気分爽快! 見ているだけでハラハラするアクション映画ランキングTop10

学生の窓口編集部
2016/01/12
学生トレンド
あとで読む

映画は気分によって見たいカテゴリーが変わります。笑いたいとき、泣きたいとき、驚きたいとき。アクション映画を見たいときは、どんなときでしょうか?それは、ハラハラするスリルを求めているときかもしれません。刺激的な緊張感を求めているときかもしれません。というわけで、そんなときにおすすめのアクション映画ランキングを紹介したいと思います。

■第10位 ど迫力の爆発で男らしさ満載「コン・エアー」

凶悪な囚人たちに用意された護送機で起こったハイジャックで、主人公が一人凶悪犯たちとの戦いに挑む航空アクション大作。

元軍人のキャメロン・ポーは、ある夜の酒場で、酔客から妻を守るために男たちと揉め、不運なことに一人の男を死なせてしまいます。故意ではないと認められるも殺人罪で刑務所に入ることになり、獄中で8年もの歳月を堪え忍ぶことに。ようやく模範囚として仮釈放が決まったポーは、囚人移送専用の護送機「コン・エアー」に乗り込みます。同乗することになった囚人の中には、サイラス・グリサムなど凶悪犯の姿も。厳重な警備態勢の「コン・エアー」の隙を突き、サイラスたちは計画していたハイジャックを敢行します。正義感の強いポーは一人この困難な状況に立ち向かうことに。

ツッコミどころも満載ではありますが、それも含めて真っ向勝負のハリウッド産ど派手アクションが楽しめる航空アクション映画の大作です。服役することになった理由も、愛する妻を守るため。服役中に生まれた娘と暮らすことをのぞみ苦難の時を堪え、やっと掴んだ仮釈放。その移動中に起こったハイジャックで「大人しくしておこう」とはならず、凶悪犯に立ち向かうという正義感溢れるポー。見ているこっちは「やめとけ」と言いたくもなりますが、ポーの正義感は見過ごしにできません。 ニコラス・ケイジが正統派アクション俳優として登場する本作、後半の火薬たっぷりの爆発ショーも大迫力で必見の映画です。

監督: サイモン・ウェスト
製作総指揮 :ケニー・ベイツ、リン・ビグロー、ピーター・ホガード、ジョナサン・ヘンズリー、ジム・カウフ、チャド・オーマン
出演者: ニコラス・ケイジ、ジョン・キューザック、ジョン・マルコヴィッチ
音楽 :トレヴァー・ラビン、マーク・マンシーナ

■第9位 洗練された近未来アクション「マイノリティ・リポート」

フィリップ・K・ディックの原作をスティーブン・スピルバーグ監督がトム・クルーズ主演で映画化した作品。

舞台は2054年のワシントンDC。プリコグと呼ばれる予知能力を持つ者たちが殺人事件を予知することで、殺人を未然に防ぐというシステムが実現している世界。ジョン・アンダートンは犯罪予防局のチーフ。プリコグの予知をもとに殺人事件を未然に防ぎ、犯人を検挙する日々を送っています。しかし、殺人を予防する立場であるジョンが、あるとき殺人を犯すという予知をプリコグが示し、一転ジョンが追われる立場に。ジョンは一人のプリコグを連れ、殺人予告時刻までに真相を突き止めようと奮闘します。そして、ついに犯罪予知システムの暗部にまで辿り着くことに。

スピルバーグ監督、トム・クルーズのタッグによる洗練されたSFアクション映画の名作。随所に散りばめられたアクションシーンは男臭さとは無縁のスタイリッシュさですし、軽いユーモアも織り込んでいたりします。そしてサスペンス要素も満載で、ストーリーにどんどん引き込まれていきます。なぜ、自分が殺人を犯すことになるのか、その問いが暴かれていく様は鳥肌ものです。入り組んだ話を巧みな構成で魅せる必見の一本です。

監督:スティーヴン・スピルバーグ
脚本:ジョン・コーエン、スコット・フランク
原作 :フィリップ・K・ディック『少数報告』
音楽 :ジョン・ウィリアムズ
出演者:トム・クルーズ、コリン・ファレル、サマンサ・モートン

■第8位 戦闘シーンのリアリティをとことんまで追求「ゼロ・ダーク・サーティ」

世界が震撼したアメリカ同時多発テロの首謀者であるアルカイダの指導者オサマ・ビンラディン捕獲、殺害作戦を実行した特殊部隊の実話をもとに製作された作品。

テロリストの追跡を専門とするCIA分析官のマヤは、あるときCIAパキスタン支局に派遣されることとなります。そこでマヤは、9・11テロ後からアメリカが巨額の予算をつぎ込みながらも追い詰めることができなかった、ビンラディンに関する決定的な情報を掴むに至ります。マヤは、親しい同僚を失い、組織の理解を得られないなど多くの障害や犠牲を乗り越えながら、ビンラディン追跡を成し遂げます。作戦決行の場面は実際の最新兵器を使用するなど、リアリティー溢れる映像となっています。

