでなく、一般的なクイズ問題ばかり。別に一休さんじゃなくてもいいのではないかと思える内容でした。

『地球防衛軍』シリーズや『THE 外科医』など、名作も数多くあるSIMPLEシリーズですが、こうした迷作や珍作も数多くあります。むしろSIMPLE2000シリーズはほとんどが迷作といっていいでしょう。皆さんは、こうしたSIMPLEシリーズの迷作・珍作といえば、何を思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催