【手相】占い師に聞く! 恋愛にも大きく影響する感情線の見方

学生の窓口編集部
2015/12/15
恋愛
あとで読む


手のひらに刻まれた線から性格や運命を読む「手相」。合コンのときなどのコミュニケーションツールとして使っていますが、基本をおさえれば誰でも簡単に今の自分を判断することができます。ただ、意外と知られていないことも……!? 手相にまつわるいろいろなお話を、占い師の真木あかりがご紹介します。今回は、恋愛にも大きな影響を与えるココロの傾向がまるわかりの感情線!

★ 手相は左右どちらを見る?

いろいろな流派があります。手を組んで、親指が上になったほうの手を見るという人もいれば、右手が社会的な自分、左手が本来の自分と考える人もいます。私の場合は右手が今と少し未来を表す運勢、左手がもともと持っている運勢として見ます。

左右両方見て、最終的に右手を見て今の答えを出すといった感じでしょうか。左右の手相が大きく異なる人の場合、生まれ持った自分の運命以上の努力をしている人が多いです。

★付き合う前に要チェック!? 感情線の見どころ

親指の付け根から出て、下に向かうのが生命線。同じ場所から出て、手のひらの中ほどに向かうのが頭脳線。感情線は小指の下から出て、人差し指方面に向かう線です。この線の長さによって、マメなタイプかどうかがわかります。とてもわかりやすいので、合コンなどでサクッと見ておくには良い線です。

★愛情深くてマメなのは?

最も愛情深くてマメなのは、感情線の先が人差し指と中指の付け根まで伸びて入り込んでいる線の持ち主。面倒見が良く、また愛情をきちんと行動で表してくれるので、付き合っていて安心感があるでしょう。

2人の間になにか問題が起きたときもしっかり向き合って、話し合いで解決する平和主義者。結婚するなら最適といえます(刺激に飛んだ波乱万丈の恋をしたい人にはつまらないかもしれませんが……)。

★相手をスペックで判断するのは?

感情線が弧を描かず、ズバッとした直線の人は現実的な人。非常にドライな性格なので、相手をスペックで判断します。女性がこの層を持っていたら、年収やルックス、将来性などを厳しくチェックしそう。男性であれば、年齢やルックスが揃っている相手でないと興味すら持たれないでしょう。

交際が始まってもロマンチックな展開は期待できないものの、実行力はあります。人生設計はカンペキなので、お金に困るようなことはないはず。ただ、全部相手のペースで進められることは覚悟しておきましょう。

★気をつけたほうがいい!? ヤリ◯ン相

感情線が中指あたりで終わっている人は、男性ならヤリ◯ンの相。特定の人と密度の濃い恋愛をすることを面倒臭いと考え、セフレを何人もキープしていたりする人に多い相ですね。結婚願望はまるでナシ!説得して結婚にこぎつけても、ココロは独身ですから浮気をすることにまったく罪悪感を抱きませんし、簡単に離婚してしまったりもします。

といってもまるきり悪人というわけではなく、カラッとした楽しい性格なので、友達としてならとても楽しい時間が過ごせるはず。過去にこだわらず、未来に希望を持って行動できる明るさもあります。

★本当の自分は見せない!? 秘密主義の相

感情線が非常に長く、人差し指の下のほうまで伸びている人は、あまり他人に自分の本当の姿を見せたがらない人。基本的に他人と自分の間に壁を作り、自分の殻に閉じこもる傾向があるので、なかなか本性はつかみにくいかもしれません。明るく気さくそうに振る舞っていても、本心は決して話さないでしょう。

このタイプの人は、一度信頼した人はとことん信頼し、決して裏切ることはありません。ただ、時間をかけてじっくりとコミュニケーションをとる必要があることは覚えておきましょう。

たとえばお付き合いを始めてすぐの頃などは、目の前の相手とどう接すれば良いのか悩んでしまうこともあるかと思います。そんなときは、相手が寝ている間にちょっと感情線を見てみると、コミュニケーションのヒントが見つかることがありますよ。わざわざ寝ている間に見なくても、普段のスキンシップで自然に見ることができれば一番ですが……(笑)。

(文/真木あかり)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催