【学窓総研】「学歴コンプレックス」を抱えている大学生は33.7%! その理由は……?
厳しい受験戦争を勝ち抜いて入学した大学。でも、人によっては第一志望ではない、友達より偏差値が低い、などの理由から「学歴コンプレックス」を抱えている人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は大学生400人を対象に、「学歴コンプレックス」を感じているかどうかについて調査。以下の結果になりました。
■学歴コンプレックスを感じることはありますか?
持っている 135人(33.7%)
持っていない 266人(66.3%)
今回の調査では、3割以上の現役大学生がコンプレックスを持っていると回答。意外と学歴について気にしている人は多いようですね。みなさんは、この結果を受けてどのように感じましたか?
それでは、学歴コンプレックスを持っている人・持っていない人それぞれの理由を見ていきましょう。
■学歴コンプレックスを持ってしまう理由を教えてください
●一流大学ではないから
・単純に一流大学ではないから(東京都/大学3年/男性)
・大学名を行ってもどこの大学かわかってもらえないから(神奈川県/大学4年/女性)
・レベルの低い大学だから(広島県/大学院/女性)
・偏差値の低い大学だから(京都府/大学4年/女性)
・もっといい大学がたくさんあるので(神奈川県/大学2年/男性)
多くの人が、予備校などで公開している偏差値のランキングが上位ではないということを理由に挙げていました。もちろん大学は偏差値だけではありませんが、どうしても劣等感を抱いてしまう人は一定数いるようですね。
●浪人・留年したから
・浪人していたから(岐阜県/大学1年/女性)
・多浪で留年もしているので(千葉県/大学4年/女性)
・浪人して同級生が年下ばかりだから(神奈川県/大学4年/男性)
・単純に2浪しているので(岡山県/大学2年/男性)
浪人すると同学年の友人が年下になり、高校以前の友人たちよりも社会に出るタイミングも遅くなってしまいます。また、現役で入学した同級生たちに対して、コンプレックスを感じてしまう人も。
●希望の大学ではないから
・第一志望ではない大学に入学したから(埼玉県/大学1年/男性)
・志望校に入れなかったから(東京都/大学1年/男性)
・本当は早稲田に入りたかったから(茨城県/大学4年/女性)
・受験に失敗して入った学校だから(大阪府/大学2年/男性)
・第5志望の大学に通っているから(千葉県/大学4年/男性)
必ずしも希望の大学に入れるわけではありません。第一志望に落ちてしまった人は、つい入れなかった大学の学生に対してコンプレックスを抱きがちのようです。
●友達と比べてしまうので
・自分の大学よりも偏差値の高い大学に通っている友人がたくさんいるので(栃木県/大学4年/男性)
・友人よりもレベルの低い大学だから(千葉県/大学4年/女性)
・友人と大学の話をしているとすごくそう思ってしまう(福岡県/大学3年/男性)
・友人と話していると見下されているように感じてしまっている自分がいるので(愛知県/大学4年/女性)
昔からの友人とは、ついつい比べてしまうものですよね。会話していても相手の大学との比較を知らず知らずのうちにしてしまって、コンプレックスに思ってしまう人って意外と多いのではないでしょうか?
●その他
・兄が優秀なため(神奈川県/大学3年/男性)
・周囲に散々バカにされるようになったから(愛知県/大学3年/女性)
・ランキングを見ると下のほうだから(富山県/大学3年/女性)
・大学のことでいじめられた経験があるから(青森県/大学4年/女性)
・就活で苦労しているので(埼玉県/大学4年/男性)
家族との比較や、ランキングを見て下のほうだとそう思ってしまうものですよね。また、4年生になると就活があるので、そこで現実的に突きつけられてしまうということも。「いじめられた」なんて、ひどいコメントも寄せられております。
いかがでしたか? つい学歴を気にしてしまう人は少なからずいるようですね。たしかに、これからも学歴は生きていく上で付きまとってくるものです。しかし、今養えるスキルを磨くことで、逆転できるチャンスはいくらでもあります。今学歴コンプレックスを抱いている人は、将来のためにいろいろなことに挑戦してみてはいかがでしょうか。
文●ロックスター
調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女401人