アニメ「銀魂」に登場する「やり過ぎ!」とツッコミたくなるパロディー5選

学生の窓口編集部
2015/12/22
学生トレンド
あとで読む


アニメ『銀魂』には、しばしば漫画・アニメのパロディーが登場します。小ネタとして入っている回もありますが、中には1パート丸々パロディーだったり、1回の放送のほぼ全編がパロディーだったりする回もあります。今回は、そんなやり過ぎでは!? という『銀魂』のパロディー回をピックアップしてご紹介します。


●プリキュアをパロった「タマキュア」でテコ入れ!?

第50話「節目節目に気合を入れ直せ」は、『銀魂』第1期のシーズン其ノ弐の最初のエピソードですが、開幕いきなり「都落ちじゃねえか」だの「てこ入れ」だのと文句が続き、打ち切られないようにどうすべきかが話し合われます。

いろんなプランが出るのですが、どう見ても『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』だったり、『プリキュア』を熟女コンビでやった『タマキュア』だったりなど、危ないパロディーが登場します。揚げ句の果てにいろいろ混ざった『銀魂 THE MOVIE つかめ! DRAGON BLEA PIECE(ドラゴンブリーピース)』が出る始末。後でサンライズの専務に怒られたそうですが(笑)、それも無理ないと思わされる回でした。

●「丸パクリじゃねぇーかー!」と新八が叫ぶ!

第150話の「長いものには巻かれろ!!」では『新世紀エヴァンゲリオン』(TVシリーズ最終回)のパロディーが登場します。このエピソードは、第1期シーズン其ノ参の最終話ですが、いきなり「アニメ銀魂を偲んで」というテロップで始まります。銀時、新八、神楽が黒のスーツ姿で登場し、不況のあおりを受けて最終回だ、と言うのです。

予定されていた最終回を見せるといって始まるのは高杉と銀時の激突。この後、新八の内省の後ろで各キャラクターが次々にせりふを……そして「そうか……僕はサムライじゃなくていいんだ」という新八のせりふとともにピシッと心の殻が割れる音が。みんなの拍手と「おめでとう」の声。「お通にありがとう」「銀時にさようなら」のテロップが! ズルいのは立木文彦さん(エヴァンゲリオンの碇ゲンドウ役)がマダオ役で「おめでとう」に参加していること。さすがにやり過ぎでしょう。

●あの怪盗一味が登場!

第97話のAパート「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ盛り上がれば」は、「キャッツパンチ」という『ルパン三世』のオープニングのパロディーで始まります。「スナックお登勢」のキャサリンは、昔「キャッツパンチ」という泥棒一味にいて全銀河を荒らし回った金庫破りだったというのです。

今はカタギとなっているキャサリンの前に昔の仲間が現れます。「キャッツパンチを再結成したい」という泥棒仲間の名前は「クリカン」。他のメンバーは、早撃ちガンマン?な見た目の「柏谷」と、剣の達人?な見た目の「服部」。服部にはクリカンが「四エ門(よえもん)」と呼びかけています。これもやり過ぎ回の一つでしょう。

●たばこを求めてハメック星!? ブリーザと対決する土方!

第119話の「タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている」ではほとんど全編で『DRAGON BALL』のパロディーが展開されます。沖田が真選組の全面禁煙を提案します。副長・土方はたばこの禁断症状に苦しみ、地球で吸えないなら宇宙で吸ってやる! と、たばこ畑しかないという「ハメック星」に出掛けます。

ところが、そのハメック星は悪の帝王ブリーザによって焼け野原になっていました。頭にきた土方は「ブリーザぶっ殺して吸うんだよ。あいつは絶対たばこ持ってんだよ」とブリーザとの対決を決意します。土方に敗れたブリーザはたばこではなく「ズルズルボール」を渡すのです。これが7つそろうと「ズルズルの神」が現れ願いをかなえてくれるとか(笑)。『DRAGON BALL』を知っている人なら爆笑必至の回です。

●真選組の屯所が腐海に沈む!?

第113話「便器を磨く事これ心を磨く事なり」では『風の谷のナウシカ』のパロディーが登場します。このエピソードは、真選組が総出でトイレ掃除をしているところから始まります。トイレにセンサー式手洗いを導入しないと「タマ菌」が繁殖するというのです。

「厠革命」を急ぐのですが、真選組の屯所は正体不明の菌の大繁殖に襲われます。菌はさらに繁殖し、大江戸全土がタマ菌に覆われてしまいます。まるで王蟲のようになった近藤が大群となってやって来ます。沖田が巨神兵のようになってなぎ払ったりするのですが……。土方副長がメーヴェに乗って飛ぶなどやり過ぎな展開が必見の回です。

他にも『銀魂』にはさまざまなパロディーが入った回があります。『ドラえもん』『天空の城ラピュタ』『仮面ライダー』などなど、パロディーの対象は多岐にわたります。これらのパロディーを楽しみに『銀魂』を見ている人も多いのではないでしょうか。あなたは、『銀魂』に登場するやり過ぎパロディーといえば、どんなエピソードを挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催