大人になってもわからない! 社会人の片思い恋愛術5つ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大人になっても片思いってことはあり得ることです。でも、学生や20代の頃のような猪突猛進の片思いをするわけにはいきません。片思いにも社会人としての節度やマナーは必要なのですから。そこで社会人としての片思いの恋愛術をご紹介しましょう。

■1、社会人の片思いの連絡マナー

好きな人ができたらまっしぐら、学生時代はメールは毎日数回していませんでしたか? ときには独りよがりのメールでも、それなりに「かわいいなあ」「それほど好かれているんだ」なんて思ってもらえたものですが、社会人になったらただの迷惑にもなりかねないのです。節度のあるメール回数、間隔を空けることが必要です。

毎日朝仕事に出かけ、一日が終わると疲れ果てて帰ってくるのかもしれません。仕事中の時間帯はもちろん、どっぷり疲れた帰宅途中にメールをもらうのは返って逆効果。メールは帰宅してほっとしたタイミングを狙うか休日に送るのが一番です。気持ちに余裕がないと振り向いてくれる確率も下がることもありますから。

■2、落ち着いた余裕のある行動で対応

連絡をもらえた! 片思いのときはそれだけでもうれしいもの。思わず次の進展を期待するあまり、行動が性急になりがちです。でも、社会人の片思いとしてはそこでグッと我慢して落ち着いた対処をするのが大人の女性です。幸いにもデートの誘いだったらさりげなく場所を選んだ振りをして、時間を空けて提案するなど、落ち着いた態度で臨みましょう。

誘われた喜びで、計画を押し付けるのは相手が引いてしまうことにもなりかねませんから、まずは「プランは一緒に考えた方がいいですか?」などとさりげない確認も必要です。

■3、会話は聞き上手になって自分の話は控えめに

片思いの彼とデートに発展。ステキなレストランで向き合っての食事。心はウキウキです。思わず自己アピールに徹してしまうのが学生時代の片思いですが、社会人としての片思いにはまず聞き上手になることです。「お仕事は忙しいですか?」など、男性が夢中になれる話題を引き出すような投げかけをし、話を促しましょう。楽しそうに話す彼の顔を見つめているだけで幸せな気分になれるでしょうし、彼もきっと心遣いを感じて気持ちが傾いてくることでしょう。

彼から促されたら自分のことを話す程度で十分、返って出し惜しみすることであなたへの興味が高まりますよ。

■4、食事の最中には最高の気配りを

片思いの彼との食事には最高の気配りで臨むことです。レストランなどの場合はお店の人に任せるのもスマートですが、居酒屋やラフな場所では運ばれたメニューのテーブルへのセッティング、テーブルの汚れを拭いたり、彼のお水がなくなりそうなときには店員さんに頼んだりと、彼の話はきちんと聞きながら気配り目配りは抜かりなく行いましょう。そんな女性らしいしぐさに彼の心もぐっとくるはずです。言葉でなく行動での自己主張は効果てきめんです。

■5、別れ際の控えめな態度でキメて

楽しい食事も終わり、別れ際。次のデートの誘いが気になります。彼は私のことどう思ったのかしら。彼の自分への評価も気になるところ。次のデートにも誘われたら両想いの可能性も高まります。とはいうものの、次のデートの催促をするのはあまり好ましくはありません。

食事の最中に話題が出ればしめたものですが、別れ際に次のデートの予定が出なくてもグッと我慢。まずは帰宅してからお礼のメールをしましょう。社会人ともなれば、いろんな予定もあるものです。都合を急かすことは止めて大人の女性らしい物わかりの良さを発揮しましょう。

社会人になっての片思い、大人の恋愛にはそれ相応の恋愛術も必要になってきます。なかにはちょっとした駆け引きも必要ときもありますから、ステキな大人の女性を演じて恋を成就させてください。そして片思いのトキメキを両思いの幸せに変えてくださいね。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催