大人のテクニック? 恋人にわざとらしいと思われずに上手に甘える方法

学生の窓口編集部
2015/12/14
恋愛
あとで読む


大人になればなるほど、素直に甘えることができなくなってしまいます。恋人に対してはもちろん、上司にももっと上手に甘えることができれば、仕事がうまくいくのに……。わざとらしいと思われずに、上手に甘えるにはどうすればいいのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

■とにかく褒める!

・「『すごいですね』などと持ち上げて称賛する」(女性/38歳/その他)

・「飲み会の席で、上長に対して、感謝の言葉をかけて持ち上げておく。上長に対して、感謝の言葉をかけて持ち上げておき、足が出そうなときの飲み会のお金を多めにもらえるように努力することはしましたね」(男性/50歳以上/電機)

褒められたら悪い気はしませんよね。日ごろから「ありがとう」の気持ちを伝えておくことは、恋愛でも大事なこと。これがうまくいけば、いざというときにも上手に甘えられそうです。

■弱さを見せることも大事

・「○○部長しか頼りにならないんです、助けてくださいとはじめに言う。お客さんに他部署のミスを謝りに行く際に、一人で行くのが億劫だったので、上手に部長をおだてて連れ出して、謝らせた」(男性/36歳/機械・精密機器)

・「ダメな妹キャラで懐に飛び込んでみる。仕事が行き詰ってどうしようもなくなったとき、まさに『ひーん』という感じで相談してみたら、普通に相談するよりも親身になってくれたような気がする」(女性/27歳/金融・証券)

・「若さを前面にアピールする。上司に対してニコニコしていたら、車で家まで送ってくれた」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

・「ちょっと疲れた表情を見せて、相手に心配させる。向こうから心配して声をかけてきてくれるとこちらも甘えやすくなる」(女性/24歳/食品・飲料)

・「頼れる人がいないと泣きつく。話をすりかえることに成功した」(男性/29歳/建設・土木)

自分のダメなところをさらけだしてしまい、相手に助けてあげようと思わせる作戦も。ダメすぎると呆れられてしまうので、さじ加減が難しいところです。

■素直になろう

・「『お願いします』と頭を下げる。素直になることだと思う。そうすれば相手もきちんと対応してくれる」(男性/33歳/情報・IT)

・「懇願してみる。上司に新しい仕事をしたいと懇願したらOKを渋々もらった」(男性/31歳/情報・IT)

甘えることは決して悪いことではありません。誰かに助けてほしい、支えが欲しいと思ったら、素直に言ってみるのもいいかもしれませんね。

■甘え上手は世渡り上手?

・「機嫌のいい時を狙う。相手が機嫌のいい時に甘えたら上手くいった」(男性/29歳/医療・福祉)

・「猫なで声。仕事を押し付けることができた」(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

・「笑顔を多く見せると、向こうも気分良くなってくれるらしく、いつもよりも甘えられる」(男性/33歳/小売店)

タイミングをはかったり、笑顔で接してみたり……。相手に「しょうがないなぁ」と言わせるテクニック、勉強になります!

■交換条件も必要

・「先に相手を持ち上げたり甘やかしたりしておく。相手の好きな料理をたくさん作っておいて、ご飯を食べた後甘えたらすごく甘やかしてくれた」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・「好きな食べ物を買ってくる。多少不機嫌でも好きな食べ物を与えれば気分が良くなる」(男性/50歳以上/金融・証券)

・「これは私がやるから、そっちはお願いしますといってやってもらう。欲しいものがあった時に、○○は我慢するから買うね~とアピールして購入する」(女性/32歳/自動車関連)

一方的に甘えるのではなく、相手の要望も聞いてあげる。これなら甘えベタの人にも挑戦しやすいかも。

■甘え上手な女たち

・「恋人にはピタッとくっついてみる。普段ベタベタしないから嬉しいらしい」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・「恋人にはボディタッチして甘える。アイスを食べたいと言ったら買ってくれた」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「ストレス溜まってるからと先に宣言する。あらかじめ宣言すると相手も甘えを受け止める覚悟ができるらしい」(女性/28歳/機械・精密機器)

・「素直にしおらしく甘える。喧嘩した夜、別々の布団から旦那さんの布団に移る。言葉はないけど、それでお互い許しあえる」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「いきなり後ろから抱き着いてみる。甘えたメールを送ったら、靴を買ってもらえた」(女性/32歳/金融・証券)

彼氏に甘えたいときには、物理的な距離を縮めることが効果的。口では言えない場合でも、これなら気付いてもらえそう。

■甘えベタな男たち

・「素直に言う。彼女に『乙女か!』と突っ込まれた」(男性/28歳/自動車関連)

・「彼女に甘えるときは甘えていいのか聞く。前に彼女に甘えた時に『ちょっと邪魔』と言われたらので、それから彼女に甘えるときは甘えていいか聞いてから甘えるようにしている」(男性/28歳/情報・IT)

彼女に甘えたいと思っても、うまくいかない男性は多いようですね。下手な行動をするよりも、素直に言ってしまった方がいいのかもしれません。

筆者もかなりの甘えベタなので、今回のアンケートは個人的にも参考になりました。まずは相手の様子をうかがって、感じの良さをアピールしながらほめまくる! これで甘え上手になれるかも?

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年11月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人357人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催