低身長男子にも希望あり?! 女子大生に聞いた「恋人との理想の身長差」ランキング! 1位は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

恋人にする相手に求めるものっていろいろありますよね。性格、顔、経済力、学力……などなど。そんな中、今回は相手の身長についてはどう思っているかについて女子大生に聞いてみました。果たして女子はどれぐらいの身長の男子を恋人にしたいと思っているのでしょうか?


■付き合う恋人の条件に身長は関係ありますか?

関係ある 80人(40.2%)
関係ない 119人(59.8%)

「関係ない」という回答が「ある」よりも2割程度多いという結果に。女性って意外と相手の身長って関係ないものなのでしょうか?では、まずは「関係ない」と回答した人に、その理由について聞いてみました

■「関係ない」と回答した理由を教えてください。

●好きになったらなんでもいい

・好きなら身長なんて関係ないから(21歳/大学3年生/女性)
・身長でその人の良さが変わるわけではないから(22歳/大学4年生/女性)
・特に意識したことは無い(21歳/大学4年生/女性)
・好きになったら関係なくなる(20歳以下/大学2年生/女性)

なんといっても「そんなの好きになってしまったら関係なくなる」という意見がたくさん寄せられました。普段は気にしていても、相手のことが好きになったらそんなこと気にならないものです。

●もっと大切なものがある

・身長よりもっと大切なファクターがあるから(22歳/大学4年生/女性)
・見た目より相性が大事(20歳以下/短大・専門生/女性)
・性格やほかの条件のほうが大事だと思うから(22歳/大学4年生/女性)
・人柄を好きになるので(24歳/短大・専門生/女性)

恋人に対しては、身長よりももっと大切な要素がたくさんあるということも多くの回答でコメントをいただきました。「確かに!」ですよね。

●自分の背が低いから

・自分が小さいから(20歳以下/大学2年生/女性)
・うちが小さいほうだから(21歳/大学3年生/女性)
・自分が小さいから相手より大きくなることはない(20歳以下/大学1年生/女性)

もともと背の低い女性にとっては、相手は必ず自分より身長が高いという前提があるので、特に問題にならないようですね。

一方で、相手の身長が気になるという回答も4割ありました。そんな回答を寄せてくれた人には、どのくらいの身長差がほしいかも聞いていますので、その点を含めた回答をご紹介しましょう。

■相手の男性にはどのくらい自分より身長が高いことを希望しますか?

第1位 10cm 22人(27.8%)
第2位 15cm 18人(23.1%)
第3位 20cm 12人(15.4%)

「恋愛相手の身長は関係ある」という回答者の中で、もっとも多くの意見を集めたのが「10cmくらい自分より身長が高いことが条件」と回答。続いて「15cm」「20cm」と続いています。その理由も聞いていますのでご紹介しましょう

■その理由を教えてください

第1位 10cm

・自分より身長が高い人がいい(23歳/大学4年生/女性)
・背が高いとカッコよく見えるので(20歳以下/大学2年生/女性)
・自分よりは背が高く、このくらいの差が丁度いい(20歳以下/大学1年生/女性)
・ヒールを履いても大丈夫だから(22歳/大学4年生/女性)

一緒に歩いているときのバランスがよいということだったり、ヒールを履けるといったポイントなど、いろいろな理由がありますね。

第2位 15cm

・話したり、並んで歩いたりするのに丁度いいと思うの(22歳/大学4年生/女性)
・男らしさを感じられる身長差だと思う(20歳以下/大学2年/女性)
・ヒールを履いても抜かす心配がない(22歳/大学2年生/女性)
・キスするのに丁度よい差(20歳以下/大学1年生/女性)

このくらいの身長差なら、ある程度の高さのヒールも履けますよね。女性にとっては高いヒールを履けるかどうかで困ってしまうことはありますよね。「キスに丁度いい高さ」という意見も。

第3位 20cm

・見上げて首が痛くならない程度だから(22歳/大学4年生/女性)
・自分とのバランスがいいと思う(27歳/大学4年生/女性)
・自分より背が低い人とは付き合いたくない。安心して身体を預けられるので(21歳/大学2年生/女性)
・自分が身長が高いので、相手がそれくらい大きいと落ち着く(22歳/大学3年生/女性)

20cmくらいの差だと、大きい男性というイメージでしょうね。「頼りがいのある彼氏」という理想があるとそのくらいの身長さを求めるものでしょうか?

いかがでしたか? 人の好みはそれぞれではありますが、無意識のうちに好きになる相手の身長って決めてしまっている人もいるようですね。一方男性が彼女に求める身長差も気になるところですね。どんな結果になるのでしょうか?

●文 ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月22日~2016年1月28日
調査人数:女子学生199人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催