7割以上の大学生が「親友」と呼べる友達が1人以上いる! 残りは……親友いらない派!?

学生の窓口編集部
2016/02/15
学生トレンド
あとで読む

あなたには「親友」と呼べる友人がいますか? 本音を語り合えたり、自分の悪いところもきちんと指摘してくれる存在というのは、そう多くはいませんよね。今回は、友達よりもちょっと特別な「親友」について、大学生を対象に調査しました。

■あなたには親友はいますか?

いる  285人(71.1%)
いない 116人(28.9%)

7割以上の人が「親友と呼べる人がいる」と回答。意外と多くの人が、親友と呼べるほど仲の良い友達がいるようですね。それぞれの意見をご紹介します。

【親友がいる人に質問!】

■親友は何人いますか?

第1位 1人    92人(32.2%)
第2位 2人    71人(24.9%)
第3位 5人以上 61人(21.4%)
第4位 3人    48人(16.8%)
第5位 4人    13人(4.6%)

■一番仲の良い親友と出会った経緯は?

・好きな漫画が同じだった(鳥取県/大学院生/男性)

・小学校からの縁。趣味も合うし、競い合ってもいた(茨城県/大学院生/男性)

・健康診断で倒れたところを助けたのがきっかけ(京都府/大学院生/男性)

・大学で知り合った。同じ境遇なので共通する話題も多く、趣味は違うが価値観があう(兵庫県/大学4年生/女性)

・中学校の部活友達。腐れ縁で大学までずっと同じ道を進み、就職先まで一緒になった(山口県/大学4年生/女性)

親友と呼べる人の人数は、1~2人という人が多いようです。また出会った経緯について質問したところ、「幼馴染で学校も一緒」という回答が多く見られました。中には就職まで一緒の人もいてびっくり! そこまで一緒だと、恋人も嫉妬しちゃいそうですね。

【親友がいない人に質問!】

■親友が欲しいと思いますか?

思う   41人(35.3%)
思わない 75人(64.7%)

続いて「親友がいない」と回答した人に、親友が欲しいか質問をしたところ、6割以上の人が「NO」と回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

■親友が欲しい!

・どんなことでも言い合える友達が欲しい(大阪府/大学1年生/女性)

・信頼できる人と趣味について語りたい(東京都/大学院生/男性)

・誰かと腹を割って話したい(東京都/大学4年生/女性)

・信頼できる人がいると安心するから(兵庫県/短大・専門学校生/女性)

・気軽にご飯にいったり旅行にいける人がいたら楽しいと思うから(神奈川県/大学院生/女性)

・今まで人と深い付き合いができていないと感じるので(香川県/短大・専門学校生/男性)

友達全員に心を開けるわけではないですしね。悩みを抱えているときに、どんなことでも打ち明けられる友人がいると、心の支えになりそうですね。

■親友が欲しいとは思わない

・基本的に他人を信用していない(愛媛県/大学4年生/男性)

・裏切られたらへこむから(宮崎県/大学4年生/女性)

・そこそこ仲がいい人がいればそれでよい(埼玉県/その他/女性)

・親友1人を作るより、たくさんの友達を作ったほうがいいと思うから(東京都/短大・専門学校生/女性)

・人付き合い自体を面倒に思っているので(香川県/短大・専門学校生/男性)

友人だと思っていた人に裏切られたら、ダメージはかなり大きいものになりますよね。親友がいなくても、仲の良い友人がいれば十分かもしれませんね。

いかがでしたか? 親友の定義は特にありませんが、多くの人が「親友」と呼べる友人がいるようですね。いなくても困るものではありませんが、そういう特別な関係が築けるのって良いですよね。「友達は一生の宝」と言いますし、親友がいる人は大切にしましょう!

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月21日~2016年1月4日
調査人数:学生男女401人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催