恋愛離れの影響? 大学生のクリスマス、意外にも「家族と過ごす」が4割以上も!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


今年のクリスマスは平日ですが、みなさんは誰とクリスマスを過ごしますか? 一年に一度の大きなイベントということもり「誰と過ごすか」はけっこう重要になってきますよね。そこで今回は大学生を対象に、クリスマスを誰と過ごすのかを調査しました。

■クリスマスは誰と過ごす予定ですか?

第1位 家族 167人(41.6%)

第2位 一人 120人(29.9%)

第3位 友達  58人(14.5%)

第4位 恋人  56人(14.0%)

友人や恋人よりも、家族や一人で過ごす人が多いようですね。みなさんの回答理由をご紹介します。

●第1位:家族と過ごす

・特に用事もないし、普段どおりに過ごすと思う(京都府/大学4年生/女性)

・父親の誕生日なので(大阪府/その他/男性)

・毎年恒例。ゆっくり家で過ごしたい(岡山県/大学4年生/女性)

・久々に帰省して、ケーキやごちそうを食べる(京都府/短大・専門学校生/男性)

・家族が一番大切だから(和歌山県/大学4年生/女性)

今年は23日が祝日なので、クリスマスは家族と過ごす人が多いのかもしれませんね。また、家族団欒が恒例になっている人もいるようです。家族仲が良いのは、素敵なことですよね。

●第2位:一人で過ごす

・一緒に過ごしてくれる人がいないから(奈良県/大学3年生/女性)

・恋人にフラれたから(茨城県/その他/男性)

・一人でゆっくり過ごすのが好き(長野県/大学2年生/女性)

・独り身だし、友人との日程も合わなかったから(京都府/大学院生/男性)

・何もすることがないのでひたすらネットサーフィンする予定!(埼玉県/大学院生/男性)

みなさんそれぞれ予定がありますからね。周りの人と都合があわない人もいるようです。でも一人で過ごすのも悪くないですよね。

●第3位:友達

・一人でいるより友達といたほうが楽しいから(広島県/大学4年生/女性)

・なんとなく大騒ぎしたい(愛知県/大学2年生/男性)

・独りではいたくない(広島県/大学院生/女性)

・恋人はいないが、家族と過ごすのは嫌なので(千葉県/大学3年生/女性)

・春から離れ離れになるため 友人の家でパーティーをする予定(兵庫県/大学4年生/女性)

クリスマスに友人たちと集まると、盛り上がりそうですね。せっかくのイベントごとですし、パーティーは大人数の方が楽しいかも!

●第4位:恋人

・彼氏がいるのでクリスマスは一緒に過ごす(茨城県/大学2年生/女性)

・毎年2人で過ごしているから(東京都/大学4年生/女性)

・誕生日がクリスマスに近いので一緒に祝ってもらう(茨城県/大学4年生/女性)

・彼の仕事が終わり次第、合流してご飯を食べる予定(兵庫県/大学4年生/女性)

・恋人が一泊二日の弾丸旅行を計画してくれている(千葉県/大学4年生/女性)

こういうイベントごとは、恋人と過ごしたくなりますよね。プレゼントを交換したり、一緒に食事をしたりと、ロマンチックなデートが楽しめそう。

いかがでしたか? 「家族と過ごす」という人が多いのには驚きましたが、みなさん家族との時間を大切にしているのですね。友人や恋人と過ごすのも良いですが、社会に出たり結婚をしたりすると、なかなか一緒に過ごせないこともあるので「家族と一緒のクリスマス」を今のうち味わうのも良さそうです。みなさんは今年、誰とクリスマスを過ごしますか?

マイナビ学生の窓口調べ

調査日時:2015年12月2日~2015年12月6日

調査人数:大学生男女401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催