まだ間に合う! 先輩が教える、失敗しないサークル選びのコツ

編集部:はまみ
2016/05/10
サークル選び
あとで読む

新入生のみなさんは、新歓を経験していろんなサークルがあることに驚いたのではないでしょうか。この時期はどのサークルでも新入生の勧誘に一生懸命です。新入生のうちによく考えて、自分にふさわしいサークル選びをすることが大学生活の大きなポイントになってきます。今回は、大学を卒業した先輩たちに「失敗しないサークル選びのコツ」について聞きました。

●自分の好きなことで選ぶ。好きじゃないことは続かないので(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)

大学時代に自分の好きなことをとことんやってみる。サークルに入るとそれができますね。

●ちょっと興味があるけど今まではできなかったという分野に思い切って飛び込んでみると新しい世界が開けると思う(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

サークルに入ることが新しいことを始める契機になるかもしれません。

●活動内容をよく確認して入ること。入ってから思っていたのと違う、なんてことがある(24歳男性/自動車関連/技術職)

やはり安易に入ってしまうのはよくありませんね。もちろん違ったと思ったらすぐに辞めればいいのですが……。

●先輩に会って話すこと。意外とその印象でそのサークルに合っているかどうか分かるもの。少しでも違和感を感じたらやめておくのがいいと思う(22歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「先輩と話して入会を決めた」とはよく聞く話です。サークルもそのメンバーがどんな人かが大事。自分に合う人たちなのかをよく見極めましょう。

●毎日活動しているというサークルでは、忙しくなると続けられなくなることがある。特に理系の場合は学業で忙しくなることが多いのでそこは注意した方がいい(22歳男性/情報・IT/技術職)

文系・理系のみならず、学科によっても忙しさはずいぶん違うもの。学業が忙しくなるとサークル活動の時間が取れないことも。サークルの活動頻度が自分に合っているかどうかは重要な点ですね。

●いいことばっかり言ってるサークルはやめておいたほうがいい(26歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

新歓時には「いいこと」ばかり聞かされるものです。本当にそうかよく確認しておきましょう。

●そのサークル活動でどのくらいお金が掛かるかはあらかじめ考えておいたほうがいい。あまりお金が掛かるサークルだと続けられないので(22歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

確かにお金の件は重要ですね。サークル活動に掛かるお金を負担できるかはよく確認しましょう。

●不当なお金が掛かるサークルがあるから注意して! 年会費とかいって高いお金を取るサークルがある(27歳女性/人材派遣・人材紹介/その他)

悲しい話ですが、このような詐欺まがいのサークルが少ないながらあることもたしかです。お金についてはくれぐれも注意してください。

●サークルの掛け持ちはほどほどにしておいた方がいいです(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

掛け持ちすると顔も広くなりますし、楽しみも多くなりますが、そのぶん時間がなくなります。学業に差し支えないように考えましょう。

●宗教系、政治系の怪しいサ-クルはやめよう。足抜けできなくなったら困る(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

特に怪しいサークルについては大学の方でも注意を喚起していたりしますね。大学からのアナウンスにも留意しましょう。

先輩たちの意見を総合しますと、

●自分の趣味嗜好(しこう)に合っているか確認!
●活動内容・活動頻度を確認!
●メンバーと会って確認!
●お金の掛かり具合を確認!

の4点が重要チェック項目のようです。「最初が肝心」なんていいます。新入生の皆さんは、自分に合ったいいサークルを選んで楽しいキャンパスライフを送れるようにしてください。いいサークルに入ると毎日がぐっとおもしろくなりますよ。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催