恋に発展する場合も! アニメに登場する幼なじみ女子10選「めんま」「梨穂子」

学生の窓口編集部
2016/04/29
恋愛
あとで読む



アニメの女性キャラクターに欠かせない「属性」の一つに「幼なじみ」があります。ハーレムもののアニメだと必ず登場する鉄板の設定といえるでしょう。さてそんな「幼なじみ」のキャラクターといえば、みなさんは誰を思い浮かべるでしょうか。今回はアニメに登場した「幼なじみキャラ」をピックアップしてみました。


●本間芽衣子(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)

劇場版も制作されるなど大きな反響を得た本作。本間芽衣子(めんま)は、主人公のじんたんこと、宿海仁太の幼いころに事故で死んでしまった幼なじみ。しかし高校生になったじんたんの前に成長した姿で現れます。話が進むにつれてめんまが現れた意味、そして抱いている思いなどが明らかになっていき、それが大きな感動を生み出しました。

●三日月夜空(僕は友達が少ない)

主人公の羽瀬川小鷹の幼なじみ、そして学校のクラスメート。学業優秀の美人ですが乱暴な口調で愛想が悪く友達がいません。そこで同じく友達のいない小鷹と共に「隣人部」という良き隣人をつくる部を設立しました。「こんな幼なじみが欲しい!」というタイプではありませんが、個性的な幼なじみといえます。

●篠ノ之箒(IS〈インフィニット・ストラトス>)

ポニーテールの黒髪が特徴の美人。実家は剣道の道場で、主人公の織斑一夏は幼いころにそこへ通っていたため、幼なじみの関係です。この作品には一夏の幼なじみが複数登場しますが、箒はその中でも早い段階で出会っていたため「ファースト幼なじみ」とされています。一夏に好意を抱いていますが、一夏が鈍感すぎるためについ暴力的な態度を取ってしまうツンデレ幼なじみでもあります。

●冬海愛衣(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

主人公の季堂鋭太の学校の同級生。幼稚園のときに鋭太と一緒に過ごしていた幼なじみです。幼いころから鋭太に好意を持っており、実際に告白をしたこともあります。学校では真面目な性格で成績も優秀ですが、「鋭太の婚約者」を主張するちょっと危ない一面も……。また、鋭太のことになると自分を見失うことも多く、混乱するとすぐに外に走りに行ってしまいます。

●桜井梨穂子(アマガミSS)

主人公・橘純一の幼稚園のころからの幼なじみ。いつもぼーっとしたマイペースな性格で、口調ものんびりしています。つらいことがあっても笑顔を絶やさず、非常に明るいためまさに「癒やし系」のキャラです。またお菓子作りが得意という家庭的な一面も。幼なじみキャラは尖った性格の女性が多くいますが、梨穂子はそうした面のない「お嫁さんにしたい幼なじみ」といえますね。

●澤部椿(四月は君の嘘)

クラシック音楽、そしてピアニストとバイオリニストを主な題材にした作品。澤部椿は主人公・有馬公生と家が隣同士の典型的なケースの幼なじみです。公生のことを何かと気に掛ける「世話焼きタイプ」で、同じ年齢ですが姉のような存在でもあります。そのため公生を弟のように思っていましたが、あるときから一人の男性として意識し始めてしまい……。これも典型的なパターンですね。

●田村麻奈実(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

主人公の高坂京介の幼なじみで、容姿は地味ながら優しく面倒見の良い性格。京介の良き理解者であり、何でも話せる一番の相談相手。そのため京介は麻奈実と一緒にいて居心地が良いと思っています。いつも一緒にいるため周囲からはカップルだと思われていますが、京介にその気はありません。ただ麻奈実は恋心を抱いており……そのことが大きな騒動になってしまいます。

●椎名まゆり(STEINS;GATE)

主人公・岡部倫太郎の幼なじみの高校生。やや太めの眉が特徴の美人で、「トゥットゥルー」という個性的なあいさつをいつも口にします。おっとりとしたマイペースな性格で、岡部たちが設立した未来ガジェット研究所という集まりの癒やし系マスコットともいえる存在です。まるで妹のような、思わず守ってあげたくなるタイプの幼なじみでした。

●遠藤サヤ(だがしかし)

主人公の鹿田ココノツの幼なじみ。ココノツの友人である遠藤豆の双子の妹で、自宅である喫茶店「エンドウ」でよく店番をしています。根は優しいものの、気が強く荒っぽい言葉を使います。ココノツに対して幼いころから恋心を抱いていますが、その性格ゆえにとげとげしい態度を取ってしまう、いわゆる「ツンデレ系幼なじみ」です。また、ココノツ自身もサヤ氏の気持ちに気付きません。これも典型パターンですね。

●毛利蘭(名探偵コナン)

言わずと知れた国民的アニメ『名探偵コナン』に登場するキャラクター。今は小学生の江戸川コナンとなってしまった主人公・工藤新一の幼なじみです。優しいながらも男勝りな性格で、得意の空手を駆使して凶悪犯にも立ち向かう正義感にもあふれています。また新一に対しては並々ならぬ思いを抱いており、いつまでも帰らない新一を待ち続けるというけなげさも……。幼なじみとしてはハイスペックといえるでしょう。

アニメの幼なじみキャラクターをピックアップしてご紹介しました。こうして見ると、同じ幼なじみでもそのパターンはさまざまですね。やはりツンデレ系が多い気もします。みなさんは、「この幼なじみキャラは良かった!」というキャラクターは誰を思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催