彼女が働いてくれるなら主夫になりたい男子大学生は約4割! 「仕事より家事のほうが得意」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

最近は結婚したからと言って女性が家庭に入るというよりも仕事を続けるほうが当たり前ですよね。さらに女性が仕事を続けて、男性が仕事を辞めて家庭に入るといったケースも、以前ほど珍しいものではなくなりました。今回は学生男子の皆さんに、将来彼女が働いてくれるなら主夫になりたいと思うかどうか聞いてみました。


■将来彼女が働いてくれるなら主夫になりたいと思いますか?

思う     113人(38.2%)
思わない   183人(61.8%)

思わないほうが上回りましたが、それでも主夫になりたいと思っている男子学生は4割近くいるということがわかりました。皆さんの予想よりも多かったでしょうか? それぞれの理由についても聞いてみました。

■主夫になりたい思う理由を教えてください

●働くのはイヤ

・基本的に働きたいと思わないから(21歳/大学3年生)
・外の仕事が嫌いだから(19歳/大学1年生)
・人と接するのが苦手なので(24歳/短大・専門生)
・働くより自分の時間を作れそうだから(21歳/短大・専門生)

●彼女の稼ぎがいいなら

・女性の稼ぎがよいならそれもよし(22歳/大学4年生)
・女性のほうが稼ぎがよいならそれでもいいと思っている(20歳/大学3年生)
・収入に問題なければいいと思う(22歳/大学4年生)
・収入次第。それで生活できるなら、どっちが家庭に入ってもよい(22歳/大学4年生)

●家事が好き

・家事が好きなので(20歳/短大・専門生)
・家事も子育ても得意だと思うから(23歳/大学院生)
・仕事より家事のほうが自分が得意だと思うから(21歳/大学3年生)
・仕事よりも家に一日中いたほうがいいと思うから(20歳/大学1年生)

■そう思わない理由を教えてください

●自分が稼ぎたい

・自分で働きたいから(22歳/大学4年生)
・自分で働いて稼ぎたいと思っているので(19歳/大学1年生)
・お金を稼ぐのは自分の仕事だと思っているから(20歳/大学2年生)
・自分が働いて稼いだほうが性にあっていると思うから

●プライドが

・男が社会に出ないで家にいるのは情けなく思うから(23歳/大学4年生)
・プライドが傷つくと思う(22歳/大学院生)
・情けないから(20歳/大学2年生)
・彼女にばかり働かせるのは申し訳ないから(18歳/大学1年生)

●その他

・世間の目が厳しそうだから(22歳/大学院生)
・料理ができないから(22歳/大学4年生)
・離婚をしたらどうすればよいか困るから(22歳/大学4年生)
・やっぱり女性が家庭を守るべき(22歳/大学3年生)

生活に欠かせない収入の問題がクリアになればいいという意見が多いですね。ただ、やっぱり世間の目が気になるからイヤという反対の意見も……。

いかがでしたか? 予想以上に「それもアリ」という男子が多かったように思います。時代はどんどん変わっているんですね。どちらにしても幸せな家庭を目指して、相手の意見も尊重しながら決めていってくださいね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子学生 296人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催