浪人生や留年生……大学生に聞いた、「年上の後輩」には敬語かタメ語どちらを使う?

編集部:はまみ
2016/03/08
学生トレンド
あとで読む

高校までは同級生といえばほぼ同じ年でしたが、大学では年上や年下の同級生と出会うことがあります。浪人生・留年生や社会人を経て入学した人は、「年上の後輩」というビミョーな関係になることも。そんな相手には敬語を使うべき? それともタメ語でOK? 学生に聞いてみました。

Q.「年上の後輩」が大学にいたら、敬語を使いますか? タメ語を使いますか?
敬語……222人(55.36%)
タメ語……179人(44.64%)

いくら後輩でも、年上には「敬語」を使う人が多い様子。しかし、「タメ語」派も半数に迫る勢いです。それぞれを選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

<年上の後輩には「敬語」を使うべき>
■「年上には敬語」が染みついている
・「年齢上だと敬語を使いたくなる」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「後輩でも年上だと敬語を使ってしまう」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「年齢関係なく誰に対しても敬語を使うようにしているから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「年上または学年が上という時点で敬語を使ってしまう」(男性/24歳/短大・専門学校生)

高校までは年上には敬語がマストだったので、いまさら変えられないという人もいるでしょう。とくに上下関係が厳しい体育会出身なら、タメ語に抵抗があるかもしれませんね。

■年上への敬意をあらわす
・「後輩でも年上には必ず敬意を払えと教え込まれた」(女性/22歳/大学4年生)
・「後輩とはいえやっぱり年功序列だから」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「年齢という経験を尊敬して」(男性/25歳/大学院生)
・「年齢が上なのには変わりないから」(女性/20歳以下/大学2年生)

後輩とはいえ、人生の先輩でもあります。だからこそ、軽々しく敬語を使うのはどうなの? という意見も。

■とりあえず最初は……
・「はじめは敬語、仲良くなったら少し崩す」(女性/24歳/大学4年生)
・「相手がタメ語でいいと言わないかぎりは、年上なので敬語を使う」(男性/22歳/大学4年生)

まずは敬語で接し、距離が縮まってきたら徐々にタメ語へ。これなら相手も悪い気はしないでしょう。

■トラブルを防ぐため
・「敬語なら文句を言われる心配が少ないから」(男性/24歳/大学院生)
・「実際私がそれで、タメ語だと嫌な気分になるから」(女性/22歳/大学2年生)
・「とりあえず敬語を使っていればことを荒立てなくて済むと思うから」(女性/22歳/大学4年生)

自分が後輩という立場なのはわかっていても、いきなり年下の人にタメ語を使われたらイヤかも。相手への配慮から敬語を選択しているようです。

<年上でも後輩ならタメ語でOK>
■後輩は後輩
・「自分の周りでは学年で敬語か否かは決まる空気があるから」(男性/23歳/大学院生)
・「タメ口で構わない、と向こうから言ってくることが多いから」(男性/21歳/大学3年生)
・「会社に入れば、そういうことも起きるので敬語だとおかしいから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「大学以上になると年上、年下でなく、先輩、後輩のつながりのほうが重視されると思うから」(男性/23歳/大学4年生)

大学生の年齢はバラバラ。だからこそ、年齢にこだわりすぎないほうがいいのかも。

■気を使わせないように
・「他の後輩にはため口なのに、その子にだけ敬語を使ったら、かえっていたたまれない思いをさせてしまいそうだから。本人もため口を望んでいるから」(女性/21歳/大学3年生)
・「相手が気を使うから」(男性/25歳/大学院生)
・「その人と仲良しになったら、敬語だとお互い気まずそうだから」(女性/20歳以下/大学1年生)
・「大学に入ってから年齢というものに拘りがなくなったため。また自分自身が「年上の後輩」でありタメ語の方がありがたいから」(男性/22歳/大学2年生)

後輩という立場をわきまえると、年下の先輩に敬語を使わせるのは気が引けます。それに、よそよそしい感じもしますよね。

筆者の学生時代には社会人入学した年上の後輩がいました。後輩はなんと60歳以上! さすがに親よりも年上の方にタメ語は使えませんでした……。とはいえ、敬語で話していても仲良く過ごせたので、敬語・タメ語は相手によって使い分けるのがいいのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年1月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催