かさばる化粧ポーチがスッキリ! メイクパレットを使いこなすコツ
【パレット一つでメイクが完成】
一つのパレットに複数のアイシャドウが備わっているパレットを利用するとメイク道具を少なくすることができますし、メイクの時間を短縮することもできます。さまざまなメーカーから類似する商品が販売されていますから、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。プロ用にもなると実に100種類以上のカラーバリエーションが備わったものもあります。
アイシャドウをそれぞれ単品で揃えている場合、どうしてもポーチのなかでバラバラになってどこにいったか分からなくなってしまいます。その点パレットなら一つですべてを間に合わすことができるのでとても便利。とてもじゃないけど100種類以上も使いこなすことができない、という方もいると思いますが、30種類程度のパレットもあるのでまずはそうしたパレットから使ってみるといいでしょう。アイシャドウパレットの多くはベースカラーや引き締めカラーとハイライトカラーがセットになっています。配色のバランスもとれているので、特にメイクテクニックがなくても美しいグラデーションを作ることができます。
【アイシャドウパレットの選び方】
アイシャドウパレットと一口に言っても色々な商品が販売されていますから、自分が気に入ったものを選ぶのが一番です。
ただ、あきらかに使わない色がたくさん入っているようなアイシャドウパレットだとあまり意味がありませんから、そこだけは注意した方がいいかもしれませんね。あと、あまりにもカラーバリエーションが多すぎると初心者では使いこなすことができないかもしれません。最初はそこそこのものにしておくと無難です。
【アイシャドウパレットの色を使いこなす】
アイシャドウパレットの色を使いこなす方法ですが、ベターなのは混ぜて使うことです。といっても絵具のようにパレット上で混ぜるようなことはあまりしません。塗る順番を変えてみたり、チップや水で濡れたチップ、指などで使い分けてみるのがいいでしょう。どうしても捨て色が余ってしまうことがありますが、他の色と重ねて使ったりすることで消費することもできます。上手に色を組み合わせるには試行錯誤しかありませんから、とにかく色々試してみることが大切です。メイクを落とす前など、ついでに練習してみるといいでしょう。
複数のアイシャドウが使えるアイシャドウパレットは、使いこなすことができればとても重宝するものです。いろいろなメイクを楽しむこともできますし、その日の気分によって色々なカラーバリエーションを楽しむこともできます。ただ、何度かお伝えしたように不要な色が多いともったいないですから、最初にしっかりと吟味してから購入することが大切です。また、しっかり使いこなすためにはメイクテクニックや経験も必要となりますから、日々試行錯誤を繰り返しましょう。