東京で就活をしたい人必見!事前に準備しておくものって?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

生まれ育った土地を離れて大都会東京で就職活動をする場合、あらかじめ準備しておくと便利なものが沢山あります。ここでは東京で就職活動をすることを考えている人にむけて、遠方での就活に役立つアイテムを紹介していきます。



■東京都の路線図はマストアイテム

大都会の東京はまさに鉄道天国で、さまざまな駅が至るところに存在しています。JRだけでも中央線や山手線など複数の路線が存在し、他にも東京メトロや東京モノレールなど覚えきれないほどの鉄道会社があります。訪問先の企業や説明会が行われる会場はどの駅が一番近いのか、どの路線を使うとスムーズにいくことができるのかを把握するために、路線図を持っていると大変便利です。もちろんスマートフォンで確認することもできますが、とにかく東京都の路線図は細かく目的の駅を見つけるにも時間がかかってしまうので、路線図を持っている方がスムーズです。分厚いものでなくても手帳にはさんでおくことができるような簡易サイズのもので大丈夫。ただし道の真ん中で広げると通行人の邪魔になるので、物陰でこそっと広げるようにしましょう。


■Suicaをつくっておくと便利

電車に乗る度にいちいち切符を購入することは面倒くさいものですよね。まして東京の路線図は非常に複雑で、乗り換えたり運賃計算をするのも手間がかかるものです。そんな時に持っていると便利なのはJR東日本が発売しているプリペイド型電子マネーのSuica。JR東日本だけではなく東京モノレールや東京臨海高速鉄道などさまざまな路線で使用することができるため、乗り換えがあってもスムーズに通過することができるでしょう。あらかじめお金をチャージしておくことで、駅の売店やショッピングセンターでの支払いを済ませられることも魅力のひとつです。JR東日本管内のエリアで購入することができるため、東京についたらまず購入するといいでしょう。


■エチケットグッズは必ず持参

交通機関が発達し、ビルが密集しているイメージのある東京ですが意外にも移動にはとても時間がかかります。駅構内やビル内は大変広く、たったひとつの場所に行くだけで予想以上に時間がかかるものです。満員電車に揺られ、慣れない道をあたふたしながら歩いているうちに疲れきってしまい、スーツの型が崩れてきたり、ヘアスタイルがぐちゃぐちゃになることもあるでしょう。そんな姿で就職活動に臨んでも良い結果を期待することはできませんね。乱れた服装や髪型をさっと直すことができるように、エチケットブラシや折りたたみブラシ、小ぶりなヘアワックスを持参しておくことをおすすめします。第一印象は就職活動をする上で非常に大切な項目になるため、きちんと備えをしておくようにしましょう。


■クレジットカードがあると便利

「まだ学生だからクレジットカードは持っていない」という方は、就職活動を機につくることを考えてみませんか?後払いということに抵抗がある人もいるかもしれませんが、どれだけお金がかかるか分からないときや、突然お金が必要となったときに大変便利です。特に都心の治安の悪い地域に行く場合はスリやひったくりなどの不安から、あまり沢山現金を持ちたくないという人もいることでしょう。カードがあれば現金は最低限しかなくても問題はなく、急な買い物をしなければならないときもカードで処理することができます。今は年会費や入会費が無料でつくれる学生用のクレジットカードも充実しているのでぜひ検討してみましょう。


■スリッパ、実は役に立ちます

一日中革靴で東京都内を歩き回ると、足が蒸れてとても嫌な気持ちになりますよね。つい帰りの電車やバスのなかで脱ぎたくなってしまいます。しかし、いくら疲れているからといって公共の場で裸足になるのはみっともない行為。こんなときにおすすめなのはホテルなどに置いてある携帯用のスリッパです。車内で履き替えれば就職活動の疲れも忘れてリラックスできますね。就職活動には直接関係のないアイテムですが、このようなちょっとした工夫をすることによって就職活動のストレスを減らすことができます。



関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催