女子大生に聞いた! 連絡がマメすぎる男子と全然連絡をくれない男子、どっちのほうがいい?

学生の窓口編集部
2016/03/06
恋愛
あとで読む

連絡の頻度って人によって全然違いますよね。特に、男性はマメな人もいれば返信すらしてくれない人も……。では、女子にとって「連絡がマメすぎる男子」と「全然連絡しない男子」だとどちらが人気なのでしょう? 今回は現役大学生を対象にアンケートを取ってみました!

■連絡がマメすぎる男子と全然連絡しない男子、どっちが好き?

連絡がマメすぎる男子  201人(50.0%)
全然連絡しない男子   201人(50.0%)

なんと、キレイに真っ二つに意見が割れました! なぜ、そう思うのか? また、どんなきっかけでそう考えるようになったのか? 早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■連絡がマメすぎる男子が好き

●不安感がない

・自分のことを気にかけてくれているので不安にならない(18歳/短大・専門学校生/女性)
・連絡が全然ないと不安になるから(26歳/大学4年生/女性)
・連絡をくれると安心するから(22歳/大学4年生/女性)

●楽だから

・自分から普段連絡をしないので、向こうからしてくれると助かる(21歳/大学3年生/女性)
・連絡がないと、こっちから連絡をしないといけないので面倒くさいから(24歳/大学3年生/女性)
・自分で連絡する勇気が省かれるから(22歳/大学2年生/女性)

●さみしくない

・連絡が来ないと寂しいから(26歳/大学院生/女性)
・気にかけてくれていると思うとうれしい(27歳/大学院生/女性)
・束縛されてる感じがいい(19歳/短大・専門学校生/女性)
・全く連絡がなくて寂しい思いをするよりは、連絡をマメすぎるくらいにくれる人がいい。全部返せない旨を理解してくれるなら全然許容できる(22歳/大学4年生/女性)

■全然連絡しない男子が好き

●多いと面倒

・めんどくさい。1日1通ぐらいでいい(20歳/大学2年生/女性)
・頻繁に連絡されると面倒すぎる(20歳/大学1年生/女性)
・まめすぎるのは鬱陶しい(21歳/大学3年生/女性)
・時間のないときに連絡されて困るより、連絡したら返してくれるくらいがちょうどいいと思う(21歳/大学3年生/女性)

●自由

・あまり束縛されるのは好きじゃなく、割とドライな関係が好きだから(24歳/その他/女性)
・お互い自由なほうがいい(19歳/大学2年生/女性)
・そっちのほうが気楽(19歳/短大・専門学校生/女性)

●その他

・連絡がマメすぎる男子。うっとうしいけど放置すぎると存在忘れそう(19歳/大学1年生/女性)
・連絡がマメすぎる男子。音信不通なのは人としてどうかと思うから(25歳/大学院生/女性)
・全然連絡しない男子。父が母にマメに連絡をしているのを見てしつこいと思ったから(19歳/大学2年生/女性)
・全然連絡しない男子。元彼がこまめに連絡してくる人で、ものすごくしんどかったから(22歳/短大・専門学校生/女性)

連絡がマメな男子を選んだ人からは、自分を気にかけてくれるので不安にならずにすむという意見が並びました。多少の束縛ならむしろされたほうが安心できるという女子が多いようです。反対に全然連絡してこない男子を選んだ人は、自分自身もサバサバ系であまり連絡がマメなタイプではないのかもしれませんね。

いかがでしたか? 連絡が来なさ過ぎても不安になるし、かと言って、来過ぎでもうっとうしく感じる…。異性間のやり取りは難しいもの。いずれにしても、適度な加減でコミュニケーションを取れるよう、相手がどれくらいのペースで連絡を返す人なのか鑑みつつ、お互いに歩み寄りたいものですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:大学生女性402人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催