ゾンビだって恋をする!? アブノーマルなゾンビ映画のおすすめ10選

学生の窓口編集部
2015/12/31
恋愛
あとで読む

ゾンビといえば人間らしい感情を持たず、人間を食料としかみなしていない怖い存在ですが、ホラー映画の中にはそんなゾンビが感情をもち、人間に恋をするという作品があるのをご存知ですか?今回は恋するアブノーマルゾンビ映画を10作品ご紹介します。

■イケメンな青年ゾンビが人間の少女に恋をした!「ウォーム・ボディーズ」

世界はゾンビが蔓延る終焉の時を迎えていた。ゾンビのイケメン青年Rは人間の少女ジュリーに恋心を抱く。ゾンビに襲われているジュリーをRが助け自分の居住区に連れ帰る。はじめはRの好意をはねつけていたジュリーですが、次第にその心を開いてゆき……。

ゾンビ映画といいつつも、ラブコメといっていい作品です。ゾンビといいつつも肌の色がちょっと白いだけのイケメン青年Rに惚れちゃう人もいるのでは? Rの純粋な恋愛感情とやさしさがとても暖かく感じられるのではないでしょうか。人間とゾンビの壁を二人は破る事が出来るのでしょうか? 人間視点ではなくゾンビ視点でみることができる新しいタイプの映画でとても楽しく観る事ができる作品です。物語が進むにつれ飼い主であるティミーとゾンビのRとの仲が深まってゆきます。

監督:ジョナサン・レヴィン
脚本:ジョナサン・レヴィン
制作:デヴィッド・ホバーマン、トッド・リーバーマン、ブルーナ・パパンドレア
音楽:マルコ・ベルトラミ、バック・サンダース
出演者:テリーサ・パーマー、ジョン・マルコヴィッチ、ニコラス・ホルト

■事故で死んだはずの彼女が戻ってきた? 「ライフアフターベス」

恋人べスに別れ話を持ちかけられていたザックだが、ある日べスが不慮の事故で無くなってしまう。しかし、ザックはある日死んだはずのべスを目撃する。ベスの家族の反対を押し切り、べスの家へ侵入したザックは、生きているべスと再会する。しかし、べスの墓に行くと大きな穴が開いていて……。死んだはずの彼女が生き返って大喜びだったのもつかの間、ザックは次第にべスへの愛情が揺らいでゆき、別れ話をもちかけていたべスはそんなことなかったかのように、恋人として振る舞っています。物語中盤からはべス以外のゾンビも多数登場します。後半~ラストは衝撃的な事実が判明しそのラストに驚くのではないでしょうか。ゾンビと人間の恋愛をコメディタッチで描いた作品です。

監督:ジェフ・バエナ
脚本:ジェフ・バエナ
制作:マイク・ザキン、リズ・デストロ
出演者:デイン・デハーン、オーブリー・プラザ、アナ・ケンドリック、ジョン・C・ライリーほか

■死んだ元カノが追いかけてくる! 「ゾンビ・ガール」

ホラー映画やホラーグッズが好きな主人公マックスは美女エヴリンと付き合っていました。ずっと一緒にいようと誓い合った仲なのに、趣味や生活が合わず、怒ると手がつけられないエヴリンに手を焼いたマックスは別れ話を切り出します。そしてその矢先、エヴリンは交通事故にあい、死んでしまいます。別れ話を切り出しはしたものの、ショックは大きく立ち直るためにホラー映画を観に行きます。そこで趣味が合うオリヴィアと出会います。しかし埋葬されたエヴリンが生き返り、ゾンビとして再びマックスの前に姿を現します。ゾンビとなったエヴリンの愛情表現に次第に恐怖を感じ疲労が溜まってゆくマックス。果たして二人の運命やいかに? B級コメディと言ってよいこの作品ですが元カノに追いかけられる恐怖をゾンビという存在を用いて表現している作品ともいえるでしょう。話はテンポよく進んでゆき、ホラー度も比較的軽めの作品なので気楽に見ることができます。

監督:ジョー・ダンテ
出演者:アントン・イェルチン、アシュリー・グリーン、アレクサンドラ・ダダリオ、オリヴァー・クーパー

■次第に理性を失ってゆく恋人の葛藤がよく描かれている「バタリアン・リターンズ」

主人公であるカートの父親は生物兵器の開発をする軍事施設の指揮官でした。カートは父親のもつ施設のIDカードを手に入れ、恋人ジュリーと施設へと忍び込みます。そこで二人は死体がガスをかけられ生き返る実験を目撃してしまいます。驚きのあまり物音をたて、見つかりそうになった二人は慌てて施設から逃げ帰ります。父親が別の土地に飛ばされることになりますが、ジュリーと別れたくないカートはこっそりと家を出てジュリーと二人バイクで遠くへと逃げようとします。しかし事故を起こしジュリーが死んでしまいます。悲しみに打ちひしがれるカートですが、父親が勤務していた施設の死体を生き返らせる実験のことを思い出し……。 バタリアンシリーズ3作目のこの作品は今までとは違いラブロマンスの強い映画になっています。バタリアンとして生き返ったジュリーの葛藤、ジュリーを愛してやまないカートの想い。二人の未来はどうなるのかハラハラドキドキさせられる作品です。

監督:ブライアン・ユズナ
脚本:ジョン・ペニー
制作:ゲイリー・シュモーラー、 ブライアン・ユズナ
音楽:バリー・ゴールドバーグ
出演者:J・トレヴァー・エドモンド、ミンディ・クラーク、ケント・マッコード、サラ・ダグラス、ジェームズ・T・キャラハン、アビゲイル・レンツ、サル・ロペス

■ゾンビ化した夫の世話を続ける妻の決意「遺言」

正体不明のウィルスによる感染で世界中にゾンビが出現しましたが、適切なゾンビの駆除と隔離により人類は生き延びました。しかしゾンビ化した家族を処理することができず隠している人々がまだ残っていました。ゾンビ化した夫を介護し続ける京子はふとしたきっかけで夫の遺言を見つけます。ある日京子は友人だった佐藤という自警団の男にゾンビ処刑場に連れて行かれそこで行われているゾンビ化した人間を処刑する場面を目撃し、夫を守ろうと強い決意を抱きます。自警団に所属する佐藤にはゾンビ化した妹がいましたが、京子の夫を殺そうとしていて・・・・。 上映時間が32分という短編のホラー映画です。恋愛とはまた少し違いますが、京子とその夫の強い愛情や絆が感じられる作品です。短編ながらも緊張感のあるストーリーはとてもしっかりしていて夫婦の愛について考えさせられる作品です。『ニート・オブ・ザ・デッド」とセットでDVDに収録されています。

監督:木部公亮
脚本:澄田尚幸
制作: 門脇萌、池本富美枝、小路紘史、東盛直道
音楽:寄崎諒
出演者:松本京子、中島菜穂、小幡誠、白石直也、小柳基、神社勝之、アラリン、新川美咲、遺伝子雑太郎、金子一夫、西田宣善ほか

次のページゾンビだって恋をする!? アブノーマルなゾンビ映画のおすすめ10選

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催