男子必見! 顔だけじゃなくて性格もいい彼女を見つけるコツ5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



どんな人でも内面的なよさというのは、すぐには分かりません。外見だけで恋人を選ぶと、付き合う前は優しくてかわいらしかったのに、付き合ったら豹変……なんてこともありえます。そんな悲劇を防ぐには、女子のどんなところに注目すればいいのでしょうか。今回、現役女子大生を対象に「外見だけじゃなくて性格もいい彼女を見つけるコツ」を聞いてみました!


■男性にアドバイスする、顔だけじゃなくて性格もいい彼女を見つけるコツを教えてください。

●何回も会う

・一回だけじゃわからないから(20歳/大学2年生)
・たくさん会話を交わしていればわかる(26歳/大学院生)
・何回もデートしてホントの性格を見極める(19歳/大学2年生)
・デートなどで性格が出るはず(22歳/大学4年生)

●異性と接したときの態度を観察

・同性と異性で態度が明らかに違うならば、自分を女としてよく見せようという気があるはずだから(20歳/大学3年生)
・男性の前では猫を被っている女子は多いから(20歳/大学3年生)
・男子の前だけのいい子ちゃんがいて、怖かった記憶がある。裏ではこんなひどく意地悪で性格悪い奴が愛されてるなんて……と思ってしまった(21歳/大学2年生)
・気配りが出来るか。ただし男子だけじゃなく女子も平等に(18歳/大学1年生)

●自分以外の友人との会話をチェック

・女の子同士の前だと少し気が緩むから(21歳/大学3年生)
・本性を見ることができる(21歳/大学4年生)
・友だち同士でいる時に素が出てると思うから(20歳/短大・専門学校生)
・男子の前での態度と女子との前で態度が違うことがあるから(24歳/その他)

●その子の友だちのことも知る

・同性といい感じの友だち関係を築けていればいい人(22歳/大学院生)
・性格のいい女子に好かれる女子にハズレは少ないと思うから(19歳/その他)
・同姓の評判を聞く。男性には猫を被るが、女性には素を出す人が多いから(23歳/大学3年生)
・周りの女友だちに評価を求む。あとは噂。最後に決めるのは自分(18歳/大学1年生)

●普段の振る舞いを見る

・勉強とかの、恋愛とは関係なさそうな場面でもがんばっているかみる(21歳/大学4年生)
・山登りさせると素が出る(20歳/大学2年生)
・店員さんへの態度など第三者への振る舞いを見る。彼氏だけにやさしくしようと頑張っているかどうかが分かるから(21歳/大学4年生)
・靴を揃える、後片付けをやる、など見えないところを自然にやってるか、などを見る(22歳/大学院生)

●その他

・飲み会で取り分ける女とかはやめといたほうがいい。気遣いができるフリしてるから(24歳/大学院生)
・みんながみてないところで率先して気を配る(19歳/大学1年生)
・周りの人に常に気をつかわなければならない、図書館などに行ってみる(20歳/大学3年生)

多かったのが、「女子の前での態度を観察する」という意見。意中の人や異性には優しくても、同性や自分の興味のない人にそっけない女子は、相手によって優しさにムラがあるタイプであるとみて間違いないでしょう。

いかがでしたか? 同性だからこそ分かる、ストレートな意見が多く見受けられましたね。表面的には良い子に見せていても、いざ交際をスタートしたら本性はバレてしまうもの。付き合ってから気づくのでは遅いので、ぜひ、男性のみなさんはこれを読んで、気になる女の子の本性をチェックしてみてください。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:女子大生403人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催