男だって寂しがりや! 男子大学生に聞いた、女子に甘えたくなる瞬間Top5!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

普段強がっている男子のみんなも、実際には女子に甘えたくなることは沢山あるはず。今回は男子大学生の皆さんに、女子に甘えたくなる瞬間ってどんな時かについて聞いてみました。イマドキ男子のホンネは……?


■男子が女子に甘えたくなる瞬間はどんな時ですか?

第1位 人肌恋しいとき          64人(21.5%)
第2位 何か悲しい出来事があったとき   52人(17.5%)
第3位 単純にイチャつきたいとき     35人(11.7%)
第4位 ほろ酔い状態のとき        31人(10.4%)
第5位 家に帰って一息ついたとき     29人( 9.7%)

特に寒い季節は人肌恋しい気持ちになりますよね。また、悲しい出来事があったときに癒やして欲しいと思う男性も多いようです。では、それぞれの理由についても詳しく見てみましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 人肌恋しいとき

・無性に寂しいから(20歳/大学2年生)
・寂しくなったときに甘えたくなるから(24歳/大学院生)
・ふと1人を感じるとき、抱きしめられたくなるから(22歳/大学4年生)
・そういう時は癒して欲しくなる(24歳/大学4年生)

●第2位 何か悲しい出来事があったとき

・辛いときは寄り添って欲しい(22歳/大学4年生)
・上手くいかなくて泣きたいときは甘えたい(22歳/大学4年生)
・悲しいことが合ったときはそばにいて慰めてほしい(22歳/短大・専門生)
・心のよりどころが欲しいから(21歳/大学3年生9

●第3位 単純にイチャつきたいとき

・いちゃいちゃしたくなるときは甘えたいときだから(22歳/大学4年生)
・受け入れて欲しいと感じるので(21歳/大学3年生)
・イチャつきたいときは効果的だから(22歳/大学2年生)
・電話などで話しているとイチャイチャしたくなる(19歳/大学2年生)

●第4位 ほろ酔い状態のとき

・酔っているとそういう気分になることが多いから(24歳/大学院生)
・酔っているときに甘えても、あとあと言い訳できる気がするから(20歳/大学院生)
・自己抑制が利かなくなるから(19歳/大学院生)
・酔っているとお互い寛容になると思うので(22歳/大学4年生)

●第5位 家に帰って一息ついたとき

・ふっと「オフモード」に切り替わったときに癒しがほしくなるから(24歳/大学3年生)
・プライベートモードになれるから(19歳/大学1年生)
・帰宅したときの安堵感を感じると、ふと甘えたくなるときがある(19歳/大学1年生)
・家にいるときぐらいゆっくり彼女と過ごしたくなるので(22歳/大学4年生)

●その他

・ケガをしたり病気になったとき。弱っているときの優しさは普段より余計身にしみるから(23歳/大学3年生)
・飲み会やイベントのあと。酔っ払っていて少しは許されると思うから(23歳/大学4年生)
・仕事などで成功したとき。達成感は心を大きくしてくれるからちょっと甘えモードになれる(21歳/大学2年生)
・イヤなことがあったとき。癒してほしいと思ってしまうので(18歳/短大・専門生)

男性って、なにか大きなことを達成したときにも高揚感から甘えたくなる傾向があるようですね。また、お酒も甘えたくなる行動に影響しているようです。

いかがでしたか? 女子にとっては「なんで今そんな甘えてくるの?」と思ってしまうこともあると思うのですが、性別が違うとある意味別の生き物。そういうものだと思って、好きな相手であればできるだけ心ゆくまで甘えさせてあげてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子大学生298人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催