アメリカ同時多発テロに関連する重いテーマを扱った作品で、トーンは常に落ち着いていますが、とにかくこの映画は戦術再現がリアルです。オサマ・ビンラディンの居所を突き止めるまでの展開や背景などは、ずいぶんぼかしている印象ですが、いざ作戦決行の場面になると、実在の最新兵器が登場し訓練されたシールズの動きを、まるでドキュメンタリーかと見間違うほどの臨場感で魅せてくれます。
細部までこだわった映像は、ミリタリーファンも納得の仕上がりなのではないでしょうか。

監督:キャスリン・ビグロー
脚本:マーク・ボールマーク・ボール
製作 :マーク・ボール、キャスリン・ビグロー、ミーガン・エリソン
音楽 : アレクサンドル・デスプラ
出演者: ジェシカ・チャステイン、ジェイソン・クラーク、ジョエル・エドガートン

■第7位 アクションスター大集合!「エクスペンダブルズ2」

シルヴェスター・スタローンのもとにアクションスターが一挙に集結。アクション映画ファン(バカ)を喜ばせるために製作された、アクション映画スターたちによる最高のアクション映画「エクスペンダブルズ」のシリーズ2作目。

バーニー・ロスが率いる最強の傭兵集団「エクスペンダブルズ」のもとに、ひとつの依頼が舞い込みます。東欧アルバニアの山岳地帯に墜落した輸送機の積み荷回収という内容で、当初は簡単に済むと思われていましたが、積み荷のデータボックスには機密データが含まれており、それを狙う凶悪な武装集団と「エクスペンダブルズ」の壮絶な戦いがはじまります。

第1作目が、アクション映画ファンに好評だった「エクスペンダブルズ」をスケールアップして製作した2作目。B級映画扱いを承知で、アクション映画ファンの期待に真っ向から応えたこのシリーズは、王道アクション映画の醍醐味が味わえる優良ソフトと言っていいでしょう。出演は、シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジャン=クロード・ヴァン・ダムなど、超豪華。1作目よりシナリオも練られており、アクション映画ファン満足の一本です。

監督: サイモン・ウェスト
脚本: シルヴェスター・スタローン、リチャード・ウェンク
製作 : アヴィ・ラーナー、ベイジル・イワンイク、ダニー・ラーナー、ケヴィン・キング・テンプルトン、ジョン・トンプソン
音楽 : ブライアン・タイラー
出演者: シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス テリー・クルーズ、ランディ・クートゥア、リアム・ヘムズワース、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー

■第6位 軽妙で爽快なロードムービーアクション「ミッドナイト・ラン」

元シカゴ警察刑事のジャック・ウォルシュは孤独な賞金稼ぎ。対するジョナサン・マデゥーカスは心の優しい会計士。追う側と追われる側のこの二人が、衝突しながらも心を通わせる旅の行程を描く作品。

ウォルシュはかつてシカゴ警察の仲間に裏切られ、妻子とも別れ、保釈金ローン会社の依頼を請け負う賞金稼ぎの仕事しています。あるとき保釈金ローン会社の依頼で、ウォルシュは堅気の会計士マデゥーカスを連行することになります。マデゥーカスは麻薬王の経理を担当していましたが、その金を横領し慈善事業に寄付、裁判ざたになり、ウォルシュに追われる身となります。ニューヨークで、ウォルシュはマデゥーカスを確保。ギャング、FBIから追跡される中、ロサンゼルスまでの長い長い二人の旅が始まります。

手に汗握るカーチェイスシーンもありますが、この映画はどちらかというと、肩の力を抜いてゆっくり楽しめるアクション映画です。笑いを交えながら展開する旅の中で、どんどん二人の掛け合いに引き込まれていきます。ロバート・デ・ニーロのいかにも楽しんでいる様子が伝わってくる演技も魅力的ですし、各所にこだわりの演出を見ることができます。ストーリーも分かりやすく誰でも楽しめる充実度の高いアクション映画と言えそうです。

監督: マーティン・ブレスト
脚本: ジョージ・ギャロ
製作 : マーティン・ブレスト
音楽 : ダニー・エルフマン
出演者: ロバート・デ・ニーロ、チャールズ・グローディン

次のページ気分爽快! 見ているだけでハラハラするアクション映画ランキングTop10

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催