ファンは2度めでたい? クリスマスイブとクリスマスが誕生日の漫画のキャラ10選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む


漫画のキャラクターには作者が決めた誕生日があったりします。例えば、『ONE PIECE』の主人公である「モンキー・D・ルフィ」は5月5日のこどもの日生まれです。この誕生日は、子供っぽい性格のルフィに合っていますよね。今回は、クリスマスが近づいているこの時期に合わせ「クリスマスイブとクリスマスが誕生日の漫画のキャラクター」をご紹介します。

■12月24日生まれの漫画キャラ

●越前リョーマ

『テニスの王子様』の主人公・越前リョーマは、天才的にテニスがうまい選手ですが、あまり人付き合いがうまくありません。せっかく誕生日会を開いてもらっても、リアクションが薄そうですね(笑)。

●パプワ

『南国少年パプワくん』の主人公・パプワくんも12月24日生まれです。日本のクリスマスは冬ですが、世界の国には夏のところもあります。もしかするとパプワくんの生まれ育った南国も、クリスマスが夏なのかもしれません。

●中川圭一

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に登場する中川圭一巡査には、なんとなくこの誕生日が似合います。両さんとは違ってイケメンで女性にもモテそうなので、イブは女の子とデートをしていそうです。

●ナタル・バジルール

『機動戦士ガンダムSEED』に登場するキャラクターです。地球連合軍のナタルは、女性士官でとても気の強い性格。しかしお酒にはめっぽう弱いので、もしイブに誕生日パーティーを開いてもらっても、すぐに酔いつぶれてしまいそうですね。

●トニートニー・チョッパー

『ONE PIECE』のトニートニー・チョッパーはトナカイのキャラですから、この誕生日が合っていますよね。チョッパーは雪の多いドラム島生まれでもありますし、尾田先生がクリスマスをイメージして描いたキャラなのではないでしょうか?

■12月25日生まれの漫画キャラ

●銭形幸一(銭形警部)

『ルパン三世』で、ルパンの最大のライバルとして登場する銭形警部は、クリスマス生まれです。街が人でにぎわうクリスマスは犯罪が多そうですし、クリスマスもルパンを追い掛けていそうですね。

●ミニドラ

『ドラえもん』に登場するミニドラは、ドラえもんが出す秘密道具の一つです。秘密道具に誕生日があるのは驚きですよね。

●弥海砂(あまねみさ)

『DEATH NOTE』で芸能人として登場する「ミサミサ」こと弥海砂。クリスマス生まれという設定は、芸能界のような華やかな世界で活躍するのにはちょうど良い誕生日なのかもしれませんね。

●リヴァイ

『進撃の巨人』のリヴァイ兵長は、めっぽう強く女性にも人気のあるキャラです。彼もクリスマス生まれ。潔癖症のリヴァイは、自分の誕生日パーティーでも楽しむより片付けを優先していそうです。

●バカボンのパパ

意外なところでいえば、『天才バカボン』のバカボンのパパも12月25日生まれ。バカボンのパパは腹巻きを巻いた典型的な日本人のおじさんなので、クリスマスには全然合いませんね(笑)。

いかがでしたか? 今回ピックアップした中には、クリスマス生まれのイメージには合わないキャラもいました。作者が遊び心で、あえてこの誕生日にしたのかもしれませんね。皆さんは、他に「クリスマスイブやクリスマス生まれのキャラ」を知っていますか?

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催