恋愛系でニブいのは何座の人? 12星座でみる別鈍感度ランキング! 3位おうし座、2位さそり座……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


周囲の人の気持ちや空気といったものに、どうもニブい人というのがいます。過度に敏感なのも心を読まれているようで怖い話ですが、アプローチに気づかなかったり、相手の気持ちがわからなくてケンカにでもなったら大変!? 今回は、星座別にニブい度をランキングして解説します。

■12星座別鈍感度ランキング

1位 みずがめ座

2位 さそり座

3位 おうし座

4位 おひつじ座

5位 ふたご座

6位 しし座

7位 やぎ座

8位 うお座

9位 てんびん座

10位 いて座

11位 かに座

12位 おとめ座

■ みずがめ座は「自分以外に興味ナシ」!?

1位はみずがめ座。賢く頭の回転が速い人ではありますが、他人の気持ちに気づかない、その場の雰囲気を読まないという点ではなかなかの腕前を発揮します。もちろん、悪気があってしていることではありません。単純に「興味がない」だけ。自分が面白いと感じることに全力を注ぎたいと思っているので、他のことはどうでもいいと割りきってしまっていることも多いようです。

そうした意味では2位のさそり座も同様。自分がハマっていること以外は「ふーん」で通しますし、他人のいざこざにも興味を持ちません。ただ、親しい人に関してはかなり気を遣うところはあるので、骨の髄からニブいわけではありません。

3位のおうし座、4位のおひつじ座は、自分の考えや感覚、直感を非常に重視しており、それを基準に動きます。「自分はこう思うから他人もこう思っているだろう」という根拠のない確信をなぜか持っているので、他人への理解は薄くなりがちです。

■敏感になるという発想があまりないふたご座・しし座

5位のふたご座と6位のしし座は、他人の気持ちに敏感になろうという発想があまりないタイプ。要は「話せばわかる」と思っているタイプで、なんでも言葉にして説明したがりますし「気づく」という自分の感覚に基づいて判断するよりは、相手に「確認」をして事実を知りたがります。

なので、話したくもない過去の恋愛遍歴を延々と説明させられたり、もうどうでもいいと思っていることについて話し合いを要求されたりと、誠実なのにニブいのがとても残念です。

7位のやぎ座は、あまり表に出すことはないものの、非常に情熱あふれる正義の人。ただしそれを表に出すことはなく、自分の意見も主張しないので「この人ニブいのかな」と誤解される、割を食うタイプです。かわいそうですね。

■ちょうどいい敏感さのうお座、てんびん座、いて座

8位のうお座と9位のてんびん座は程よい敏感さの持ち主。波風立てることなく、相手のペースに併せて物事をスムーズに進めます。スマートなので相手にも敏感な人とは気づかせることはないでしょう。

10位のいて座も、ほどよく敏感な人です。なぜか非常にカンが良く「なにそれ怖い」と言われたりもするのですが、持ち前のユーモアで相手に気づかれないタイプでしょう。

■敏感すぎて困るかに座・おとめ座

11位のかに座は、親しくない人への警戒心が強く、体中のすべてを危険察知センサーにしているタイプ。鈍感よりも「敏感」としか言いようのない状態です。少し鈍感力を身につけるくらいのほうが、精神的にもラクになれそうです。

12位のおとめ座は、どんなことにもすぐに気がつく敏感度ナンバーワンの人。少々神経質すぎて周囲とぶつかることもありそうです。また、困っている人にすぐ手を差し伸べるだけでなく、困っていない人の世話まで焼いてしまうことも。「あの人はこれで困っているかも!」などと敏感になりすぎないことが大事です。

いかがでしたか? 鈍感すぎても敏感すぎても困るところ。程よい鈍感さは、世間という荒波をくぐり抜けていくときにはプラスになるときもあります。鈍感な人も敏感な人も、生まれ持った力を有利に使っていきたいものですね。

(文/真木あかり)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催