社内恋愛中の人必見! 部下である彼女と上手に付き合う方法5選

学生の窓口編集部
2015/12/01
恋愛
あとで読む

職場の仲間は、家族より友だちより一緒に過ごす時間が長いです。それだけ、同じ職場で仕事をしている人は親密な仲に発展しやすいのです。一緒に仕事をしていくうちに接点が増え、二人で話す機会も増えていき、相手に好意を持ち交際をスタートさせるカップルも少なからずいるでしょう。今回は社内恋愛中の部下の彼女とうまく付き合っていく方法をご紹介します。

■周囲には秘密にする? オープンにする?

やはり、ビジネスの場での交際は、同じ職場の人には隠すカップルが圧倒的に多いようです。晴れて付き合うことが決まったら、交際を秘密にするかオープンにするかを事前にお互い良く話し合いましょう。信頼している口の堅い人にのみ話すカップルもいるようですが、オープンにすることで周囲に気を遣わせてしまうケースや、業務の担当を変更される場合もあるので公私混同しないように、業務は責任を持ってしっかりとこなしましょう。部下である彼女に甘くしてばかりいたら、周りからのやっかみもあるかもしれませんし、交際がばれるきっかけになりかねません。しっかりと今までどおり、仕事に真面目でビジネスはビジネスと厳しく対応していきましょう。

■会社の人が残っている場合は一緒に帰らない

一緒に帰るところを会社の人に見られてしまっては、すぐにばれてしまいます。また、社内に噂話が好きなタイプの人も居かねません。あっという間に社内の人たちに知られ気まずい思いをする可能性もあります。どうしても一緒に帰りたいときは、第三者を交えるなど二人で帰らない、会社から離れた場所で会うなどの工夫も必要です。

■待ち合わせ場所は会社の人の目に留まりにくい場所を選ぶ

会社から少し離れたレストランやお店、カラオケ店など、できれば個室があるお店をチョイスしましょう。また、付き合いが長くなりお互い一人暮らしでしたら合鍵を持つなりして、お互いの部屋で会うのが一番安心かつ、オススメです。休日は二人で同じ日に有休を取得するとばれやすいので、注意が必要です。頻繁に取得するのは避けてカモフラージュするようにしましょう。

■急にしゃべらなくなるのは逆効果

付き合いだすと、周囲にばれたくないという心理からお互い、急にしゃべらなくなったり、避けたりしてしまいがちです。周囲は意外と良く見ていますよ。今までどおり平常心をもって普通に接しましょう。演技力が多少必要になります。また、会社の人に「もしかして○○さんと付き合っているの?」と聞かれ、バレそうになってしまった場合に即答できる答えを事前に用意しておくと良いでしょう。「付き合っているの?」と聞かれて変な間があると勘付く人は勘付いてしまいます。「まさか!違いますよ。でもそんな風に思ってもらえて光栄ですけどね。」や「えっ?違いますよ。恋人募集中です。」などをどうしてもバレたくないタイミングなら、不自然ではなく自然に言えるように練習しておきましょう。

■二人の秘密を徹底的に楽しむ

毎日、職場で顔をあわせられるのは社内恋愛の醍醐味ですよね。廊下をすれ違うときのアイコンタクトだったり、二人きりの休憩室でそっと手を握ってみたりとドキドキ感やちょっとしたスリルを味わえます。ただ、ここは改めてビジネスの場、仕事をしてお金をいただいている有難く神聖な場所です。気持ちが弾んでミスをしがちになったり、浮き足立ってイチャイチャ二人きりの楽しい時間を過ごして、周囲にバレてして仕事でのミスが恋愛のせいなど言われてしまっては本末転倒です。気を引き締めて、仕事に支障がでないように気を引き締めて業務に励みましょう。

社内恋愛の最大のメリットはやはり、一緒に過せる時間も多く、仕事での喜びや達成感など共有することができることでしょう。また、相手の評判や人柄なども知ることができます。二人で良く話しあって、理解しあって、ハッピーな社内恋愛を楽しんでくださいね。

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催