鎧武者に戦車も! 「こち亀」の大原部長が両津に激怒して殴り込みにくるシーン17選!

学生の窓口編集部
2015/12/23
学生トレンド
あとで読む


『こちら葛飾区亀有公園前派出所』は大長寿漫画で、これまでオチにもさまざまなパターンがありました。その中に「怒った大原部長が重武装して『両津のバカはどこだ!』と派出所にカチ込んでくる」というものがあります。今回は、そのとき大原部長がどんな格好をしていたのかをピックアップしてまとめてみました。

●白装束。右手で両さんをつかみ左手に懐紙を巻いた短刀を持つ

大原部長のせりふ⇒「両津 わしといっしょに死んでわびを入れるんだ さあ こい!」

両さんは「やだあーっ まだ 警察につかまった方がましだよーっ」と逃げようとします。

●僧兵の格好(武蔵坊弁慶!?)でなぎなたを振り回す!

大原部長のせりふ⇒「両津の大バカはどこだ あのバカは!」

両さんはおらず、寺井さんが「奈良の法隆寺に柿を食べに行きましたが…」と応じています。

●旧日本陸軍の騎兵風の軍装で騎乗。軍刀を振り回しながら派出所へ飛び込む

大原部長のせりふ⇒「両津のバカはどこだ!!」

中川さんが「ポケモンを探す旅に立つとかで出て行きました!」と答えました。

●頭に火のついたろうそくを2本差して拳銃を2丁構える

大原部長のせりふ⇒「両津のバカはどこにおる でてこい!! あいつはどこだ!?」

麗子さんが「さ…さあ さっきまでここにいたわよ」とごまかしました。両さんは机の下に隠れていたのですが……。

●頭に火のついたろうそくを2本差してトンプソンM1短機関銃を構える

大原部長のせりふ⇒「両津はいるか! ちょっと話したいことがある」

両さんは「ぎゃあーっ それは 話しあうスタイルじゃない!」と新聞を放り出して逃げ出しました。

●頭に火のついたろうそくを2本差して自動小銃を構える

大原部長のせりふ⇒「両津の大ばか野郎はどこにいる!? でてこい!!!」

中川さんが「みそぎをしてけじめをつけると 先ほど出て行きましたが…」と答えました。ちなみに両さんは机の下に隠れていました。

●特殊部隊風の衣装。ベレー帽着用。バズーカ砲を構える

大原部長のせりふ⇒「両津のバカはどこだ! あのバカはどこへかくれた!!」

両さんはおらず、中川さんが「『長い旅へ出る』とさきほどでて行きましたが……」と答えました。

●英国陸軍風の軍装でルイス軽機関銃を持って派出所へ

大原部長のせりふ⇒「両津のバカはどこだ! どこへいった!?」

中川さんが「さきほど荷物をまとめて旅へいきましたが…」と答えました。

●鎧武者のいでたち。面頬で表情は見えず。両手に1本ずつ日本刀

大原部長のせりふ⇒「両津の大バカ者はどこだ!! 両津でてこい!!」

中川さんが「寺井さんと長い旅へでると電話がありましたが…」と答えました。

●鎧武者のいでたち。日本刀を振り回しながら派出所へ

大原部長のせりふ⇒「両津! とんでもない事をしてくれたな! 大バカ者」

両さんが「だから堂堂と人様に見せるような物ではないと言ったでしょう!」と答えました。

●西洋の鎧で武装して派出所へ。両手に1本ずつ剣

大原部長のせりふ⇒「両津の大ばか者はどこだ!」

中川さんが「さきほど中国へ書道の修行に旅立ちましたけど…」と答えました。

●第一次世界大戦時の旧日本陸軍風の軍装。ガトリング砲を押し立てて派出所へ

大原部長のせりふ⇒「両津のゴミ野郎はどこだ 出てこい!!」

寺井さんが「都条例の無い埼玉県へ引っ越してしまいました!」と答えました。

●戦車で派出所に飛び込む その1

大原部長のせりふ⇒「両津はどこだ! 出てこい両津!!」

中川さんが「インドにヨガの修行に行きました!!」と答えました。戦車は旧日本陸軍のもの。

●戦車で派出所に飛び込む その2

大原部長のせりふ⇒「両津はどこだ 両津のバカはどこだ!」

しかもこの回では「ドォン」と発砲しています。この戦車は第二次世界大戦末期にドイツ軍が開発した『エレファント重駆逐戦車』。車体には「707 BUCHO」とペイントされていました。寺井さん(?)が「渋谷にプリクラしに行きました!」と答えました。

●自走砲で派出所に飛び込む その1

大原部長のせりふ⇒「両津の大バカ野郎はどこだ どこにいる!」

寺井さんが「フロリダのディズニーワールドへ遊びに行きました!」と答えました。「戦車」と紹介されることがありますが、ここで部長が乗っているのはアメリカ軍の自走榴弾砲『M7 プリースト』だと思われます。車体には「BUCHO」とペイントされていました。

●自走砲で派出所に飛び込む その2

大原部長のせりふ⇒「両津はどこだ! 出てこい両津!!」

寺井さんが「ペン字教室へ習いに行くと出て行きました」と答えました。こちらも「戦車」と紹介されることがありますが、ここで部長が乗っているのはアメリカ軍の自走榴弾砲『M109自走砲』だと思われます。

●戦闘ヘリで両さんを追い掛ける! しかもミサイル発射!

大原部長のせりふ⇒「絶対に許さんぞ 両津!」

走って逃げる両さんが「やりすぎですよ! 部長!」と答えました。このとき部長が乗っているのは「ティーガー攻撃ヘリコプター」だと思われます。

大原部長がこのようにカチ込んで来たときに、張本人の両さんはほぼいません(笑)。上で紹介した17回の中で、両さんがいたのは6回です。部長の怒りが静まるまでどこかに隠れているんでしょうね。それにしても大原部長の怒りのすごさには驚かされます。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催