男子大学生が激白! ぶっちゃけ男って浮気する生き物だと思う? 半数がYES

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

よく「男は浮気する生き物だ」と女性たちから言われることがありますが、実際当の男子のみなさんはその点について自覚があるのでしょうか。それともないもの? 今回は男子大学生を対象に、男子の浮気について聞いてみました。
■男は浮気する生き物だと思いますか?

そう思う 145人(48.2%)
思わない 156人(51.8%)

「そう思わない」と回答した男子のほうがやや優勢ですが、ほぼ同数という結果に。男子本人としては男だからということはないのではないかと思っているということでしょうか?

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■浮気する生き物だと思う理由を教えてください

●生物学的に

・生物学を考えるとそういうものであろうと思うから(21歳/大学3年生)
・子孫をできるだけ多く残したいと考える動物だから(22歳/大学4年生)
・精子の数を考えたらそう思う(19歳/大学2年生)
・そういう生き物だといわれているから(22歳/大学4年生)

生物学的に男性はそういう生き物だと考える学生もいるみたいです。

●本能的に

・そういった本能だと思うから(21歳/大学3年生)
・生殖本能を考えるとそういうものであろうと思うから(24歳/大学院生)
・生存本能的にそう思う(23歳/大学4年生)
・本能と心理のせいなのでしょうがない(19歳/大学1年生)

こちらも先ほどと似たような意見ですが、本能的にそういう生き物だからという意見も。男性は自分の身体のことをわかっている……と考えていいのでしょうか?

●周りを見渡すと

・実際に回りにそういうのがいるので(20歳/大学3年生)
・周りがそうだから(20歳/大学1年生)
・世の中浮気の話が絶えないから(19歳/短大・専門生)
・自分も含め、みんなしているから(19歳/大学2年生)

こちらは実体験をふまえた理由が。大学生でもいろいろな女性と交際している人がいるようですね。また最近の芸能ニュースのイメージでそのような考えをもつ人も増えたような気がします。

一方で、男性=浮気をする生き物ではない、という意見もご紹介します!

■浮気する生き物だと思うわない理由を教えてください

●性別の違いではない

・男女問わず、浮気する人はするから(24歳/大学院生)
・女性でもする人は沢山いるから(19歳/短大・専門生)
・男がすると言うことは女性もしているということ(19歳/大学1年生)
・女性もそうだと思うから(22歳/大学4年生)

こちらは男性、女性関係ないという意見です。男も女もどちらも浮気はするだろうと……。確かに女性芸能人の不倫ニュースも話題になりましたね。

●人による

・人それぞれだと思うから(22歳/大学4年生)
・男女ともに人それぞれの問題(24歳/大学院生)
・浮気する人はいるし、しない人も多くいるから(20歳/大学院生)
・女性でも男性でも人によるものだから(19歳/短大・専門生)

浮気をする人もいれば、しない人もいるぞというなんともごもっともな意見も! 人それぞれですよね。

●しない人のほうが多い

・少なくとも自分はしないから(22歳/大学4年生)
・自分の親はしていないので(24歳/短大・専門生)
・本気で惚れていれば浮つくことはないから(24歳/大学4年生)
・浮気はごく一部のクズがすることだから(20歳/大学2年生)

自分や自分の両親はしないから、浮気をしないだろうという考えも。身近な周りで浮気をしている人がないと、「男性は浮気をする生き物」という言葉も実感がもてないものですよね。浮気をしていない人が少ないといいなと思います。

同意派では、根本の生物学的な理由が多く寄せられた一方、男性だからというより人によるという意見が多く寄せられました。

「草食男子」「肉食女子」という言葉があるように、男だから女だからっていうのは関係ないのではという意見も……! それでもやっぱり男子ってそういう生き物だと考えている男子自身も多いので……答えはとても難しいように感じてしまいました。あなたはどう思いますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子大学生 300人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催