やっぱり語学が難しい!? 社会人に聞いた、大学時代に単位を取り損なった授業

学生の窓口編集部
2015/12/03
履修登録
あとで読む


大学では単位の取得のために綿密なプランを立てておかないといけません。でも、いつもプランどおりいくとは限りませんね。出席が足りない、試験の成績が駄目だったなんて理由で単位を取り損なうこともあります。今回は、このような単位を取得できなかった経験について聞きました。

■単位ゲットならず! 実は5人に1人が経験!

まず社会人437人に、単位を取得できなかったことがあるかについて聞きました。

Q.あなたは大学で単位を取り損なったことはありますか?

はい……84人(19.2%)

いいえ……353人(80.8%)

19.2%の人が単位を取り損なったことがあるようです。だいたい5人に1人ですから、これはけっこう多いといえるのではないでしょうか。では、皆さんどんな講義で単位を取得できなかったのでしょう? 上の質問に「はい」と答えた人に聞きました。

苦手な講義は人それぞれですので回答は大変に割れましたが、目立ったのは「語学」です。

●「語学」の単位を落とした!……16人(19.0%)

この内訳は、

・英語……5人

・ドイツ語……4人

・中国語……3人

・イタリア語……1人

・フランス語……1人

・英文法……1人

・「語学」とだけ回答……1人

でした。単位を落とした理由としては次のような回答がありました。

・中国語も漢字なので分かると思っていたら難しかった!(女性/37歳/商社・卸)

・英語が苦手なので講義に付いていけなかった(男性/31歳/機械・精密機器)

・サボり過ぎてしまい出欠で駄目になった(男性/29歳/医療・福祉)

さぼったらどんな講義でも駄目ですよね(笑)。3人以上が回答したのは以下の講義です。

・物理学

・経済学

・微積分学

単位を落としてしまった理由については下のような回答がありました。

●「物理学」の単位を落とした!

物理が苦手すぎてテストが全然できなかった(男性/33歳/情報・IT)

●「経済学」の単位を落とした!

計算ができなかった(女性/31歳/警備・メンテナンス)

●「微積分学」の単位を落とした!

高校までの計算ではなく、理論や概念的な部分の講義だったので難しかったのです(男性/25歳/建設・土木)

苦手な分野でも「必修」に指定されていると何が何でも取得しないといけませんから、本当に理解できない講義の場合には塗炭の苦しみを味わうことになりますね(笑)。いや、笑い事ではありませんけれども。

他にも下のような講義で単位を取得し損なったと回答されました。

●線形代数学

テストの点数がひどかったので……(男性/26歳/情報・IT)

これは仕方ないかも……。

●美術概論

毎月画廊に行って論文を書かなければならないから、面倒くさくなった(男性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

大学は「Publish or Perish」(論文を書け、さもなければ滅びよ)ですよ!

●国際組織法

けっこう勉強したが駄目だった(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

合わなかったんですかね。

●経済学史

滑舌がひどく悪い教授だったので何を言っているのか理解できなかった。周りも文句を言っていたけど大学側が怠慢で動こうとしなかった(男性/32歳/食品・飲料)

これで単位を落とすとショックですね。

●水環境物理

私には難しすぎた。興味すら湧かなかった(女性/25歳/食品・飲料)

理解できないと講義に出席する気もなくなってきますよね。

●商業科教育論

土曜日の1時間目ということもあって、行くのがつらかった(女性/22歳/その他)

そこを頑張って行かなければ!

法学系の講義は全く駄目だったという人がいらっしゃいました。

●民法、刑法、商法、会社法などなど

だいたい法学系のテストは「~について述べよ」系の問題が2-5問しかないものが多く、ヤマを外すとまず落とす(女性/26歳/不動産)

ヤマ頼みというのもいかがなものでしょうか……。

中には下のような猛者もいらっしゃいました。

●ありすぎて覚えていない

あんまり大学に行かなかったため(男性/28歳/金融・証券)

複数の講義で単位を落とすと、どこかで無理をしないと取り返せないものですが、大学を卒業できているのはすごいです。

けっこう皆さん苦労していらっしゃることが分かったアンケート結果でした。また、単位を取り損なう理由も、テストが駄目、出席日数が足りないといったよくあるものから、教授の滑舌が悪いという「?」なものまでありました。単位をゲットして卒業するためには、さまざまなハードルを乗り越えなければならないようです。

あなたは、大学で単位を取得し損なったことはありますか? それは何の講義でしたか?

調査期間:2015/11(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:437件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催