一歩間違うと田舎ムスメ?! 難易度高めな「オールインワン」をおしゃれに着こなすコツ

編集部:はまみ
2016/06/24
学生トレンド
あとで読む

最近は、身体のラインが出るようなファッションよりも、ガウチョパンツのようなゆったりとしたシルエットのファッションが人気です。おしゃれに敏感な女子大生なら、この流行にはついていきたいところですよね。オールインワンも流行アイテムのひとつですが、全身を覆ってしまうと子どもっぽくなったり野暮ったくなったりして敬遠している人も多いのでは? 今回はオールインワンを使った上手なコーディネートとそのポイントを紹介します。

【コーディネートに悩む女子におすすめ】

オールインワンは季節を問わず着られるアイテムですので、いくつか形の違うアイテムを持っておくと、とても便利に使うことができます。無地のものは、シンプルなシルエットになりますので、靴やアクセサリーなどでアクセントをつけやすくなります。また、トップスやコート、カーディガンとも合わせやすいので、コーディネートが難しいイメージとは裏腹に使いやすいファッションアイテムです。また、シルエットがゆったりしているので、体型をカバーしてくれるのも嬉しいところです。

ひと口にオールインワンと言っても使われている素材はさまざまで、襟と袖部分がレースになっているものや、柔らないデニム素材のものもありますし、ブロックチェック柄といった見た目のインパクトのあるものやウエスト部分にワンポイントのリボンがついているもの、トップス部分がシャツのようになっているタイプや、ウエストが締まっているタイプ、背中がすこし肌見えするように開いているタイプ、サロペットなど、選ぶのに本当に困るくらいのバリエーションがあるんですね。この中から自分に合ったアイテムをぜひ見つけてみてください。

【簡単コーデのポイント】

オールインワンアイテムを使ったコーディネートのポイントは、オールインワンがシンプルであれば、大き目のネックレスやピアスやイヤリングといった、見た目にもインパクトのあるアクセサリを合わせたり、足元のヒールを工夫したりすることで、ガラッと雰囲気を変えることができます。

素材によっても雰囲気が変わるのが、オールインワンの魅力のひとつでもあります。シルク素材やシャツデザインのものはそれだけで、大人っぽいシックな印象を与えてくれますし、それに高めのヒールを合わせることで、ぐっと大人の魅力が増すアイテムです。シンプルなデザインのオールインワンの場合は、バックをアクセントにするのもコーディネートのコツです。ショルダーバッグやトートバッグだけでなく、TPOに合わせてクラッチバッグなどもファッションの雰囲気を壊しません。

柄物のオールインワンはコーディネートしづらいと思うかもしれませんが、柄物の場合は、オールインワン自体がアクセントになっていますので、アクセサリなどが要らなかったり、シンプルなもので済む、というメリットがあります。身体全体が柄で覆われることになるため、視点が分散し、バランスが悪くなることもありません。

柄物に柄物を合わせるのは少し上級者のテクニックになりますので、自信のない人は、オールインワンが柄物の場合は、ジャケットやトップスをできるだけシンプルなアイテムにし、同系色を選ぶとまとまりのあるファッションになります。その場合は、足元やバッグなどに差し色を入れると全体の印象が引き締まります。バックや足元まで同系色にしてしまっては、ぼんやりとした印象になってしまい、肌がくすんで見えたり老けて見られたりしてしまいますので、絶対に避けてくださいね。

【着用時の注意は……】

オールインワンを着るときに注意したいことは、トイレのことです。トイレのたびに、オールインワンをほぼ、脱ぐことになります。腹痛などで急いでいたりする時などは、かなり焦ってしまう状況が予想されます。特に外出時、綺麗なトイレを利用できない状況では、脱いだものが床について汚れないかということにまで気を遣う必要があるために、焦りも倍増してしまうことが考えられます。ですので、オールインワンで外出する時には、トイレが綺麗だと分かっている場所に行くときだけにするとか、トイレのドアにフックがついている場所を利用するとか、ウエストや胸の部分がゴムになっているベアタイプのオールインワンを選ぶといった配慮が必要になります。

オールインワンを着こなすコツ、いかがでしたか? 慣れるまではちょっと不便かもしれませんが、慣れてしまえばこれほど便利なファッションアイテムはありませんので、女子大生のみなさんはぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催