ラグビー部キャプテンは健康管理もアプリで! イマドキ大学生3人のスマホのホーム画面をのぞき見してみた

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

毎日持ち歩くスマホ。全く使わない日なんてないぐらい身近な存在ですよね。ただ、自分のスマホは毎日触っていても、他の人のスマホ画面をまじまじと見る機会はあまりないはず。というわけで今回は、現役大学生のスマホの中身を見せてもらうことに。普段なかなか覗くことができないスマホのホーム画面を見せてもらいましょう!


■筑波大学ラグビー部キャプテン 忽那くんのホーム画面

筑波大学の体育専門学群と言えば、日本屈指のスポーツの名門学部。そんな筑波大学の体育専門学群に所属し、ラグビー部でキャプテンを務める忽那健太(くつなけんた)くん(21歳)のスマホの中身を見せてもらいました!

きちんとフォルダ分けがされていて、使いやすさを重視したシンプルな印象の画面ですが、「あすけん」というのはあまり見かけないアプリですよね。これは、ダイエットを目的とした健康管理アプリ。日々の食事を記入するだけで、プロの栄養士さんからフィードバックが無料でもらえるというものです。ラグビー界の期待の星も、こうして地道な努力をしているんですね。

■オシャレなスポーツマン 太田くんのホーム画面

次にご紹介するのは、さきほどの忽那くんと同じ学部、筑波大学の体育専門学群で蹴球部(サッカー部)に所属し、週6日の厳しい練習を続けてきたという太田和宏(おおたかずひろ)くん(22歳)のホーム画面。

体育会系のサークルに所属していると聞くと、ジャージやトレーニングウェアを着ているイメージがありますが、練習以外の時間は私服にもかなり気を使っているそう。そんな太田くんのお気に入りアプリは「styler」だといいます。これは、欲しいファッションアイテムをショップ店員さんが提案してくれるもの。例えば、「緑のMA-1に合うインナー」と書き込むだけで、各ショップの店員さんがそれぞれアドバイスをくれるのだとか。ファッションにも高い意識を持つ太田くんの私服、ぜひ拝見してみたいですね。

■2014年準ミス千葉大 めばえちゃんのホーム画面

最後に紹介するのは、千葉大学準ミス千葉大の佐々木めばえちゃん(20歳)のホーム画面です。ミスコン出場者ともなると、Twitterなどで、プライベートの写真などを見る機会も多いですが、ホーム画面を公開している方はあまりいないですよね。準ミスに輝いた彼女のホーム画面は一体どんな感じでしょうか?

「アプリはあまりダウンロードせず、とにかくスマホの見やすさを重視している」というめばえちゃん。使う頻度が少ないものは「使わないものBOX」に入れ、普段よく使う機能にアクセスしやすくしているそうです。ちなみに背景に設定している画像は6つ下の弟さんが子どものころの写真なのだとか。「準ミス」も、プライベートではどこにでもいる優しいお姉ちゃんなのかもしれません。

今回は3人の大学生にホーム画面を見せてもらいました。ホーム画面ひとつにもその人その人のこだわりや特徴が表れるんですね。身近な友だち同士で見せ合っても、新しい発見があっておもしろいかもしれません。

(佐々木ののか+プレスラボ)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催