14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

意外な曲も? 実はアニソンに使われていた! というJ-Popの名曲ランキングTop10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りに登録

意外な曲も? 実はアニソンに使われていた! というJ-Popの名曲ランキングTop10


もはやヒットチャートの上位にアニメのオープニングテーマ曲、エンディングテーマ曲が入るのは当たり前になっています。ただ、その楽曲がアニメに使われていることを多くの人が知らない、そんなこともありますね。今回は、アニメに使用されたJ-Popの名曲をピックアップしました。

●第1位 『シングルベッド』シャ乱Q

作詞:つんく

作曲:はたけ

リリース:1994年10月21日

TVアニメ『D・N・A² ~何処かで失くしたあいつのアイツ~』のエンディングテーマ曲として使われ、100万枚を超える大ヒット曲となりました。その後、シャ乱Qは1995年5月3日リリースの『ズルい女』も大ヒットして、こちらでもミリオンを達成しています。

●第2位 『ROCKET DIVE』hide

作詞:hide

作曲:hide

リリース:1998年1月28日

TVアニメ『AWOL -Absent Without Leave-』のオープニングテーマ曲として使用され、200万枚以上の売り上げを達成しました。リリースされたのは「X JAPAN」の解散直後。また、hideさんが急逝されたため、hideさんの生前にリリースされた最後の楽曲でもあります。

●第3位 『虹の彼方へ』Mr.Children

作詞:桜井和寿

作曲:桜井和寿

リリース:1992年12月1日(アルバム『Kind of Love』に収録)

OVA『湘南爆走族9 俺とお前のGOOD LUCK!』の主題歌として使用されました。同曲はMr.Children初のアニメタイアップ楽曲として知られています。ちなみに2度目のタイアップは、この16年後のアニメ映画『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』の主題歌となった『fanfare』です。

●第4位 『Forever Love』X JAPAN

作詞:YOSHIKI

作曲:YOSHIKI

リリース:1996年7月8日

アニメ映画『X』の主題歌として使われた楽曲で200万枚以上の売り上げを達成。また、小泉純一郎首相(当時)が自民党のCMで使用したので特に一般にも認知度の高い曲となっています。同曲は「X JAPAN」としては14枚目のシングルに当たります。

●第5位 『ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~』B'z 

作詞:稲葉浩志

作曲:松本孝弘

リリース:1996年3月6日

TVアニメ『地獄先生ぬ~べ~』のエンディングテーマ曲として1話から29話まで使われ、売り上げ100万枚を達成しました。また、同曲は劇場版第1作『(超)劇場版! 地獄先生ぬ~べ~』のエンディングで使用されています。ちなみにこの曲はB'z初の公式両A面シングルとしてリリースされています。

●第6位 『虹』L'Arc~en~Ciel

作詞:hyde

作曲:ken

リリース:1997年10月17日

TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の劇場版『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 維新志士への鎮魂歌』の主題歌です。オリコンチャートで3位に入り、70万枚以上を売り上げるなど大ヒットした曲です。L'Arc~en~Cielは、同アニメの39話から42話までエンディングテーマとして使われた『the Fourth Avenue Café』も提供しています。

●第7位 『Dearest』浜崎あゆみ

作詞:ayumi hamasaki

作曲:CREA+D・A・I

リリース:2001年9月27日

TVアニメ『犬夜叉』のエンディングテーマとして42話から60話まで使われ、売り上げ300万枚を達成しています。トリプルプラチナという大ヒットだったため、2001年12月31日に開催された『第43回日本レコード大賞』で大賞を獲得。アニメの主題歌史に残る偉業です。

●第8位 『メリッサ』ポルノグラフィティ

作詞:新藤晴一

作曲:ak.homma

リリース:2003年9月26日

TVアニメ『鋼の錬金術師』のオープニングテーマ曲として2話から13話まで使われました(ただし、第1話だけはエンディングテーマでした)。『鋼の錬金術師』に使われた楽曲には傑作が多く、オープニング曲・エンディング曲を集めた『鋼の錬金術師 COMPLETE BEST』はオリコンチャート初登場1位を獲得しています。

●第9位 『千の夜をこえて』Aqua Timez

作詞:太志

作曲:太志

リリース:2006年11月22日

アニメ『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』の主題歌に使われました。発売後2カ月たってからも売り上げを伸ばすというロングランを記録し、ダウンロード数100万を超える大ヒット曲となりました(日本レコード協会認定)。

●第10位 『そばかす』JUDY AND MARY

作詞:YUKI

作曲:恩田快人

リリース:1996年2月19日

TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の1話から38話までオープニングテーマ曲として使われ、120万枚を達成する大ヒット曲となりました。後日談によると、マネジャーから「3日で作れ」と言われたそうです。また、どんなアニメかきちんと知らされなかったため、メンバー全員が知っている『キャンディ・キャンディ』をテーマに作られたそうです。

いかがだったでしょうか。ミリオン、ダブルミリオンを達成するほど大ヒット曲が多いのですが、アニメで使用された曲だとは知らない人も多いかもしれませんね。アニメからはこのような一般にヒットする曲が数多く生まれているのです。

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 15b9d9ba8063c099e753

学生の窓口編集部MI

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

ネタ・おもしろ・エンタメのキーワード