夫婦に欠かせない! 「信頼関係」を上手に築くコツ5つ

編集部:はまみ
2015/11/29
恋愛
あとで読む

日々の結婚生活のなかでパートナーと常に良い関係を保っていくことは、並大抵のことではありません。仕事で疲れていると、相手の些細な言動でも許容できなくてイライラがつのり、ある日突然修復の効かない深い溝に落ちることも。そうなる前に夫婦仲を保つためには何が必要かを考えてみましょう。

■幸せな夫婦は信頼関係で結ばれている

結婚したころを思い出してみてください。「この人となら長く一緒に生きていける」、「信頼できる」と思って結婚式を挙げたことでしょう。そのときの信頼関係が変わりなく続いている夫婦は平穏な日々を過ごされているかもしれません。しかし、毎日同じ屋根の下で朝も夜も顔を合わせていると、信頼の2文字が不安に揺らぐことは、どの夫婦でも経験あることでしょう。

■信頼関係を保つためのポイントは?

1.浮気をしない

当然のことですが、「浮気をしない」は、信頼関係を保つ上で最も重要なことです。この前提なしでは、信頼関係を築いていくことは難しいでしょう。

2.夫や妻に過度に期待しない

週末にたまにはデートに行こうと約束をしたものの、夫に急な仕事が入り、キャンセルになってガッカリしたことありませんか?普段から過度な期待をしていると、ギャップがあったときに、その落差に愕然として夫婦関係が悪化することも。

相手には過剰な期待をもたない、あるいは持たせないということは、相手にも喜ばれ、相手を落胆させないコツの1つかもしれません。過剰に期待しないことで、相手の言動で、落胆する機会も減り、喜ぶことができる機会が増えるかもしれません。過度に期待しないことは、夫婦の信頼関係を保つ上で意外と大切なことなのです。

3.やんわりと提案や質問をする

夫婦関係でコミュニケーションは大事なもの。ところが言い方ひとつで相手は反感を覚えることもあります。例えば、相手の浪費癖などを注意したいときに、いきなり断定的に「~するべき」「~してよ!」と言ったら、相手はどう感じるでしょうか?そこから夫婦喧嘩が始まり、問題の論点から離れ、相手の性格など関係のない方向に進んでしまうことも。

「私は~と思うのだけど、どう思う?」「~を手伝ってもらうと助かるのだけど、忙しい?」などと、断定的な言い方をせず、相手を尊重している姿勢を見せることは信頼関係には、小さなことだけど大事なポイントです。

4.相手の批判はせず、褒めるところは褒める

長い結婚生活では、相手の悪い部分ばかりが年々目についてくるもの。相手に変わってほしいと思っても、人間は注意されたからといって、すぐに変われません。夫も妻も、もとはといえば、他人ですから、コントロールするのはそう簡単ではありません。ですから相手のことを批判しても意味なく終わるか、かえって夫婦関係にひびが入ってしまうことも。だれでもひとつでも良いところがあるものです。そんな面が日々の生活のなかで感じるシーンがあったら、ほんの少しの勇気を出して褒めてあげましょう。人間は自分を認めて褒めてくれる相手を無意識に信頼し、尊敬さえすることも多いようです。

5.自分が間違っている場合は、素直に謝る

人間だれでも誤りはあるのもの。自分が間違ったことで相手に迷惑をかけたにも関わらず、謝るのが億劫で、曖昧な状態を続けていると、誤りが相手に分かった場合、相手は不信感を抱くようになるでしょう。誤りがあったときは、素直に認め、正直に謝ることで信頼関係を保つことができます。シコリを残さない関係は、信頼関係につながります。いつも誤魔化してばかりいると、シコリが大きくなり、ガンのように治癒が難しくなってくるでしょう。

■信頼関係が崩れそうになったときは?

良好だった夫婦関係が次第に崩れていく、あるいはある日突然に崩れてしまった場合は、どう修復したらよいでしょうか?信頼関係を作りなおすに何が必要でしょうか?そもそも、全く異なる環境で育ってきた二人が一緒になる結婚は、食い違いがあって当然です。相手の非を責めるばかりでなく、まず違いを認めることが大切です。違いを認めると、相手のことを今よりもっと理解できて解決の道が見つかるのではないでしょうか。

「違うことを認める」、「違うことを認めてもらった」関係は、信頼関係につながります。お互いの違いを認めて、補い合い、夫婦として成長していくことで信頼関係が戻ってくることでしょう。

結婚生活は長い道のりを二人で歩かなければなりません。数十年と生きてきた大人同士なのだから、幸せな夫婦生活をおくるために、ちょっとしたコツを日々の生活に取り入れれば、信頼関係を保つことができるでしょう。これから結婚される方もぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催